okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

新年度の大人買い。漫画愛。

 新年度、我が家は一人の巣立ちがあり、それに伴う形で少しだけ自分の持てる時間が増加しました。 

 ここ最近のニュースでも話題になっていると思いますが、全国的に見ても本屋さんが激減している今日この頃です。自分も地元の本屋さんが無くなっては困るので、本当に微力だと思うのですが出来るだけ地元の本屋さんで買うように心がけてます。そんな感じで久しぶりにTSUTAYAで本(主に漫画本)を購入して来ました😁。

 

 暫くの間忙しさもあってか、講読中の漫画の購入が滞っていました😅。少し生活が落ち着きを見せて来たので、息子君を連れTSUTAYAで本(漫画)を買って来ました。

 

 現在講読中の漫画

 

  •  劉邦
  •  昭和天皇物語
  •  九条の大罪
  •  マイホームヒーロー
  •  呪術廻戦
  •  僕とロボ子

 

 こんな感じでしょうか‥‥。

 

 最近は下の2つは何と無く買わなくなって来ています‥‥。

 

 時間が出来てやろうと思っている事の1つに、歴史の通史の少し踏み込んだ学び直し。以前より存在は知っていたのですが、中々購入するまでには至らず、今回満を持して購入する事となりました。

 

 1つ目はこちら。

 

一度読んだら絶対に忘れ無い日本史・世界史の教科書

 

 


www.youtube.com

 

 YouTubeで日本史や世界史の授業を配信している山崎圭一ことムンディー先生(何故ムンディー先生と言うかは知りません‥‥)が出版している歴史の通史本になります。

 

 中田あっ君ともコラボしたりと歴史関係のYouTuberとしては結構有名みたいです。

 

 100万部を超える大人気本。この本で、漫画では無く活字で少し日本と世界の歴史の通史を纏め直して見たいと思っています。

 

 

 

 2つ目はこちら

 

昭和天皇物語 12巻~14巻

 

 今年新年、この漫画のワンシーンを求め、日光へ漫画の聖地巡礼をしてきました。湘南の踏切(スラムダンク)とは雲泥の差で、ほぼ貸し切り状態で堪能できました😊。

 

   引用:昭和天皇物語5巻

  

日光田茂沢御用邸

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 11巻、2・26事件が勃発。いよいよ皇道派・統制派の対立の激化から益々混沌とした時代へと入って行く事となります。さらなる軍部の暴走、天皇と言う存在のさらなる形骸化が加速して行く中で、このW・W・2までの歴史の流れをこの漫画の視点でもう一度確認したいと思っています。

 

 何時の時代も一部の人間の地位や名誉や、プライドや利権‥。そんな物の為に多くの罪無き人々を巻き込み憎しみや争いを生み出して行く‥‥。本当にこの部分は、今の混沌とした世界情勢とも照らし合わせて見ても、人間が地球上に存在する以上無くならない部分なのかも知れないと言う、有る意味諦めの様な感情も生まれてしまいますよね‥‥。

 

 

 3つ目4つ目はこちら

 

 マイホームヒーロー 23巻

 

 九条の大罪 10、11巻

 

 まぁこれは箸休め的なジャンルの漫画ですね‥。

 

 以前は新刊を出るのを待ち遠しく思ってたのですが、最近では時間の過ぎるスピードが速すぎて、いつの間にか未読の漫画が溜まってしまう事が多くなって来ました。

 

 マイホームヒーローも、ドラマ化~映画化、九条の大罪も累計290万部突破と中々人気が出て来たので、少しは知名度も上がって来たりしてるのかな??などとも思ったりもしてます。

 

 

 5つ目はこちら。

 

 こちらも箸休め的な者です。箸を休めてばかりいる感じは否めないですが‥😅。

 

 以前こちらの記事でチラッと紹介した漫画でもあるのですが、””女の園の星”と言う漫画があります。

 

 女の園という場所は決してイヤラしい場所の事では無く、女子高校の先生の物語になります。先生の名前が””星先生”” と言う所から題名の ””星”” と言う物が来ているのかなと‥‥。

 

 

女の園の星 1~3巻



 

 その作者。 和山やま さん。この人が描いた漫画になります。

 

 今年の1月に映画公開された  ”” カラオケ行こ ”” なる映画があったのですが、その映画の原作本になります。

 

 893が合唱部の中学生(主人公)に歌を習う‥‥。と言う結構ぶっ飛んだ内容見たいです。(映画も見ていないし、まだ漫画も読んでいません。)


www.youtube.com

 

カラオケ行こファミレス行こ

 ””ファミレス行こ”” はカラオケ行この続編になるみたいです。評価記事やネタバレなどの情報は全く見て無いので、暇になったら読みたいと思っています。楽しみ😄。

 和山さんの漫画。兎に角 ””表現”” と ””間”” が凄く絶妙で何とも言えないんです。女の園の星しかまだ読んでいませんが、その中でもストーリー展開や、登場人物の表情、女子校の雰囲気(実際は知りませんが‥)、最後の落ちと、ゲラゲラ笑う様な感じでは無いのですが、シュールな笑いや、クスクスしてしまう表現が何とも言えなく面白いです。

 

 娘に勧められ読んでいたらハマってしまいました😅。

 

 

 6つ目はこちら。
 

息子君リクエストの漫画

 

 息子君理科が相変わらず苦手です😅。この学研の漫画で分かるシリーズの歴史verは本当に優秀でした。中学生の通史の確立には最高だと思います。

 

 学研 漫画で分かる中学社会

         ↑これ  

 歴史が苦手な人が近くにいるときは是非、この漫画を勧めて欲しいくらい、優秀な漫画だと思います。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 このシリーズの理科verを今回は購入して見ました。後は息子君最近 ””ジョジョの奇妙な冒険”” にハマっているので、ジョジョで英語を学べる教材?と、黒柳徹子さんの自伝、 ”” 窓ぎわのトットチャン ”” 。

 

 いわさきちひろさんの表紙の挿絵が何とも言えないですよね。自分も小学生の頃読んだ記憶があります。

 

 以上が最近購入して来た本(漫画)になります。時間を見つけ少しずつ、読んで行こうと思います。息子君の理科苦手も少しは改善してくれる事を願うばかりです‥‥😓。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。