okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ブログを初めて何とか5ヶ月が経過しました!!。

人生で初めてブログを書き始めて5ヵ月が経過しました。

 

このくだりは半年までは続けようと思います。(もう少しなので続けようw。)

 

半年前まで、アカウントの意味もろくに知らず、恐怖心しか無かったネットの世界に足を踏み入れ徐々にではありますが慣れが出て来ました。

ただ、慣れは怖い一面もありますので、適度な距離は保ちたいものです。

 

 

さて、人生で初めてブログを書くと言う事が始まって、本当に何とかここまで継続してくることが出来ました。

 

自分の中で、無理の無いようなブログの更新間隔も確立的な物が出来、最初からすると適度な距離感でブログと少しずつ向き合えるようになって来た気がします。

 

周りの状況の変化というか、何というかは解りませんが、少しずつですが、自分と同じ時期にブログを始めた方が、チラホラとブログから遠ざかって、更新しなくなって来た記事も出始めて来た時期にもなって来たみたいです。それぞれの方に事情はあるのでしょうけど少しさみしいデスね。

 

やはり、継続的に時間を確保し、決まった間隔で更新して、話題を絶えず考えていくのは大変な事だと改めて感じました。何年も、何千記事も更新をし続けている方のブログを拝見すると、本当に脱帽するしかないくらいの、尊敬の眼差しでブログを訪問させて頂いています。

 

自分はと言うと、正直、極端な特技も無く、学も無く、語彙力も無く中学生程度(中学生に悪いですねw)の文章しか書けませんが、まぁ面白おかしく、でも一生懸命に書いて行く事を目指しているブログ。

 

意外にも、本を読んだり、活字が苦手な自分ですが、文章を書くことは(正確にはタイピングでしょうが)あまり苦になりませんでした。ただ、出来上がる文章は語彙力の無さを痛感させられるような出来ではありますがねw。

 

ブログの運営は、数字は二の次で、”継続は力なり”を目指して行こうとしているので、頑張りすぎず、75%の力で、コツコツを継続して行きたいと思っています。まぁ数字の面で言ってしまうと、月刊PVを継続して100を超える事を目標として行きたいです。200はちと贅沢な目標です。じゃぁ中間で150位でw。今の自分には。今年も安定して低空飛行でも良いので、コツコツ続けて行く!。これですかね。自分のスタンスは。

 

継続って言う意味では、自分、ブログと歴史の学び直しを始める前は、ゲームが唯一の趣味でしたので、その時間がゾックリブログに移行した感覚なので、あまり苦にはなってないみたいですw。おかげさまで、その分ゲームをパッタリと卒業することが出来ました😁。

 

歴史の年表地図なのですがこれも自分、好きなゲームっていうのがシミュレーションゲームが好きでして、しばらくの間ティースカイラインっていうゲームをひたすらにハマってやっていました。

 

知らない人がほとんどだと思いますが、参考までにどんなゲームかと言いますと、結構マニアックなゲームでして、自由に街を作って行くゲームです。街作りシミュレーションゲームスーファミシムシティーみたいなゲームですね。

 

ソース画像を表示

スーファミ版のシムシィティー  ↑   一定の年代の方には懐かしいですよねw。

 

似たゲームでA列車で行こうなんかも大好きでした↓

ソース画像を表示

 

 

ティースカイラインはこんな感じです。ゲームの世界でも、30年の時間の経過を感じさせますよね。

 

ソース画像を表示

 

ソース画像を表示

 

PS4ティースカイラインの街の画像です。(下は夜景になります。) ↑

 

パソコン版もあって、性能はそちらの方が良いみたいですが、自分はパソコンのゲームは三国志8位しかやったことありません。

 

こんな風に自分で道路を作り、線路を作り、バスを走らせ、駅を作り、人口を増やし、税収を増やし、街を大きくして行く。鉄男君ではありません。

 

ゲーム上でのジオラマ作成みたいな感じなんですかね??。

 

クリアーと言う概念も特に無く、ラスボスも存在しない、本当に終わりの無い

 

だからなんなん??

 

って言うようなゲームでしてw。

 

でもでも、意外に、いろんな事を考えながら進めて行くゲームでして、渋滞しないように車の流れを想像し、道路を作って見たり、人の流れがスムーズに行くように駅やバス停や地下鉄を配置してみたり。(自分で思いついた、道路や線路の放線を紙に下書きしたりもしてましたw。)

 

それが、だからなんなん?ってなってしまうところではあるのですがw。

 

結果として、カッコイイ道路の放線や、線路の陸橋の配置なんかが上手く出来た時には、自分で満足しながら街を眺めたり、夜景を楽しんだりしていましたw。オタクですよねぇw。

 

本当に自己満足の世界なんですよね😅。

 

まぁこんな感じで歴史年表地図を作るときなんかも、配置を考えてみたり、バランスを考えてみたり、上手く納まった配置の時なんかは結構満足感なんかがあったりして、まぁゲーム感覚的に地図の作成も進められていますw。

 

今の所、お気にの室町時代の年表地図です!。



学生時代苦手で、全く理解出来なかった室町時代が、上手にバランス良くマインドマップ風にまとめることが出来たと、自負しており、自己満足しておりますw。あくまで自己満足なんですけどねw。

 

来月には継続半年を迎える我が一応のブログ、頑張り過ぎず、肩肘張らずに頑張って行きたいと思っています!。

 

また記事の内容とかも少しバリーションを増やして行きたいですね!。お出かけブログとか、お勧めの物の紹介とか。ただ、恐らく語彙力の無さからの物事を上手に伝える事が苦手なので、自分には難しいのかなぁーって感じはかなりしています。

 

でもこんなブログにお越し下さる皆様、本当に感謝であります。役に立たない雑記多めなブログですが、これからもよろしくお願いします😁。こんなブログでも興味があり、読者登録頂きました方。特別な理由が無い限りは自分からも訪問(登録)する事を心がけてますので、よろしかったら是非、箸休め的な感覚で訪問して見て下さい!。色々な自分の知らない世界を見る事も、自分にとってはとても勉強になり、刺激になってます😙!。  ではでは

 

 

  ☆目指せ半年!!。

 

                    

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまた🖐🖐🖐。

 

今年最後の記事となります。良い年末をお過ごしくださいませ。

 

来年も是非、よろしくお願いします!!。