okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

スマフォ?=アンドロイド?=IOS???から始まる近代化‥‥。

 今時こんな事を言っている人は恐らくかなりの少数派でしょうから

 

 『 世の中にはこんな人もまだ存在しているのだねぇ‥‥🤣 』 

 

 と、言う様な感じで読んで頂けると幸いだと思います😊。ずぶの素人なので、おかしな事を言っているかも知れませんが、その辺りはお許し下さい😅。

 

 

 自分、今までズッとガラパゴス携帯、通称 ””ガラケー”” なる物を愛用していました。田舎での生活では、さほど不自由も感じる事無く、どちらかと言うと周囲の方が不便や迷惑を感じている部分が大きかった感じがします。かなりいじられ、小ばかにもされて来ましたがそれもまた心地よく‥‥(変態かっ?😅)。

 

 まぁ追記をすると、自分かなりの ””デジタル音痴”” でありまして、ズッとこの部分からは正直逃げていました😓。この部分はめんどくさがり。ネット環境への恐怖心もある事も理由の一つでしょう。ただ、娘も街場で暮らすようになり、自分も街場との接点が増え、何かと不便を感じる機会がかなり増えて来てしまったのも事実です。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 記事でもあったように、流石にこのままでは本当にまずいかな??とも思った事もあり、自分の自由時間も少し増えて来た事もあり、この際いよいよ携帯をスマフォに替えようかな??‥‥と言う運びになりました。

 

      

 

   

 

 

 そうなれば取りあえず情報を収集しなければなりません。

 

 本当に 

 

 スマフォ=アンドロイド=IOS???

 

 

 ここからの学びのスタートです😅。基礎の基礎からです。本当に今まで微塵も興味無くむしろあんな小さな端末に依存する状態が ””キライ”” だったのと、田舎なのでそこそこ暮らせたのがここまで状況を悪化させた原因なんでしょうね‥‥。

 

 世界シェアではアンドロイドが7割iPhoneが3割

 

 『 ふむ、ふむ 🤔』

 

 日本ではiPhoneが7割アンドロイドが3割

 

 『 む、むっ?😨 』

 

 面白い現象が起っているのですね。

 

 兎に角情報を収集し、動画で学びます。

 

 まずは二者の特性を理解‥。

 

 パソコンのOSなどとの互換ではアンドロイドが良かった見たいなのですが、自分の利用の軸や、やりたい事を考えて見ると、

 

  • 携帯での決済
  • 音楽のサブスク
  • LINE
  • カメラ

 

 

 まぁ最低限この4つが出来るようになれば良かったので、音楽のサブスクに軸を置き機種を選定。4月中頃長年愛用したガラケーを卒業し、晴れて自分もスマフォデビューしました🎉😝

 

 そこからはアカウントとサインイン地獄‥‥。本当に中々慣れません😓。動画などを見ながら見よう見まねで、何とか一通りの立ち上げをする事が出来ました😅。

 

 一番苦労したのが、QRコードーリーダーでサイトに侵入し、認証コードが送られて来る際にちがう画面にしなければならないのですが、何度やっても前画面が消滅してしまう‥‥。操作がWindowsとは違うのでかなり苦戦‥‥。

 

 この作業だけで、2~3時間位悪戦苦闘してスマフォを壁に投げつけてやろうかとも思ったり思わなかったり‥‥。サイトで調べてみたら結構同志が存在していて、解決法も乗っていました😓。最初から調べれば良かった😅。

 

 本当に今の時代は分からない事があればYouTubeやネットで調べる事が安易になり、何かを調べたい側にとっては凄く便利な環境ですよね。

 

 まぁ慣れないですが、徐々に慣れて行こうと思います😅。

 

 一月弱使用してみての感想ですが、まぁ便利は便利です。(少しメンドクサイ‥)

 

 ただ、やはり、『 複雑な思い 』 が山積‥‥。この辺も後で感想として思いを吐き出して見ようかと‥‥。

 

 とりあえずブログを1年継続出来た暁には””Pro””へのアップグレードをしようと思っていたので、電子決済が出来るようにはなったので公約通りにはてなブログを ””Pro”” にしてみました。

 

 Proにしたから大きな変化が起こる訳でも無いのは十分解っていますが、2年近くも何かに向き合える空間を提供してくれた事や、遊びの場、情報の交流の場を提供して貰えていると言う事に対するはてな陣営さんへの感謝の意とし、 ””Pro”” にしてみたって言う部分も大きいです。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 もう一つの大きな理由に、1年間の契約を結んだので、

 

 ”””もったいないので1年間は継続するためのモチベーションになる”””

