okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

コロナ渦以来のみなとみらい?🤔。

今回は、前回のお話の続きになります。

 

 横浜高島屋での

知られざる文具アートの世界

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

を見て、次なる目的地は横浜みなとみらい地区。自分いつ来たか相当に記憶に無いので、子供が小さい時に カップヌードルミュージアム に来た時以来だと思うので、恐らく10年ぶり位のみなとみらいになるかと思います。コロナ渦関係無かったデスね(笑)。

 高島屋のイベント展を見て、みなとみらいへと向かいました。JRに乗り、桜木町駅まで🚃。まぁとにかくとにかく尋常じゃない位の人がいましたよね💦😫。

 

『いつも、みなとみらいってこんなに混んでるんだっけ??💦』

 

と言う様な素朴な疑問‥‥。まぁ夏休みってのもあるだろうし、自分の様な田舎者も、うろうろしてるのだろうし‥‥。でも前に来た時に比べても本当にゴッタ返してる位に人が多かったので、少しぎもんでした。それらの要因は、あるイベントをしていたのでそれも原因の一つだったのではないかと、ランドマークプラザに来て、少し納得した感じがしました。

 

 実は、みなとみらいに来たならば、是非、自分にはどうしても実現したい事が何気にもう一つだけあったのです!。何か最近欲ばかりかいているみたいですが、たまにはいいでしょう(笑)。あまり今まで欲が無かったので、でもでも ”欲” に溺れ過ぎない様にself-controlを心がけないといけないですよね!。

 

 どこかの本の表紙か何かで(正確には忘れてしまいましたが)、

 

「我慢して生きるほど人生は長くない」

 

って言う本の題名を見て、何か少し 「はっ😲」 っとさせられてしまい、妙に納得してしまった自分もいました(笑)。本は読んで無いんですけどね。題名を見てそう思っただけです(笑)。

 

 なので、自分の小さな夢も実現させるべく、「絶対に実現させるぞ!!」って言う意気込みでいざみなとみらいまでやってきました。

 

 初めに訪れたのはランドマークプラザ内にあるジャンプショップ。まぁ自分は欲しい物は無いのでその辺を散策‥‥。

 

 

 丁度この時、ポケモンの世界大会が、初めて日本で、この横浜で開催されたみたいです。発祥の地なのに、今まで大会が行われて来なかったのも以外な事実ですよね😲。 

 このエリアが 「激混み💦」  だったのは、この大会開催も理由の内の一つかもしれませんよね。丁度自分が訪れた時が大会の開催期間中‥‥。本当にポケモンは世代を超えて大人気ですからね。親から子に受け継がれて行ってますし、本当に凄い事です。

 

 自分自身は全然ですが、子供達、特に上の子が大好きでして ”ダイヤモンド・パール世代。毎年映画を見に行ってましたねぇ~。ギラティナと氷空の花束シェイミ涙して見てしまったのを思い出しましたよ(笑)。

 

                                                   

 

今では興味はあまり無いみたいですが、キャラクターは好きみたいです。

 

 自分はソーナンスが好きなんですよ。ロケット団派なんですね~!。

  カワイイですよね~。ソーナンス

 

 

 

 

 もう一方の幟を見て見ると、ランドマークタワー30周年アニバーサリー‥‥。

奥さんと結婚する前に「日本一の高いビルが出来たから行って見ようよ!!」

と言い訪れたランドマークタワー‥‥‥。

 

『あれから30年かぁ~。独身の時間より、奥さんと一緒に暮らすようになった時間のがすでに逆転してしまってるのねぇ~』

 

 などと、思い出に耽ていました‥‥。

 

他にもポケモンのカードの写真とか撮りたかったのですが、流石に街場ではガラケーもデジカメも少し恥ずかしい‥‥(笑)。田舎では平気なのですが、街場ではちょっと‥‥。人目を気にするなとは言われても少し‥‥‥やっぱり‥‥恥ずかしいですね(笑)。

 

 本当に奥さんからも娘からも、『恥ずかしいし不便だから早くスマフォに変えてよ!!』って言われてるのですが、 ””無視”” です。あー奥さんは恥ずかしいって言わないですよ。娘だけが恥ずかしいと言っています。

 

 まぁその頑固さがこの

 

「恥ずかしい状況」

 

