okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

とある、自分の特性。

 今日は少し踏み込んだ自己紹介もかねて、 ”自分の特性” と言う部分からお話したいと思っています。皆さんは、自分の性格や特性を理解されていますか??。今日は自分の ”特性” と言う部分を、前向きにお話したいと思います。

 

 恐らく自分は ”何か普通では無い‥‥‥” とキチンとカテゴライズでき、把握出来る様になったのは、本当に大人になってからです。自分たちが小さいときに比べ、今では様々な特性や発達障害などの分類も多岐に渡り判別出来、一昔前までなら ””変わった人やねぇ‥‥”” で済まされて来た人たちも、キチンと特性を判断しやすくなり、程度にもよるのでしょうが、対応が取りやすくなったり、特性を生かしたりとするような事が、自分たちが子供の頃よりは格段に出来るような時代にはなって来たと思っています。

 

 今では笑って話せますが、症状が酷い頃には流石に悩んでいた時期もありました。でもまぁ、結構ケロッと忘れてしまう事も出来たので、何とかここまで来れたのかもしれませんね。

 

 自分がある特性持ちだと言う事は、自分自身、凄く分かっています‥‥。ただ、病院でキチンと診断したわけでは無いので、キチンとした診断は下されていませんが、恐らく  完全なる ””クロ”” だと自分でも確信しているし、自覚がありすぎます。まぁあくまで自己判断を下しているとは言っても良いのでしょうけど‥‥。

 

 その診断が簡易的に出来るサイトがあったので、自分が一番症状が酷かった時期の小学校中学年~高学年の頃に戻ったつもりで、面白そうなのでひとつ、挑戦して見る事としました!!

 

 サイトにエントリー!。数分で終わるテストだと書いてありました😕。あくまで現在の自分では無く小学校高学年の段階の自分を思い返してテストを受けてみました

 

 

 

 イエスかノーで答える二択の問題形式‥‥。こんなんで俺の一体何が分かるのさ??😝。と思いながらもテストを進めました。

 

 

ポチッ‥‥‥

 

       ポチッ‥‥‥

 

                          ポチッ‥‥‥

 

                ポチッ‥‥‥

 

 

 

そして結果発表‥‥‥🎉。

 

 

 

 

 

引用元:ADHD度チェックテスト (cocoro-sora.net)

 

 

 

 

 

 おいおいおいおいおいおいおいおい💦

 

 

 

  そもそも100点超えてますガネ(苦笑)。このテスト、センター試験みたく200点満点なのか??。テストに100点越えなんてあるんですかい??。副教科のテストでもそんな高得点取った事無いデスよ(苦笑)。

 

 そう、自分の特性と言うのはこのADHDになります。聞いたことありますかね?まぁ病院でのキチンとした判断をして貰った訳でも無いですが、思い当たる節が多すぎて多すぎて‥‥‥多すぎて💦。笑ってしまうくらい本当に 『まんま』 なのですよ。 

 

 自分たちの子供の頃にはこんな細かな診断はされる事は無く、一般的普通の枠組みから外れた人間は、 ”変わった人間” のレッテルを貼られしまう‥‥。そんな時代でしたよねぇ~。(まぁ””変わった人間””と全てこのような特性を結び付けてしまうのは良く無い事だと言う事は、当事者なので良く理解はしているつもりです。)

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 まぁ自分の場合症状の大小はあると思うのですが、友達が出来なかったりとか、学校に行けなかったりとかはありませんでしたが、でもでもADHDの特性が全開で出ていましたねぇ‥‥(遠くを見る‥‥)。

 

 学校に行けば365日忘れ物をしない日は無く、学校の先生や親から怒られる事は皆勤賞‥‥。兎に角落ち着きが無い。人の言う事を聞かない。漢字が書けない。空気が読めない。物は名前を書いても無くしてしまう。傘は何本無くしたことか‥‥。書いても書いてもキリがありません(苦笑)。恐らく沢山の人に迷惑をかけて来たと思います。今更ですがゴメンナサイ💦。集団が好きでは無いと言うのも、恐らくこんな部分から来てるのかな?と自己分析はしています。個ならば他人には迷惑は掛けないですもんね。

 

 そんな失敗や叱責を繰り返す日常の中で自己肯定感も育つ暇も無く、 『なんて自分は駄目な人間なんだ⤵。』 と思い育ちました(苦笑)。本当に自分の事が大嫌いでしたねぇ~。今でもたいして好きではありませんがね。 

