okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

新生活の準備。色々な物の買い出しに行って来ました。物価高騰と言うよりは、諭吉さんの力の無さにビックリ😲。まぁ同じ事ですね(笑)。

今日は大きなショッピングモールに買い出しに行ったお話になります。

 

何かと物要りなこの年度末と新年度。我が家の出費がかさんでいますが、皆さんもきっと結構出費がかさんでいると思います。皆さん同じですよね‥‥。

 

息子もいよいよ中学生。ちょっと一昔前まで、自分がくりくり頭のBOSE頭の中学生かと思っていたら、いつの間にか親になり、さらには子供が中学生‥‥‥。

 

本当に人生なんてあっという間ですよね😅。

 

やはり学校も違うステージに上がる段階には、たとえば幼稚園から小学校とか、中学校から高校とか。その時は、1ランクステージの違う出費が待ち構えているのですね‥。

 

まぁ必要な物なので、それは皆同じ条件。我が家も必要な物を大きなショッピングモールへと買い出しに行って来ました。

制服買ったり、バス通学になるので、定期入れを買ったり時計を買ったり、靴を買ったり、バックを買ったり。

まぁ一通り必要な物を買いそろえて来ました。

 

 

我が家は今でも現金払い。

 

これは以前リスクの分散でも述べた電子マネーやクレジットカードなどを併用した決済へと分散して行かないと行けない部分だと触れた我が家の目標的改善部分でもあります。でも夫婦そろってIT音痴‥‥‥なんですよねぇ~。着いて行きたいけどついていけない部分もあり……。言い訳かもしれませんがねぇ。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

買い物をし、支払いをする度に減って行く財布の中身‥‥‥。飛んで行く諭吉さん‥‥。

 

やっぱり良いですよねぇーこの感覚😊。

 

やはり自分はこの感覚が何とも言えず大好きデス😊。

 

誰もお金が減る事が大好きと言っている訳ではありません。自分そんな変態ではありません😤。むしろお金が減るのは恐らく日本一嫌いな自信があります😅。(誰も同じですよねw)

 

大好きなのはこのお金の減る感覚を肌で感じることが出来る事。

お金の有難みを実感できること。

 

自分二つ折りの財布を愛用。大きな買い出しなどがある時は、結構な枚数お札が入っていると、曲げるのも大変な位。

でも、支払いを終えた時には力を加えずにも”パタン”と閉じてしまうくらいに薄くなった財布‥‥‥。

 

本当に1万円を稼ぐのには大変です‥‥。でも使うときにはアッという間‥‥。

 

この感覚、自分数字ではあまり実感出来ないんです😥。どうしようもない位古い人間なんでしょうね‥‥‥。

 

数字だけでキチッと感覚が管理出来る人は良いのかも知れません。ただ自分は‥‥。

 

数字だと10が2になっただけ‥‥。

 

現金だと、10が2になると本当に本当に、本当に実感出来ます!!。

うおっ‼️ おいおいおいおい、ま、マジかぁ?

 

古くさい事をしているようだけど自分はやはり、不便だけどこっちのが良いかなぁ~。

実際のお金の重さと、大切さを感じられるから🤔。田舎だからあまり不便は感じないし。まぁ損してる部分は沢山あるんでしょうけどねぇ。

 

関係無いかも知れませんが、自分、デジタル時計だと、時間の緊迫感が感じられずに、Gショックを買い換えたと言うエピソードもあるくらいです。

     デジタル腕時計を付けた腕のイラスト             

同じ電車の時刻五分前でも、アナログ時計と、デジタル時計では緊迫感の感じ方が全然違うんです。

 

何か病気なんですかねw?病気なのかも知れないですよね⤵。

 

そんな理由もあって、まだもう暫くはいつもニコニコ現金払いを貫いて行きたいと思っています。

 

最後にですが、痛感したことがもう一つあります。

 

ここ最近の値上げも相まって、諭吉さんの力が非常に弱まっているのを感じませんか??。自分が子供の頃は、諭吉さんのパワーを大いに感じられた気がしたけど、最近は、紙くずの様に一瞬で飛んでいってしまう‥‥‥。

                 

 

 

まぁ、世の中の物が、20%近く平均的に値上がりしてしまってるんだもん、諭吉さんのパワーも、20%弱くなってるのも当たり前なんでしょうね‥‥‥。

 

渋沢栄一さんになる時には、またパワーを取り戻してくれるのですかね??。

ますます弱くなって行くのですかね‥‥😥。

                       

今月と、来月は完全に収支のバランスが崩壊しそうです‥‥。車の保険も来てたなぁ😫‥‥‥‥。何でこの時期に一気に来るのかねぇ‥‥。自動車税の季節でもあるのですねぇ😫😫‥‥‥‥。

 

お小遣い減らされなきゃ良いけどなぁ😅。

 

まぁ何とか乗り切らねば!!。

 

帰りにいつも愛用してる近所のニトリに寄りました。普段は空いているけど訪れた時はビックリするくらい激混みでした😲。同じような風貌の家族が結構いましたね。皆同じですもんね~。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。