 を作り出しているのでしょうね(笑)。まさに因果応報、己が罪。なので受け入れましょう!。こそこそと写真をとりました!。デジカメでですよ!。

 

 間も無くして娘もお買い物終了。呪術廻戦のグッズを何点か購入していました。

 

 さて、自分がこのみなとみらいエリアでやりたかった事と言うのは

 

『ご飯を食べる事』

 

 自分言ったか言って無いかは記憶にありませんが、結構な食いしん坊です😋。美味しそうな物には目がありません。また、お酒もガブガブは飲みませんが、お酒も好きだし、体には良く無いでしょうが、甘い物も大好き😋なのです。

 

 そんな自分が拝見させて頂いてる方のブログでみなとみらいのお店の紹介をされていた記事がありました。しかも、自分が好きな食事のジャンルベスト3に入っている

                                「イタアン」😆。 

                                             

 

ブログを読んでいて、

「あ~もし、何かの機会があって、みなとみらいに行ったら、絶対ここで食べてみたいなぁ~。」

 

 って思いが強くありました。お出かけ先の食事って結構迷いますよね~。自分ガラケーなのであまり調べないで行き辺りバッタリでお店に行くもんだから結構外れが多くて‥‥。それはそれで行き当たりばったりを楽しむ旅なので仕方無いのですけどね‥‥。しかも最終的には混んでいたり、お店を目の前にして、お店に入るのを躊躇してしまったり‥‥。

 

 結局何処にもあり付けず、信頼の全国展開のお店など‥‥頼るときも💦。丸亀製麺になる事もしばしば‥‥(笑)。まぁ確かに丸亀を否定する訳ではなく、丸亀製麺も美味しいのですが、地元の幹線道路にもあるし‥‥。お出かけした時位は何か特別な美味しい物食べたいですよね😫。

 

 そんな中でブログを通じて出会っていたのがmippyさんの記事で紹介されていた 

 

「レオーネマルチアーノ」さんになります。

 

追っかけをしてしまいました😅。あまりに美味しそうだったし、しょっちゅう出来るわけでも無い ”少し背伸びした経験” 娘も本格的なイタリアンは食べた事無かったので、食べさせてあげたいなぁ~と思いまして。増してのこんな千載一遇のチャンス!。いざ訪問を決意!!。

 

 

 店を訪問したのはPM4:30頃。辿り着くまでに少し迷子になりました😅。ランチの営業は終わってしまったらしく、勿論ネット予約など出来る訳も無く、直接店舗訪問!。どこまでもが猪突猛進型。今の時代なのにド・アナログな昭和の感じ満載なのです(笑)。PM5:30からがディナーの時間だったので、お店のドアは堅く閉ざされたまま‥。鍵は‥‥‥‥掛かって無い感じ‥‥。

 

ので扉をこじ開け強引に中に侵入‥‥😎。

 

中にいた人にディナーの予約をしたいと声を掛けたら、

 

👨🏻‍🦱「今担当者を読んで来ますね!」との事でした。

 

 少しすると店の奥の方から体格の良い明らかに日本人では無い感じの方が‥‥。フロアチーフ的な方なのですかね??。

 

 

 

👨‍🦳「ショクジデスカ?イツデスカ?ナンニンデスカ?ナデスカ?ナニヲタベマスカ?デンワバンゴウイイデスカデハ17:30ニオマチシテイマス!!」

 

 

 

声は大きかったですが💦 バッチり日本語も通じたし、当日予約OK!でした😄。

 

 17:30まで周辺を散策。久しぶりに訪れた都会は何処か新鮮でした(笑)。まぁ少し人に酔う様な感覚はしないでも無いでしたけどね‥‥。

 

 時間になったのでお店に入店。ランドマークタワーが見える見晴らしが良い席に案内してもらえました。通りを1本挟んだだけなのに、ランドマークプラザ沿いの賑わいが、嘘のように思える様な物静かな空間がそこにはあり、お店の雰囲気も最高でした。

本当にこの3年間は閉じこもりっぱなしの生活だったので、久々の雰囲気のある食事に少しテンションが上がってしまいました🤩。

食事は注文してあったので、飲み物をオーダー。帰りの車の運転があるので、ミネラルウォーター(ガス入り)を注文。

 

 一つ非常に残念だった事は、「嗚呼ワインが飲みたかった~😫まぁ泊でもないし、帰りの運転が待っているから、仕方無いですよね‥‥。今度来る機会があれば、是非ワインを飲みながら食事を楽しみたい!。