 

 ADHDの人の特性の動画を見たりしましたが、あまりに全てが当てはまり過ぎて笑っちゃいました😅。何か大人になり、こんな事で悩んでいる人や、自分と似た悩みを持つ人が一定数存在し、こういう事が自分の怠け癖のせいでは無く、 ”脳の特性” なのだと言う事が理解出来ただけでも、過去の行動の意味や、出来なかった理由などが妙に理解し、つじつまが合い、不思議と

 

『そうだったんだねぇ~😌。』

 

っと、救われる様な気持ちになる自分も居ました(苦笑)。まぁ何でもこんな風な特性のせいにして、失敗を棚に上げることは良くないとは思いますけどね。

 

 最近では特徴を細かく解説したような動画なども沢山ありますもんねぇ。

 

 


www.youtube.com

 

 動画の中で一番笑っちゃたのが、話に出てくる人物が

 

””自分の部屋だと勉強に集中出来なく、勉強が捗らないので、カフェで勉強をしにゆこう!!。”

  

 と言う下りがあるのですが、その行動の結果が自分も正しくそのまんま過ぎて苦笑しちゃいました😓。昔奥さんとこんな会話をしていたのを思い出したのですが、

 

👨🏻「高校生の頃さぁ~図書館とかで勉強していた人いたでしょ??。良く勉強できるよね??自分絶対に出来ないわ~。信じられないわぁ~。今もスタバとかで勉強している人いるでしょ??。良く頭に入るよね??。勉強してるふりしてるの??」

 

👩🏻「ハァ?普通勉強しに行ってるんだから、普通出来るでしょ??」

 

くそッ‥‥‥1つの文面で2つも普通を使うとは‥‥‥

 

👨🏻「イヤイヤ、普通は周りが気になって勉強に集中出来無くね??。自動ドアが開いたりして、誰かが入って来たらその人の事が気になるし、歩いてる人とかも気になるし、どんな本読んでんのかなぁ~とか、あっ可愛い子入ってきた!とか、何やってんのかなぁ~とか、物音とかも気になるし‥‥‥あっ!また可愛い子入って来たぁ~とかさぁ。」

 

よし、取りあえず、1個の普通返しは出来たと‥‥‥。

 

👩🏻「いやいや、そもそも図書館に何しに行ってんの😟?。普通出来るから!。そっちが普通じゃ無いんだよ😟(笑)。」

 

 

またもや普通を‥しかも2回も‥しかも ”そもそも” のおまけまで付いて‥‥‥チーン‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうやら自分が普通で無かった結論に至りました(苦笑)。本当に普通で無い者にして見たら、この ””普通”” と言う言葉は少し棘がある言葉になるんですよぉ。

 

 笑い話では無いですが、良く子供の頃に、キョロキョロしない様に、前しか見れなくするように、競馬の競走馬がするような ””目隠し”” をお前は装備しろと、よくよく周りからは言われました(苦笑)。

 

undefined こんな風に前しか見えなくするやつです😅。

引用:Wikipedia

 

 

 こんな感じで学生時代を過ごして来た自分‥‥。少しずつ改善の傾向が見えて来たのは、大学生の頃から。親元離れて一人暮らしをした事。身の回りの事全てを自分でやる。そんなある意味訓練の様な生活も、成長するキッカケとなり、大人になるにつれて、ゆっくりではありますが改善の兆しが少しずつですが見えて来ました。

 

 劇的な改善が見られる様になったのは、社会人になってからの事。新人の時に面倒を見てくれた上司に当たる人が、とにかくキチンとしている人でして、その人に教わった ”予定や行動を箇条書きに書き出して行き、終わったら消して行く”  方法。

 

 普通の人なら当たり前に出来そうな事でしょうが、ADHDの特性のある自分にはポケモンの技のように効果ばつぐんでした。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 この頃から自分の計画や、時間の管理、仕事のペース配分、Mustのトリアージ。色んな事が劇的に改善されて来た頃だと思っています。

 

 現在ではこの頃とは真逆とも言えるくらい、嫌な事は先に片付けるし、言われたことは後回しにしないし、予定はバキバキに立てられるし、仕事の段取り何かもテキパキテキパキ出来る様になったと思います。

 

 自分の場合、一般的な人より、15年位 ”脳の発達が遅れている” だったのでは無いかと、ここに来ると自己分析しています。

 