 

 のではないかな??って言う部分でもチャレンジしてみました。ですので、とりあえずは後一年は頑張って見ようかと‥‥。その後の更新はその時考える様にして‥‥。

 

 

 そして、一番やりたかった ””音楽のサブスクに加入”” 。

 

 

 正直この衝撃が一番大きかったです。

 

 TSUTAYAのレンタルコーナーの無くなる理由が身を持って分かった気がします‥‥。

 (本当に今頃言うなって感じですよね😓)

 

 この部分に関しては音楽好きの自分にとっては、中学生の頃夢に描いていた世界が、現実の世界になっていた事の感動と、合わせて複雑な思いも‥‥。

 

 そんな事も後で気持ちを整理し、まとまったら記事にして見ようかと思います。

 

15年近くお世話になったポータブルオーディオプレイヤー

 人生の1/3位もの時間を共に過ごして来た相棒君になります。一番長く使った音楽メディアになるでしょうね。十分元は取ったかな?。

 

 バッテリーがほぼ死んでいて、モバイルバッテリーの併用は必須でした。もち、Bluetoothなどは付いていません‥‥。もち、有線です。まぁ後で詳しく記事にします。

 

           

 

              class 夏の日の1993

 

 

 何でもカンでも情報が降って来ます。。歌詞も見られるんですね‥‥凄い‥。中学生の頃、友達から借りたCDなどの歌詞カードが無い曲の歌詞を知りたくて、曲を止めたり進めたりしながら必死に ””文字起こし”” をしていた状態を思い出し、少し何とも言えない感情が込み上げてきました😅。

 

 

 自分の中での大きな変化。どこかお別れするのは寂しい様な気もしますが、いよいよな時期なのだと受け入れ、変化を受け入れて行こうかと‥‥。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ただ一つ声を大きくして言いたい事は、こんな危険な物(スマフォ)が、自分の子供時代に存在していなくて良かったなぁって事‥‥。

 

 現代の子供たちはある意味可哀そうなのかもしれないですよね‥‥。

 

 こんな物がもし自分の幼少期に存在していたなら果たして今の自分があったのだろうか??‥‥。まともな大人になれていたのだろうか??。(今の状態をまともな大人と勝手に解釈しての物言いになります。)

 

 ただでさえ自分を律する事など出来なかった馬鹿男子時代。まぁ今も名残は相当残ってはいますが、若い頃にこんな物が存在していた世界を想像すると、恐怖しか思い浮かびません‥‥。

 

 本当にそんな風に思えてしまいます。

 

 便利なのはわかります‥‥。

 

 でも、あまりにも失う物が大きすぎる様な気がしてならない‥‥。

 

 とは言っても、多くの人達は、いえ、我が子たちもドップリと沼に浸かってしまっている‥‥。今の大学生などは、端末の所持ありきで、所持して無い人は学生生活を送るのが難しい、いや、学生生活が出来ない位の状態では無いでしょうか?。

 

 自分変わり者なので、変な事を言ってしまいますが、個人的にはこれ(携帯端末)は現代版の””アヘン””。 アヘン戦争と変わらぬ物だと認識しています(個人の見解です)。日々の生活自体を端末に依存させ中毒にし、情報を操作し、消費を操作し、作り出し、さらなる富の流れを操作するシステムを構築する‥。

 

 そんな風に個人的にはこの世界、世界情勢を見ると思えてしまいます。本当に世の中全体や人の心が、無かった時代より豊かになっているのでしょうか??。

 

 端末が無くなった瞬間に日々の生活が破綻する世界‥。不安に苛まれる所持者の中毒症状‥。システムの障害一つで日本全体の動きが止まる世界。返せばどういう意味なのか?。

 

 これだけ災害の多い国日本で、もし未曽有の大災害が起きたらいったいどんな風になってしまうのだろうか??。逆に不安では無いのだろうか??‥‥。(変な人の、時代遅れな人の、本当に個人の意見です。)

 

 “”便利”” が当たり前の先にあるモノ?。 

 

 そんなヘンテコリンな事を、持たざる者だった変人は強く感じたりなんかしちゃったりします‥‥。(そんな事を今更ながらに言ってます。10年遅いですよね(笑))

 

 ただ、やはり馬鹿なので、言ってるだけでその先の答えは出せないのですけどね😓。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 なんて風な事言っといて、来月にはドップリとリンゴ信者になってたりしたら笑えますよね🤣。その時は笑ってやって下さい🤣。

 

まっ、中毒にならない様に、程よい距離感で付き合って行きます😓。今の所は喋れて写真が撮れるウォークマン程度の立ち位置です。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。