okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

夏期講習。

息子君も中学生になり、4.5.6月と3ヶ月も学校に通って来ました。新しい生活にも、生活スタイルにも徐々にでは有りますが慣れて来ました。そして少し身長も伸びた気がします。成長の証か、声も少しガラガラ声になって来ましたねぇ😌。

 

月日が経つのは早い物で、もう夏休みが目前に迫って来ました。

 

今日はその夏休みの予定のお話です。

 

新しい生活が始まり、新しいルートでの子供の送迎も始まりました。

先月のガソリン代の請求書の合計を計算‥‥‥。

ポチポチポチ‥‥‥。

                    ま、まぢかぁ⤵。

まぁあんだけ走れば仕方ないかなぁ😩。

田舎の生活は、完全なる車社会。車が無いと生活は翌日に破綻します。‥。

最近では自分たちが子供の頃よりも、子供の送迎が当たり前になってしばらく経つと思います。

すると公共交通機関の利用者が減り、本数の減便や廃線などなど‥‥。

すると尚の事送迎が必須になる‥‥‥‥。すると公共交通機関はさらに厳しさを増す‥‥。この田舎ならではの車社会ならではの

 ””負の連鎖””

は、ここまで来てしまうともはや防ぎようが無いのかもしれません‥‥。

無力にも衰退する公共交通機関を見守るしか出来ないです。自分一人の力ではもはやどうする事も出来ないですよ‥。

年末ごろにはレギュラーガソリン200円近くまで値上がりするとかしないとか‥‥。

まぁ必要な物なので否や応無しなんですけどね‥‥‥。

田舎暮らしの宿命と受け入れ諦めましょう。都会の方よりも掛からない経費も沢山あるはずですから!。(でもそうは言っても何とかしてほしいです💦。)

 

 自分が中学生だった頃、初めての中間テストの英語のテストで、この世の物とは思えないような点数を取ってしまい💦、自分の親もこれには相当に慌てたらしく、中学1年生の夏休みから、塾にぶち込まれた記憶があります‥‥‥。

 

何故なら、英語の単語の上部に、平仮名で全てルビを付け、ひらがなのルビを読むようになったら、英単語が全く読めなくなったと言うとんでも無い事をやらかしました(笑)。

漫画を読んでるくせなのか、ルビを振ってしまったんですねぇ~(遠くを見る‥‥)。

ホントにこの頃より、おバカは確立的な物だったのですねぇ😅。

 

そんな事件があり、自分も中1から塾に通う羽目になった次第です。塾のおかげもあり、その後英語は得意科目にはなりました。まぁ通塾させて貰えるというある意味恵まれた環境でもあったのでしょうね😅。

 

時は流れ、我が家の息子君、塾の夏期講習に参加との予定みたいです。そこで急遽沸き上がってきた

 

”塾のリュックをどうするか問題。”

 

まぁ大した問題では無いですけどね(笑)。

 

奥さんも、自分も仕事の都合上、昼間の送迎は無理なので、公共交通機関で通う予定に。学校では無いので、塾に通う際、教材を入れるリュックが欲しいとの事でした。

 

そこで、6月頃からリュックを探してはいたのですが、中々手頃な物が見つからず、どうしようかと悩んでいたときにふとパソコンの画面を見ると‥‥。

 


バックのCMが‥‥。とにかく頻繁に出て来ていまして‥‥。皆さんのパソコンでも出てこないですか??。

 

Nordace

 

ノルディス と読むみたいです。

 

最近結構目に付くようになっていたのでちょっと興味はありました。

 

ので、詳細を見て見る事に‥‥。

 

どれどれ。まずは最重要項目である値段を確認。

 

9999円

 

まぁまずまずの値段でしょう。一応中学3年間を使用する予定でいるので、年間3300円程度。まぁ妥当なラインでは無いでしょうか??。スポーツブランドのバックや、カジュアルブランドのバックなども、結構良い値段しますもんね。調べて見ても同じ位の価格帯でしたね。

 

息子君、物に対してのこだわりは自分に似てあまりないので、こちらから支給する物に対してよほどの好みの乖離が無ければ文句は言いません。

 

続いてバックの詳細を見て見る事に。

結構方々に、機能性として求めていることが詰め込まれていて、しかも自分好みのシンプルデザイン✨😆。

奥さんにも相談せずに、ブログを書いているパソコンで ”ポチッ” っとしてしまいました。まぁ自分には珍しく衝動買い的な物でしたね。

 

本当に ””ポチッ”” はしないんですよ。決済の関係もあるので、お店の対面で買う方が、個人的に好きなので。古い人間ですよね(笑)。

 

あまり自分も物欲は無い方なので、普段物は買いません。ほとんど買いません。

 

ここでまたもや問題発生。この写真を見ていたら、何かこの水筒カッコイイ✨‥‥‥🤩。

 

アルプスの少女ハイジに出てくる様なミルクを入れる缶に似ているような似てないような‥‥。

 

  こんな感じしません??。 ミルク缶みたいに。

 

このバック、横に水筒が差し込める様になっているところがあるので、これからの季節、水分補給も大切な要素。サーモスの首からぶら下げるタイプの水筒も、4年以上使って、デザイン的にも大きさ的にも年齢的にも少し合わなくなって来たので、水筒も一緒に購入する事に。流石に1000mlサイズは持ち運びには大き過ぎるんですよ。

 

 

DOMETIC 

 

そのままで ドメティック。

 

メーカーは別にこだわりは無いので、手頃な形のシンプルな物を物を購入。大きさも手頃😄。3500円位だったかな?。

 

3年間は大切に使って貰いましょう!。

 

 

グーリーンを購入😀。

 

実際に物が届き、使って見ても使い勝手はとても良かったです。中の仕切りは豊富にあり、タブレットやノートPCなどを入れて運べるように緩衝材が入っていたり、チャックや小物入れが沢山付いていたりと、そして何よりノッペリとしたスタイリッシュなデザインが好みでした。衝動買いにしては意外にも息子君も大満足なリュックでした😁。

 

またリュック自体にUSBの差し込み口が付いていて、中にモバイルバッテリーを入れておけば、チャックを開けたりしなくとも、携帯などの充電も出来てしまう機能は、男子の少年心をくすぐり、喜んでいました。実際は使わないと思いますけどね(笑)。

 

 

小学3年生から使用してきたナイキのリュック。沢山の場所に共にお出かけし、思い出の沢山つまったリュック。

 

そのリュックに

 

「今までありがとうございました!」

 

と感謝の言葉を3回言って、お別れしました。

 

また新しいリュックで、沢山の思い出が出来る事でしょう!。

 

今日は ”夏期講習” と言っておきながら、”夏期講習に向けての準備”のお話でした。

夏期講習自体は、親は関係無いので、本人の頑張り次第でしょうからね(笑)。

 

そこに一番心配な部分は実際あるとは思いますけどね。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。