okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ここに来て”普通”って難しい😟。

今日はマジョリティと普通についてのお話です。日本政府のように横文を使用すると何となく賢く見える的なアピール感を真似て、あえて横文字で言って見ました。

新年度が始まり約2ヶ月が経ちました。新しい職場や環境にも徐々に慣れて来た頃では無いでしょうか?我が家でも徐々にでは有りますが、新しい生活スタイルにようやく慣れて来た感じがしてきました。でも、正直大変です😓。

自分にも社会人としては ”新人” という時期が勿論ありました。ネットの世界ではまだまだ新人にも成れて無いですけどもね‥‥。

 

自分が新入社員の頃の話になります。理系の学校を卒業したとは言え、社会人としては当然素人。学校で習って来た事などさほど実戦では役に立たず、そんな右も左も分からない人間が、いきなり ”社会” という荒波の中に放り出されて即戦力となり、テキパキと仕事をこなす事など出来るはずもありませんでした‥‥。

 

当たり前ですよね‥。逆に自分の周りには社会の荒波を乗り越えてきた、海千山千の手練れ達‥‥‥。今思うとそんな上司達、現在の自分の年齢位だったかも知れません。自分もそんな歳になってしまったんですねぇ‥‥。

 

自分が新人時代はそれはそれはもう、なめられ、馬鹿にされ、失敗をすれば ”クソミソ” に怒られましたね~。(遠くを見る‥‥😒)本当に、本当に、言い方汚いけど ”クソミソ” です(笑)。

 

 

現代ならば、パワハラだと思いますよ。完全に。一言一句忘れられない上司から言われた言葉なんかも沢山有りますよ。まぁブログには書きませんけどね。

 

でもでも、自分が今 ”自称一人前” として仕事が出来ていると言う事は、この時の新人の時の、悔しさや、恥ずかしさや、それを見返してやろうと言う思いがあったからこそ、頑張って乗り越えて来れた事が、こうして仕事をして一人前として出来ている理由なのかも知れません。         

                    悔しくてハンカチを噛む人のイラスト(男性)

 

自分、勉強で負けて ”悔しい” って思いはたったの一度も無かったのですが(見事な位一度もなんですよw)、この社会に出てからのこれらの事は、初めて ”悔しい” って思った事かも知れません。まぁゲームの世界では散々 ”悔しい” は思ったりしてましたね(笑)。対戦ゲームなど特にですねw。

 

自分には、数年という時間は掛かってしまいましたが、この時 ”クソミソ” に怒られた上司達とも、最終的には良い関係を築くことが出来ました。本当に我武者羅に頑張れた時だったのかも知れませんね。今思うと。若かったですしね。

 

この自分が新人の頃にとてもよく怒られたフレーズの中に入っていた物が、

 

普通はさぁ、ここからこうするもんなんじゃ無い?😒」

普通考えれば、こんな失敗しないでしょ?😟」

普通、やらないよねぇ‥‥😞」

 

的なこの 「普通ホニャララだよね?」 的な

Illustration of a drink with the word "normal" written on it ノーマルサイズのドリンクイメージ。

普通ハラスメント。

 

略してノーハラ。

 

NO!ハラスメント的な良い意味では無く、ノーマルハラスメントって意味です。分かるか(笑)。

 

これは自分、相当に苦しめられましたねぇー。

 

マジョリティ派=普通   と見なされる。そんな物言い。

 

なんせ、恐らく自分は普通じゃ無い方にカテゴライズされている人間。変わった人の部類に入ってしまうでしょうから‥‥。

 

なので、自分が考え出し、出した答えを実行し、それが”普通じゃ無い”とメチャクチャに怒られる‥‥。まぁ新人ってだいたいそんなもんなんですかね?。でも自分は明らかに人と比べてもこんな風に怒られる機会が、多かったかも知れません。

 

今となってはこの変わった視点や考えも、時には仕事の助けとなり、ピンチを救ってくれた事が、数え切れない位有りました。また自分が経験してきた失敗の数々。今ではそれが沢山の引き出しとなり、 ”経験” として自分にとって、とても大きな財産になっています😄。

 

ただし、ここはただしです。時代の時計の針の進み方は些か最近では尋常で無い位のスピードで進んでいます。一昔前は、 

 

 「10年一昔」

 

などと良く言いましたが、最近では過去の10年分位の様々な変化を1年位で変化してしまう位の勢いがあるのでは無いでしょうか?

なので、この自分の持っている引き出しも、時と場合によっては使い物にならなくなる日が、突然に訪れるかも知れないデスよね‥‥‥。

それが何時になるのかは、博識の学者さんでも、今の時代確固たる予測は難しいのでしょうね。5年先の未来など、誰も全く予想も出来ないでしょうからね。今の所は、

”ギリ”通用しています(笑)。

 

さて、自分が上に立つ側になり、若い子達を指導する立場となった今、自分は出来るだけこの「普通」 を使わないように心がけています。

 

まぁもしかすると世の中の風潮が ”多様性” を認めるようにシフトしているので、「普通を押しつけない」って事で、時代にもマッチしているのかも知れないですよね。

 

本当に今は 「普通」 って口にするのも難しくなってしまったんですね。

確かに人によって普通はそれぞれ。マジョリティ側の意見を普通と決めつけ、普通を押しつけるのは、時代的にナンセンスになって来ているんですよね。

 

でも実際、言いたくなる時は無いと言ったら、嘘になります‥‥😑。

ガッツリやらかしてしまった物件の尻ぬぐい‥‥。

 

『おいおいおいおいおいおいおいおい、普通やらないよなぁ‥‥はぁ⤵。😞』

 

  「どうすんだこれ??」   「マヂィかぁ⤵‥‥。」

 

とは心の中で言ってしまいます。まぁ誰でも失敗はしますからね。その後のフォローをいかにするかが腕の見せ所なんですよ(笑)。そうやって引き出しは増えて行くのですから!!。まぁ失敗しないのが一番でしょうけどね。

 

自分も気をつけ無いとなぁ~。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。