歴史の勉強をザックリと始めて来てから1年と8ヶ月弱。
そんな中で、恐らく自分が若いときであったなら100%も思わなかった事を、最近とても思う様になって来ています。
今日は歴史の勉強を始めた事により自分の中に芽生えた夢のお話をしたいと思います。
本当に現代は素晴らしい時代ですよね。
歴史の勉強をしようと思えば、YouTubeにはとても分かりやすく解説をしてくれている動画はあるし、検索だって、凄く分かりやすく纏められたブログだって沢山あります。
兎に角 ””調べる”” と言う事に関して困ることは無いと思います。自分たちの学生の頃と比べると、この部分は革命的に変わった部分では無いでしょうか??
《ここから少し低次元のお話が始まります》まぁ何時もの事ですか😅(笑)。
以前息子と勉強していた時の事です。
※インドで一番信仰されている宗教は何でしょう??。
と言う問題がありました。
答えが
『インドで一番信仰されている宗教はヒンドゥー教です!!。』
「あれ??」インドって仏教が生まれた場所なのに一番はヒンドゥー教なの??。
「「なんで仏教で無いの??」」
世界三大宗教は キリスト教・イスラム教・仏教だもんねぇ‥‥。
インド人メチャメチャ多いしインドも仏教でしょう??普通?。 あっまた普通って言っちゃったよ💦。
「まぁ資料集や問題集や教科書に書かれているのだから、そうなんだよ。引っかけだよきっと。引っかけ問題だ!。発祥したくせにNO.1じゃ無いっておかしいもんね🤔。」
などと息子と言っておりました。
その時は機械的な丸暗記をさせて、流してしまいましたが、気にはなっていたので後よりヒンドゥー教の事を少し調べて見ることに‥‥。
仏教の出来る前インドには、 ””バラモン教”” なるインド最古の宗教が存在し、ザックリに言えば、むしろ仏教がそのバラモン教からの派生的な存在であると言う事。
そのバラモン教はと言うと、一度は仏教の台頭により衰退しかけたものの、勢力を巻き返し、バラモン教からヒンドゥー教へと変化をし、様々な土着神や信仰神を吸収合併することにより超多様化、巨大化して行った事を学びました。
本当にザックリですけどね。(自分の解釈が間違っていたら申し訳無い‥。まぁ素人なのでその辺はお許しを。今頃こんな事を言って恥ずかしいし、
手塚治虫の漫画 ””ブッダ”” を読んでいた割には少しふがいなかったですね😅。
こんな風に、学びや新しい情報が入って来ると、すんなり入る物に関しては問題無いのですが、必ず謎めいた物や、どうしてそんな??なんでそっち??見たいな腑に落ちない所が随所に沢山出て来ます。学生の時には微塵も感じた事はありませんでした‥。
その部分を自分は今、 「後で深掘りノート」 なる物に書き残し、年表地図の纏めが終わった時に調べ直そうと思っています。
そこで最近ではこの 「何でだろう??」 や 「どうしてそうなった?」
を、居酒屋などでも良いので、歴史の詳しい ””歴女”” や ””歴男”” などと、お酒を酌み交わしながら、語らいたいのです‥‥。
何故あの人はこんな事をしたの??。実際はどうだったんですか??。
色々な事を、ほろ酔い加減で語りたいのです。
まぁここまでは行かなくてあくまでほろ酔いです。
これまでの自分、歴史は大嫌いキャラでしたし、歴史の学習をしているなど会社の人間にも言っていません。しかも、学業でも仕事でも、理系係の道を歩んで来ている自分の周りには、今までに歴史が好きだとか、歴史の会話で盛り上がれるような人物とのコンタクトはほぼ ”ゼロ” と言って良いほどありませんでした。
まぁ自分もそんな話題振られても全く対応出来ませんでしたからね。以前は(笑)。
ギャグ漫画が好きで、普段はヘラヘラしている自分(中身は多分真面目なのです(笑)自分で言ってしまいましたね)
恐らく歴史好きで、才のある方達にとって、自分は真逆のベクトルを持つ人間‥‥。きっと敬遠されるようなカテゴライズの人間になると思います。(あくまで個人の意見です)
でも最近はこんな人たちに 「後で深掘りノート」に書いてあることを質問し、その質問に対してスラスラ教えて貰え、そして、さらなる深い話やトリビアなどを、色々教えて貰いたい、と言う夢が出来ました。
また、高校生位の日本史Bの授業を一番前の席で授業を受けたり、歴史の授業と同じくらい、蕁麻疹が出来るくらい、人生で唯一高校の時 ””赤点”” なる物を獲得してしまった 『古典』 も、娘の教科書を覗いて見たら‥‥‥おっ面白い🤩。
「あー古典の授業も受けて見たいなぁー。漢文はイイかな💦。」
「あー何でこの状況が学生時代に訪れ無かったかなぁ~(笑)。」
本当に今が14歳なら、きっと違った人生が送れたろうになぁ~。ってつくづく、つくづく思います😅。少しは名前の言える様な学校には行けたかも知れないですよね。
あくまでもしも論ですけどね。
まぁ時を戻す事は出来ませんが、歴史好きな誰かには巡り会うチャンスはきっとまだまだゼロでは無いはずです。気長に巡り会える日を待つとしましょう!。以外に願いはアッサリと叶う時には叶ったりしますからね!。
まぁ好きとは言っても、自分の場合 ””にわか”” なので、表面的なザックリで良いんですけどね。
何時か訪れるかも知れない ””その時”” を夢見て、また明日もお仕事頑張りましょう!!。自分が一番に頑張る所はお仕事ですからね。
最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。