 

 

 料理も非常に美味しかったです😋。当たり前でしょうがパスタは格別でした。生パスタ??でしょうね?にムール貝と魚介系のトマトソース。パスタの食感も、ソースの美味しさもピカイチでした!。少ししっかり目の味付けだったので、やはりお酒が恋しくなってしまったのは言うまでもありますまい‥‥。

 娘も初めて食べる本格イタリアンに大満足。娘も止めりゃ良いのにカメラで料理を撮って、奥さんに送っていました。そりゃ奥さん怒るわなぁ(笑)。『あんたらだけズルくない??😡。』との返信が来た見たいです(笑)。

 

 食事をしながら、ランドマークタワーを見上げてふと過去の事や、未来の事を思ってみました‥‥。こうして娘と一緒に居られるのも後半年足らず‥‥‥。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

  

 

 

 アンパンマンミュージアムが横浜に初めて出来た年に連れて来た時は娘はまだヨチヨチ歩きでした‥‥。その子がもうすぐ親元を離れて行く年になってしまった‥‥。自分も年取るはずですよね‥‥‥。

 

 本当に子育て何てあっと言う間ですよね‥‥。大変で大変で仕方なかった時の思い出より、今では楽しかった時の思い出の方が沢山思い出されて来ます。立ちながら食事をするなんて日常茶飯事だったあの頃‥‥。今ではこんな大人のお店で、二人で食事が出来る位、大人になってしまった‥‥。本当に食事をしながら、何処かしんみりとした感情もあって、残り少なくなってしまったこんな風に一緒に過ごせる時間をこれからも大切に、全力で過ごして行きたいな!と改めて思う事が出来ました。

 

 食事を終え精算の際、小ネタが発生‥。

 

👱‍♂️「お会計は○○500円になります!。」

 

モチロン現金派なので、お札を渡し、小銭を5枚渡しました‥‥。

 

👱‍♂️「丁度お預かりします!いまレシートをお持ちしますねぇ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥お客様ぁ、1枚50円が入ってました😓」

 

🧑「はっはぁ💦💦。スイマセンデシタァー」(笑)😅

 

 「イタメシ最高でした!!」 言い方、言い方 時代 時代(笑)

 

本当に田舎ではまだ現金でも大丈夫感はありますけど、都会では現金自体を使うのにも躊躇してしまう時代になってますよねぇ~。改めて感じましたよ😓。

 

 帰りはみなとみらい線高島屋の駐車場に戻り、奥さんと息子のお土産を買う時にプチ問題発生‥‥😣。横浜って何時も思うのですが、お土産は何が鉄板なんですかね??。横浜に詳しい方いらしたら、参考までに教えて貰いたいですよねぇ。何か何時も迷ってしまう感覚があります。あまりに品数が多すぎるのですかね?。中華街ならば天心なのかな?。まぁ結局は、無難なシュウマイとハーバーとレモンケーキを買い、家路に付きました。

 

 やっぱりなんだろう‥‥。浦和辺りを過ぎると、ネオンが激減し、風景は寂しくなってしまうのですが、内心 『 ホッ😮‍💨 』 としてしまいます。根っからの田舎人なんでしょうね(笑)。

 

 お家に着いたのは夜中近く(笑)。

帰るやいなや、「何であんな美味しそうなお店パパが知ってるの??」って奥さん言ってましたが、「今はネットで調べればすぐ色々出て来るんだよ!」とブログを書いている事を知らない奥さんには適当な ”嘘” をついてしまいました‥‥。

 

まぁネットで見てるのは間違いないから、嘘では無いですかね(笑)。

 

 朝の早くから、夜の遅くまで17時間位活動してました💦。流石にヘトヘトにはなりましたが、田舎では中々出来ない都会の雰囲気や、アートや、美味しい物など沢山の久しぶりな新鮮な物に触れ、ノスタルジックな場所を好んで訪れるいつもとは、違った感じの疲れはありましたが、身は出来ませんでしたが、心はリフレッシュが出来ました!。お盆休みのいい思い出になったと思います!。

 

 まぁ本来の目的は、オープンキャンパスなんですけどね!!(笑)。

 ここからの最後の勉強の追い込みもガンバって貰いたいデス!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。