okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

佐野ラーメン🍜。

渋沢栄一記念館を後に、お昼ご飯を食べに佐野へと向かいました。

 

前回訪問は渋沢栄一記念館。記事はこちら。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

この渋沢栄一記念館のある深谷市。ほぼ埼玉県と群馬県の県境に位置するために、佐野へと向かうルートは1度伊勢崎(群馬県)に出て、北関東道を通るルートを選択。

Cool Car Navigation System

てか、実際はナビにお任せなんですけどね(笑)。1時間程度で佐野に到着予定と言う事でした。

栃木県、佐野の有名な食べ物と言えば、そう、ラーメンです。全国有数のラーメンの有名な場所。実はその他にも、芋フライや、ジャガイモ入り焼きそば、耳うどん何て物も以外に隠れた名物だったりします。相当にどれもB級の感じがしてしまってますよね(笑)。もっとA級とか、S級グルメは無いんですかね?栃木は?。

 

名物の焼きそばは、焼きそばの中にジャガイモが入っているので、県外の人からしたら

”何で焼きそばの中にジャガイモ??”

 

てな感じに驚きがあるかもしれません。自分の中では ”スタンダード” が、県外に行ったら ”アブノーマル” だったなんて食文化は全国的に沢山あると思います。それはそれでこんな小さい島国日本なのに、面白いですよね。そんな内容のブログを見るのも、食いしん坊の自分にとってはとても楽しみの一つでもあります。

 

この焼きそばも、 「 何でジャガイモなんだよ💦??。」ってなりますもんね。

 

他にも栃木のある地域(鹿沼市なんですけどね)の名物に、 ”ニラそば” って物もあります。

 


普通ニラそばって言ったらラーメン🍜を思い浮かべますよね。 ”普通” って言ってしましましたね(笑)。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

これは中華そばのニラそばではなく、日本そばになんともニラを乗せると言う

”ニラそば” なる名物も存在します。香りを楽しむ ”日本そば” に、ニラレバ炒めに入れるあの香りの強いニラを乗せて食べる‥‥‥。

引用:鹿沼市H.P

 

 

「おいおいおいおい、そばの香りが台無しジャン💦」

                          

 

見たいに思うかもしれませんが、そこは名物なのでご愛敬!。何か深い訳があって、ニラとそばを混ぜて食べる様になったのでしょう!。

 

まぁネギをお箸の代わりにして、そばを食べる様な名物もある位ですもんね。

福島県の大内宿の名物です。

  お箸の代わりにネギで食べる風変わりなそばデス(笑)

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

さて、今回佐野ラーメンを食べに訪れたお店は、 「 匠屋 」 さんです。

 

ここ佐野にはこんなにも沢山のラーメン屋さんがあります。

皆さんは何処かに訪問された事はありますか??

 

 

 

佐野ラーメン会加盟店だけで68店舗ものお店がある😲、まさに佐野はラーメンの街と言えるでしょう。この匠屋さんは道の駅 ”ど真ん中田沼” の道路を挟んで向かいにあるお店になります。

 

お店の前には少し行列が出来ていましたが、一人だったので、比較的スムーズにカウンター席に座る事が出来ました。

 

チャーシュー麺餃子3個を注文。

 

待つこと10分強でラーメン到着!!少し恥ずかしデスが、意を決してガラケーで撮影!。ブログの為です!!。

何でか、縦長の写真になってますね(笑)。

 

   「THE・佐野ラーメンの見本!」

 

見たいな見るからにあっさり、サッパリ系のビジュアルで登場です。澄んだスープに、手打ちの平打ち麺。

街全体でも言える事なのですが、何処で食べても、行列がさほど出来ない様なお店でも、”そつなく美味しい!” デス。

まぁモチロン食べ物なので、好みはあるでしょうが、佐野サービスエリアで食べるラーメンでさえ、かなりハイクオリィティなラーメンが食べられると思います。全体的にはあっさり醤油OR塩ラーメンが主体の街になると思います。

 

自分気分によってどんなジャンルでもラーメンは好きなので、その時のお腹の気分で、味噌、醤油、豚骨、白湯、坦々、塩、家系、何でもオールオッケーです😋。

 

ここ匠屋さんは手打ち麵の、佐野ラーメンでの特徴である ”青竹を使って麺を打つ” 

 

竹やぶのイラスト(背景素材)

 

製法なので、つるつるシコシコのモッチリ麺で、のど越しが凄く良く、あっさり目のスープに良く合い、とてもタイプの一杯でした😚。この時点で、少し大盛にして注文しなかった事を、後悔しておりました。

半分位食べた所に ”ギョーザ” 到着!。

 

 

     「ドドンッ」 餃子3ケ!

 

「 デカッ⁉ 」 って感じの餃子で、この時 『やっぱりラーメン大盛にしないで良かった😓』 と、餃子が来て思い直しました(笑)。

 

手作りの皮で包んであり、こちらもモチモチ食感。ニンニクも入っていますが、それほど餡の下味も強くなく、自分餃子は ”酢” だけで食べるのが好きなのですが、サッパリモチモチで、中の餡もジューシーでこちらも非常に好みの一品でした。

 

御馳走さまでした!!。美味しかったです😋!!。

 

また、違うお店も訪問してみたいですよね!。

 

あぁ、恐らく食べ過ぎだぁ😱。

 

さて、これで、今日の ”ぷらっと旅” の予定はコンプリート出来ました!😄。

 

お家に帰ろうとしましょう!!。

 

佐野に来る途中、北関東道を走るさなか、足利を通過した際に、ふと頭に浮かんだのが

 

足利学校” 

 

そうだ!。

 

今度は ”足利学校” と ”高崎のパスタ” を食べにぷらっと出掛けようかなって事が頭に浮かびました。

また時間が出来た時に ”ぷらっ”って出掛けて見たいと思います。

 

今回のプチお出かけ。最後にもう1話だけお話があります。続きは次回と言う事で!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。