okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ここに来て‥‥周回遅れの近代化。

 さてさて、夏休みも終わり、子供達の学校が始まり、夏休み前の ”日常” がまた本格的に始まりました。昔から暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここ最近は夏がお彼岸の頃まであるみたいで、暑さの苦手な自分は、年々夏を迎えるのが苦痛になりつつあります‥。昔はお盆を過ぎた頃から朝晩は少しは凌ぎやすくなりませんでしたかね??。

まぁここ最近は、やっとですが朝晩幾分凌ぎやすくなって来た感じがしました。昼間はまだまだ暑いですけどね💦。

 やはり、習慣化が一度途切れてしまった物を、元に戻すためには、予想はある程度していましたが非常に苦労をしております。

 

 時間的なペースの乱れもモチロンあるのですが、何より ”体” がキツい😓。

 

 新学期が始まる時は、まさかこれから新しい生活が始まる緊張感からか、 ”心” の部分も緊張していまして、アドレナリンが分泌された状態だったと思うので、結構イケてた様な気が、自分でもしています。

 

 でも、長期の休暇や、慣れや、習慣が途切れる事により、緊張という 心の糸 もプッツリと切れてしまい、今はそのモチベーションが上がらない状態で、新学期を迎える形となり、ルーティンが生じてこなせる様になるには、まだ暫く掛かりそうです⤵。

 

 本当に ””習慣化” と言う物の凄さを、肌で実感した瞬間でもありました。基本怠け者なんでね‥‥。ブログだって魔が差せば、一気にガタガタって行っちゃいそうですもんね。早く記事を書かねばどうも指が ”ムズムズ” するって言う位になりたいものです‥‥。もう少しかかるかなぁ~。

 

 さて、長い休みを経験して、少し挑戦して見たい事が1つ。やらねばマズイ事が1つ出来ました。

 

 まず、少し挑戦して見たい事のお話です。以前より、薄々は思っていたのですが、何かしらのキャッシュレス決済へのチャレンジがして見たいって事です。いや、むしろこの夏休みを過ごした事で、そのくらいは流石にしようと思いました😓。

 

 いわゆる ”自分の近代化” と言う事になります。やはり娘と横浜に行き、バスに乗ったり電車に乗ったり‥‥。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

もう現金で決済している人など当たり前かもしれませんが皆無なのですよ‥‥。流石に公共の場でもたもたはマズイですしね。この前娘と一緒にバスに乗った時も、小銭が500玉しか無く、運賃が320円でしたが、

 

「ここで両替じゃらじゃらはどうよ?‥‥‥😑」

 

 と思い、そのまま500円を投入してきました‥‥。

 

駅などの切符の販売機に至っては、

 

 「あっ、切符を買っている人がいるな!👀」

 

 って並んでいる券売機の人を見てみると、結構な確率で切符の購入に戸惑っている外国人観光客‥‥。もう、大半の人は ”切符” すら買わないのですね。

 

 一体何時の時代の人の話だよ(笑´∀`)ってマジで笑われてしまいますよね😅。

まぁ普段 ”生活に支障が無い” って事が一番の問題なんでしょうけどね。まぁ ”全く無い” と言ったら嘘にはなってしまいますけどね。

 

 普段は車100%の生活をしていて、公共交通機関を使う事も年に数回も無い‥‥。(なので現在のガソリン高の影響はモロに受けています💦。そんな中、既得権消滅を嫌う政府は、補助金の継続に舵を切る‥‥。結果車に乗らない人までもが負担を強いられる事に‥‥。JRの補填にたばこ税がやり玉に上げられるなど、どうも不憫な政策が多いですよね‥まぁこんな話は後でしましょう!。)

 

 コンビニでもあまり買い物もしないし、田舎では現金生活に不自由はしていません。ただ、いよいよ、一枚ぐらいは何かのキャッシュレスで精算出来る物を、本当にいよいよ持たなくてはと思った次第になります。

 

 自分の理想の決済方式は、やはり ”チャージ式” が良いと思っています。クレジットカードも有るのですが、ETCカードを作るために ”副産物” として出来て来たクレカなので、普段は全く使う事無く、しかも奥さんがカードを持っています。

 

 自分お金を沢山持って歩くと、少し気分が大きくなってなってしまい、ちょこまかちょこまか無駄遣い(主に買い食い、買い飲み)してしまう傾向があるので、無制限に使える物では無く、ある程度制限の掛かった、無くなったらチャージして、チャージ金額が無くなれば使えなくなる様な、カードが良いかな?と思っていました。 小学生みたいですね(笑)。

 

 そこで色々と自分に合ったカードは何かと幾つか候補を挙げて考えて見ましたが、やはり、交通系ICカードが良いのではないか?と言う結論に達しました。

 

 

ICカードのイラスト

 

 

 自分スマフォではないので、ペイペイのようなアプリ決済は出来ない?ので、チャージ式の決済方法と、交通機関にも小銭無しで乗れると言う部分から、JRの

”Suica” が良いのではと思いました。

 

 Suicaのイメージ画像をJRさんに貰おうとJRさんのページを開いてSuicaを検索。

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あれっ???