 また、ADHDの人の思考的な特性から、音楽や音に対する過敏性や、マインドマップが有効的と言う様な見解もチラホラネットとかで見られますが、やはり、自分的にも、音楽や音に敏感だし、マインドマップは使いやすいと思っています。奥さんはグチャグチャしていて見づらいって言いますもんね‥‥😓。

 

 

 ただ、まぁ、何度も言ってますが、人間根っこである部分は完全に直らない部分はあるとは思います。なので、たまにはこんな失敗も‥‥‥。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 さてさて、改善を果たした現在の自分で、今度は先ほどの診断テストを受けて見るとしましょう!!。汚名を返上せねばなりますまい。きっと0点に近い点が出るはず!!。

 

 

ポチッ‥‥‥

 

       ポチッ‥‥‥

 

                          ポチッ‥‥‥

 

                ポチッ‥‥‥

 

 

 

結果はと言うと‥‥‥。

 

 

 

 

引用元:ADHD度チェックテスト (cocoro-sora.net)

 

 

 

びっ、ビッ、微妙‥‥(苦笑)。

 

 おいおいおいおいおいおいおいおい。大して変化して無いじゃ無いの(苦笑)。まぁあくまで簡易検査の結果だと言う事で‥‥😅。まぁ少しは改善はしてるので、 ”良し” としましょう!!。

 

 この良く書いてある、片付けや、整理整頓が苦手と言う部分はあまり見受けられなかった部分ではあると思います。部屋は大体綺麗でした。まぁそれが個人的見解でしょうけどね。あと、物を増やすのが好きでは無く、収集癖が無い所が、それに繋がったのかもしれませんよね。

 

 これらの事は当然の事として、人間の特性として、親のDNAは子に引き継がれます‥‥‥。恐らく自分も親から来ています‥。親を見ると‥‥何となくわかります‥‥。やはり自分の子供達も見て見ると色濃く伝授されている感が否めません‥‥💦。お姉ちゃんに至ってはチラホラ位なのですが、弟君に至っては、完全に昔の自分がそのまま転生したみたいな状態で、母親もビックリ(゚Д゚)しています(苦笑)。兎に角やるべき事が出来ない出来ない💦。先伸ばす、先伸ばす💦💦。それは今やる事では無い!!。

 

我が子ながらに

 

👩「こんな人いるの??😲。」

 

と、母親は相当に苦労しております‥‥。ぷち、カサンドラ症候群かもです😓。

 

自分には理解できるんですけどねぇ

 

実際いるんです!!ここにもっと酷いのがいたんです!!(苦笑)😅。

 

 ただ、出来ない事や、未熟な部分も沢山あるのですがそれとは対照に人とは違った、 ”尖った部分” はやはり親の贔屓目にはなるかもしれませんが少しは有ると思っています。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 まぁ娘の面白エピソードなどもありました。我が家ではこんな事が結構あります。それはそれで、自分もそうだったように人に出来るだけ迷惑をかけないように、失敗を繰り返しながら学んで、成長して行けば良いと思っているので長い目で見守って行きたいと思っています。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 恐らく自分も、子供達もこの特性の ”根っこ” の部分は完全に無くならないと確信しています。でも、間違い無く程度や個人差はあるのは勿論前提ですが、成長と同時に、自分の努力や心がけで、一定数までは改善する事は出来ると思っています。

 実際自分は出来て来たので(自分で思っているだけなんですかね?)、普通の人と比べても、人一倍の苦労はするかも知れませんが、自分の特性や自身を理解し、意識をしながら注意をし、特性や長所などは上手に生かしながら、これからの人生を、自分自身と上手に付き合いながら、歩んで行って貰えたらな、と心ながらに思っています。

 

 これからの時代は、きっと綺麗な円を描く様な平均的なスキル配置よりも、尖ったスキルが重要視される様な時代になって来ると思ってます。願ってます。なって貰わないと困ります‥‥(苦笑)。

 

 こんなヘラヘラとは書いてますが、当時は本当に色々な意味で苦労しました‥‥😅。

今では自分の事だしこんな ヘラヘラ書けますけどね!。星の数ほどしてきた失敗が、今は自分の経験として役には立ってます。

 

 こんなポンコツな親ですが、何とかまぁここまで頑張っては来れていますので、後もう少し、子供が成人するまでは、子育て頑張りたいと思います!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。