okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

J・J・W(ジョジョワールド)と東京。NO.2

ジョジョワールドを後に、昼ご飯を食べに渋谷へと向かいました。

以前は路線図を見て、切符を買うのがとても億劫でしたが、去年交通系のICカードを作ってからはとても快適に電車やバスに乗らせて貰っています😊。もう少し早く作っておけば良かったですかね?(笑)。

totra

しかし‥‥‥‥‥まぁ‥‥‥本当に都会は人が多いですよねー😅。やっぱり自分は人が多い所は苦手だと言う事が、都会に来ると再認識させられます‥‥。若い頃は大丈夫だったんですけどねぇ‥‥。

渋谷に再来。去年の11月ぶりになります。

okite910nete1820.hatenablog.com

見上げるヒカリエ

見上げるスクランブルスクウェア

本当に渋谷は自分が高校生位の時からすると激変した駅ですよねぇ🙄。まぁ多くの主要駅が再開発されて来ているので、昔のイメージからするとどのエリアも相当に綺麗になっていると思います。ただ、それと同時に、何処も同じ様な、特色が薄くなっている様な雰囲気も感じ無くも無い気がします‥‥。

昔は地域の特性や空気感が凄く違いましたもんね。(注:田舎者の個人的感想です。)

渋谷に来たのは他でも無く、以前訪問したハンバーグ屋さんに再訪問するため。やはり冒険を選ばずに、安定を選ぶ結果ですが、去年の11月に訪問したお店を再来。

俺のハンバーグ 渡なべ

お昼の時間でしたがタイミング良く席が空いていて、待ち時間無しで店内へ入る事が出来ました😁。

折角なので、ここに来るまでに娘を召喚したのですが、この日は丁度講義が入っており、残念な事に合流は叶いませんでした😓。

以前迷ったキノコのハンバーグを注文。息子君はwハンバーグを注文していました。半年ぶりにハンバーグを堪能。美味しかったですね😋。2人で3000円位。渋谷でこの価格はとても良心的だと田舎者にも感じます。値段は地元の爆〇ハンバーグと大差無いかも‥。

俺のハンバーグ 渡辺 キノコハンバーグ

お腹も一杯になったので少し渋谷観光。

息子君は生まれて初めての渋谷です。スクランブル交差点の人の波、人の多さに息子君も流石にビックリしていました😲。田舎育ちなので、こんなに人が多いスクランブル交差点は初めての経験でしょうからね。

定番のハチ公を見せてあげました。

息子君、ジャンプショップにも行きたいと言うのでそちらも訪問。ジャンプショップも凄い人でした😫。海外からの旅行の人達が多かった気がします。日本のアニメを是非世界へと、さらなる飛躍を後押しして貰いたいです。

ジャンプショップ(渋谷)

グッズを少し購入

渋谷での予定。コンプです😁。

さて、最後は帰宅の準備の為に浅草に向かいます。

渋谷駅の、銀座線を目指します。自分渋谷から銀座線に乗るのは実に30年ぶり。矢印の案内の方に向かって歩いて行ったのですが、何時になっても地下に降りて行かないでは無いですか‥‥??。気がつけば地上3階。

そこに銀座線の渋谷駅がありました。あまり東京の地下鉄とは暫く縁が無かったので、今回の旅で一番ビックリ😳した事かも知れませんでした。

ハイセンスな駅になっていて、昔の面影など微塵もありませんでした(笑)

少しウトウトしながら地下鉄に揺られ浅草に到着。お目当ての場所へと向かいます。

自分の講読しているnicoさんのブログで以前紹介されていたお店に是非、浅草を訪れた際は行って見たかったので、そんなにしょっちゅうは来られないので、結構帰りの電車の時間までは押し押し💦だったのですが、急ぎ足でお店へと向かいました。

『 自分ブログ講読者の紹介場所を訪問するのはmippyさんの紹介してくれた横浜のレストランに次いで2ヵ所目‥‥。正直記事に上げる事が記事主さんにどのように思われるか分からないのですが、もし自分が逆の立場であったら、記事を読んでくれた人が知らなかった様な場所で、自分が紹介した場所にもし足を運んでくれる事があったら嬉しく感じるので、あくまで自分軸の価値観で記事にさせてもらいました。 』

銀座線の浅草駅から仲見世方面へ繋がる地下アーケードを抜けます。自分が小学生の頃から全く変わらぬ風景がここには存在しています。数日前にテレビでチラッと見たのですが

『 ガチレトロ 』 などと呼ばれ、最近の若者に人気があるとか無いとか放送されていました。

今の人達にとって見ては、再開発された同じ様な町並みや店舗では無く、こんな感じの景色が ””新鮮✨”” に映るのでしょうね🙄。自分には凄く懐かしく映ります。今年富岡製糸場に行った時に訪問したお店も、同じ空気感が漂っていました。田舎にはまだまだ ””ガチレトロ”” は沢山ありますもんね。

富岡製糸場付近にあるホルモン揚げ屋さん ””岡重商店””

ちなみに、ここの界隈に立ち食い蕎麦屋さんがあるのですけども、そのお店も現役で営業されてました😲。

40年以上同じ場所で、同じ店舗を営業している‥‥。本当に凄い事ですよね。

凄くノストラジックな雰囲気に浸ることが出来る空間です‥‥

急ぎ足で浅草寺を横目に通り過ぎます。お参りは今回は無しで😅

この段階で電車の出発時刻まで20分弱‥‥‥。本当にギリギリな時間です。

息を弾ませながら何とかお店に到着😊。

菓子工房ルスルス

『 奥浅草 』 と言うエリアみたいで、凄く静かなエリアでした。

人の波でごった返していた仲見世通りエリアとは本当に通りを一本超えただだけなのに、全く別のエリアに来た様な位、落ち着いたエリアでした。

人が多いのが苦手な自分に取っては最適な場所です🤩。しかもお店も点在し、散策には持ってこいの感じもあり、機会があれば是非今度散策して見たい雰囲気の場所でした。

店員のお姉さんに撮影の許可を頂きパチリ📷。

お目当てのお土産のクッキー🍪を購入し、競歩の選手並みの早歩きで、親子二人で浅草駅までかえりました。

出発7分前に列車に到着。本当に最後はギリギリの旅になってしまいました😅。

車窓からスカイツリーを見上げます🙄

僅か一時間で高層ビルなど無い田園風景が広がる景色に早変わり‥‥。少しホットする自分もいたりして‥‥‥。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お家に帰りクッキーを実食😋。

コーティングされた部分が、イメージしていた物よりも凄く甘さ控えめ。そして柑橘系の少し酸味がある感じ‥。凄く美味しいです😋。サッパリした甘さなので何個でもイケちゃいそうな美味しさでした。奥さんにバナナの焼き菓子も買って見たのですが、そちらも凄く美味しかったとのこと。

是非また浅草に行く機会があったなら、リピートしたいと思いました😊。

何時も浅草のお土産は、何のひねりも無く(まぁ悪い意味では無いです。人形焼きも美味しいですからね😌) ””木村屋本店の人形焼き”” だったので、違ったお土産のデパートリーが1つ増えました😊。

やはり人には酔いましたが、反抗期と中二病真っただ中の息子君と二人で出かける機会も少ないので(まだ一緒について来るだけ良かったですかね?)、それほどの会話も無く、疲れはしましたが良い休日になりました(笑)。

まぁこんな風に一緒にいられる時間もアッと言う間に無くなってしまうのでしょうから、こんな時間を大切にして子育ても頑張って行きたいです。

まぁ普段は言う事聞かないわぁ、勉強しないわぁ、腹しか立たないのですけどね😅。

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。