okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

息子君に贈呈。歴史の年表地図。

 4月から息子君も無事に進級出来ました😄。新学期が始まりいよいよ二年生。中学一年生から中二病みたいな感じだったので、名実ともに ””中二生”” となり、どんな学生生活を送るのか心配で仕方ありません😓。

 

 生意気だけが進級して、””中三病”” にならない事を強く願っています‥‥。(そんな病があるのか無いのか知りません‥)

 

 さて、約1年と10ヶ月掛け完成した ””歴史の年表地図””。自分で考えて作成した、マインドマップ風に日本の歴史の通史を纏めた物の事ですが、それを歴史の勉強が始まる中学2年生までに完成させ、歴史の勉強に役立てて貰おうとセッセとテレビやゲームをする暇も惜しんで、何とか期日までに完成する事が出来ました(ちゅうがく2年生進級までに‥‥)

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 さて、我がブログ恒例の ””大問題発生”” です。

 

 何処で(Where)何時(When)誰が(Who)何故(Why)そんな勘違いをしたのかが分かりませんが、自分は歴史は中学2年生からやる物だとばかり思っていました‥‥。何せ中学時代の歴史の授業の記憶など全く無いのだから当然と言えば当然だと言えるでしょう‥‥。

 

 中学時代の歴史の授業=体力回復の為の睡眠時間

 

 だったので、それは仕方無いかも知れません。(仕方無く無いかも知れませんが‥😓)

 

 大きな声で言うと恥ずかしいので、小さな声で言います。

 

 実は息子君、1年生の頃から既に歴史の授業はやっていた見たいでした‥‥。

 

 まぁそれが発覚したのは最近の事では無く、もう大分前の事‥‥。

 

 随分前から知っていたのですが、今の報告に至りました‥‥😅

 

 何処でどんな風にそんな歪んだ認識を持っていたのか解りませんが、1年生は地理、2年生は歴史‥‥。見たいな認識でズッといました。

 

 

 まぁ  『 そういう細かい事は言いっこ無し!! 』 と言う流れで、話を進めて行こうと思います。大切な事は息子君に完成した ””年表地図”” を渡すこと!。

 

 一年で江戸時代付近まで来ているので、大分進んでしまいましたが、先の高校入試に向けての資料として有効利用して貰えばと思い、纏めた年表地図をプリントアウトしてきました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 

 まず、A3版A4版。どちらが見やすいか見本を作成し、実際に息子君に見せて見る事にしました。

 

 自宅ではA3プリントが出来ないので、USBメモリーにPDFファイルで保存し、近くのコンビニでプリントアウト。

 

 A4版は自宅でプリントアウト出来るので自宅でプリントしました。

 

 やはりコンビニプリントの方が綺麗ですよね‥‥。

 

 

A3版

 

A4版

 

 

 並べて見るとこんな感じです。A3版の場合は3つ折りにしてA4縦ファイルに納める感じになります。A4の場合はA4横ファイルに納まる感じです。

 

上、A3版    下、A4版

 自分が使うとしたら間違い無く ””A3版”” です。自分 ””老眼👀”” が絶賛進行中なので大きな字が良いので間違い無く ”A3版” です。また、結構余白などにも書き込めたり、矢印を入れたり出来るかな??とも思い大きく使えるA3版が良いのでは無いかと思っていました。

 息子君に見せた所 ”A4版” が良いとのこと‥😦。目が良いので、字が小さいとかはあまり関係が無いみたいですね‥‥。コンパクトな方が良い見たい‥‥。まぁ息子君が使うのだから(使うかどうかは実際は分かりません‥‥)息子君のリクエストも答える事に。

 

 A4でプリントアウトし、A4横ファイルにファイリング。

 

 完成です。若干誤字脱字が目立ちますが、その辺もご愛敬って事で‥‥。

 

歴史年表地図

 

 

標準年表

 

 見開きで、左ページに標準年表、右ページにA3版の年表地図。

 

 と、言う方が、見やすいのでは無いだろうかと思ったり思わなかったり‥‥。

 

 いざ息子君を呼び出し贈呈です。今までにも、中間報告はして来ているので、経過状況は勿論分かっています。

 

 

 🧑🏻

 「これやっと完成したから、日本史通史の纏めの理解に 

                 使ってね!😄」

 

 

 👨🏻

 「 ‥‥‥‥‥あっ、‥‥‥うっ‥‥‥うぅん‥‥ 😑 」

 

 

🧑🏻

 『 こいつ絶対使わねぇな‥‥‥‥‥‥‥😒 

 

 

 まぁ自己満足で始めた一連の作業‥。薄々、と言うか確信的にこうなるとは予想はしていましたが、予想的中なリアクションを頂き、少々ほっとしている自分もいました😅。

 

 まぁ使うかどうかは知りませんが、 ””自分が歴史を学び直す”” と言う事に関しては、非常に役に立って来たアイテムですので、何か1つの形に残すことが出来ただけで

 ””” 良し ””” とする事にいたしましょうか!!!😅

 

 2年近く掛かってようやく1つの目標が達成出来ました!。まぁ‥‥‥‥、でも‥‥‥‥‥‥、目標は 『 達成された時 』 よりも、 『 達成するまでの時間 

 』 の方が、自分は好きかも知れないなぁ‥‥。夢なども、叶った瞬間よりも、叶わぬ夢をワクワク見ている時の方が良く感じるのと同じ感覚でしょうか??‥‥。

 

 さて、次は何をしよう‥‥。

 

 最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。