okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

古代文明のおこり編【2/30】🧔‍♂️。

歴史年表地図【2/30】

 

今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の2ページ目。

古代文明のおこり編”

になります。

あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください。

内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。

この時代の一番の重要な事は何か?恐らく世界4大文明と、仏教、キリスト教のおこりでしょう。

このキリスト教

学習を始める前はほぼ無知、キリスト教に対してほぼ知識はありませんでした。中田あっ君の授業をみて、現代にいたるまでのキリスト教の影響の大きさ、イスラムや、ユダヤ教との関係性など浅くですが学び、改めて、キリスト教の歴史に与えた大きさを、恥ずかしながらこの年になり学びました。

世界4大文明は自分も学生の頃学びましたが、キリストは十字架に張り付けられて処刑された人、位の認識しか本当に無かったんですよねw。ハズイですねよw。

 

儒教や仏教もこの時代におこっています。後には儒教も日本に入ってきたみたいですが、広く受け入れられたのは仏教でした。どうしてこうなったのか?この辺も調べる余力はなかったですが、興味が沸いた点でした。恐らく国民を監理するという観点からは、仏教の方が都合が良かった、ってことに関係しているんでしょうね。

 

あまり関係は無いですが、このB・C。ビフォーアーキリスト(紀元前)って来たら、紀元後はアフターキリスト A・C になるもんだと思ってたので、(ギャグマンガ的には単純なので、そうなってしまいます。) A・Dになるこのと意味を知ったのはやはりこの時でした。

 

さてこれが文明のおこりの標準年表になります。

 

文明のおこり標準年表HN

文明のおこり歴史年表地図NT

 

こちらはユーチューブの動画です。

こちらはユーチューブの制作の勉強を兼ねてやっているので完成度は低いです。
ただ形になっているだけなので申し訳ないです😫。


www.youtube.com

 

このように、文明がおき、もうすでに人間は考え出し、答えを出そうとしていた人たちが沢山いた。そして現代になった今も、考え続けていてその真の解答は無い。

「なぜ人は生きるのか?苦しむのか?争うのか?仲良く出来ないのか?」

自分も中学生の頃、本当にいつもいつも考えていました。

もう人は何千年も繰り返しているんですね。

歴史を浅くですが学び、その答えが少し理解できた気がします。

 

次回は ”日本の古代国家” 

 

になります。最後まで読んで頂いた方感謝します。ではまた🖐️🖐️。