 

 

 

 

 

 


えっ???‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 

 

 

   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ガチャピーン!!

 

 

 

 

 

 たまたま立ち寄った画面から驚愕の事実が発覚‥‥。

 

 

 

 

引用:JR東日本

 

 細々色々書いてありますが、概要はと言いますと

 

  • 半導体不足の為に今年の6月から無記名でのSuicaPASMO交通系ICカードの販売を、一部の地域を除いては(青森、盛岡、秋田以外)当面の間販売を中止する
  • 中止期間は未定で、2023年内の販売は恐らく不可能
  • 恐らく2024年の4月以降にまでなりそうかも‥‥
  • 定期券は購入出来る

 

 つまりは定期以外は新規のSuicaが暫くは買えないって事でした💦。いやぁーこれにはマジでショックを受けましたねぇ⤵。折角重い腰を上げて、新しい挑戦を始めようと思った矢先(大した挑戦では無いのですけどね(笑))、まさかまさかのカードの販売休止‥‥。今頃になっても、半導体不足がこんな所でも尾を引いていたのですねぇ。暫く気にしていませんでしたよ。

 

 何か解決策が無いかと知恵を絞り、

 

 ”観光ついでに新幹線で冷麺を食べながら Suicaを作りに行こうかな?” でもメチャメチャ割高な Suica になってしまうかぁ‥‥。でも美味しい冷麺は案外良いかもなぁ‥‥。ろくな案も無いまま取りあえず奥さんに相談‥‥‥。

 

 🧑🏻「カクカクシカジカ、アーデコーデ‥‥コマットルゥァ~。」

 

 👩🏻「じゃあ ”totra"  なら買えるんじゃ無いの??」

 

 🧑🏻「 と・と・ろぅぁ?? 」

 

 

 

 www.ic-totra.jp

交通系ICカード「totra(トトラ)」 (ic-totra.jp) 

 

 なんと地元のバス会社が主体となる、地元色満載の交通系ICカード2021年3月から始まっており、この交通系ICカードが ”トトラ” との事でした。

 

 このトトラ、奇しくも先月開業した LRT 事業 の一環として始まった事らしく、栃木県限定販売の割には、全国のSuicaPASMOはもちろん、それ以外のICマークのある交通機関で使用できる物との事でした。(普通一般的にはみんなそうなんですかね?詳しく無いので知りませんが)

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 近くの販売窓口に行きましたところ、すんなり購入出来ました!!。人生初のキャッシュレス対応カード ”totra" になります!。

 

栃木県限定交通系ICカード ”totra"

右上には ”Suica” のマーク

 こんな時でも ”ふと” 考えてしまうのですが、今はSuicaがしばらくは買えない状態‥‥。この totra は Suica の機能が丸々入っている。完全にSuicaPASMOの代替品となる‥‥。こんな物が ”転売” 目的で買い締められたりしないのですかね??。

 まぁそもそもが、そもそもが、こんな時代錯誤の人間位しか今頃カードを求めないだろうし、カードが無くともスマフォがあれば、そちらにアプリを入れれば済むことなのだろうし、首都圏近郊では、”絶対的需要” は恐らく ”ほとんど無い” 様な必要とされてないカードなのかもしれないですよね😓。心配ご無用かもしれませんw。

 現金チャージは以前に経験しています!。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 5000円をチャージ!。早速何処かのコンビニででも、デビューを果たして来たいと思っています!。

 

 さて、2つ目のやらねばマズイ事とは、自分暑いのが苦手で、どうしても夏場に運動量が低下して、体重が増加します💦。『夏太り』の体質なのです。

 

 

                          

  

 これからいよいよ気候も良くなり、ブログのネタの為にもなっている、お出かけや、美味しい物が出て来る季節。なので、もう一つのやらねばマズイ事とは、

『体型を絞る』 事です。まぁ涼しくなれば、行動量が増えて来て、自然と減っては来るのですが、今回は少し意識して、2kg位は落としたいと思っています!。

 

 ブログを書くと言う事も後押しの一環となった ”自分の近代化” 。周回遅れで笑われるかもしれませんが、自分にとっては大きな一歩なのです。恐らく、何時までも時代に追いつく事は無いと思いますが、とりあえず、この小さな一歩を歩みだしたいと思います!。

 

 下らない話でしたが、お付き合い下さりありがとうございました!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。