okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

『一人でプラッと旅』の計画を立てる🙄。

学生は夏休みとなり、「少しはゆっくり出来たりするかな??」

とか思ってたのですが、部活やら課外授業やら塾やら‥‥。折角ルーティーン化されていた生活リズムが、ガタガタに崩れ、余計に大変な感じがしないでもない夏休み突入初期の状況報告です‥😰。

 

今日は夏休みに入る少し前のお話。

 

夏休み前のとある土曜日の夜の事、明日はお休み日曜日。

そこで子供達のどちらかを誘ってドライブに行こうと誘って見ました。

まずはお姉さん

 

🧑「明日さぁ息抜きに何処かにドライブでも行くか??」

 

 

👧「何処に行くの??」

 

🧑「うーん、一応予定しているのが、足利学校からのぉ、富岡製糸場からの、高崎パスタって感じかなぁ~」

 

👧「え~💦そういうとこは行かないわぁ~。全く興味無いです🖐🏻。息抜きになんないよぉ。遠慮しま~す

 

 

くっそ~😣。今回は行かないかぁ。大内宿に誘った時は付いて来たのになぁ。1つ目の城は完全に門前払いを食らってしまったかぁ。

 

 

 

 

まぁまだまだ望みはある!!。次なる城を攻めて見るかぁ!。

 

 

次は息子君に声を掛けてみるかぁ。

 

最近お姉さんの影響で変な漫画を読んでいまして、変な漫画と言ってしまっては語弊が生まれてしまいますよね💦 女の園の星” と言う漫画を読んでいました。この漫画読ませて貰いましたが、結構面白いんです。シュールな笑いとでも言うべきでしょうか?。少しミステリアスな生徒が多い女子高の先生のお話なんですけどね。アニメ化もされるみたいですね。その内ドラマ化とかもされませんかね?

 

 

 

では息子君に声を掛けて見ましょう!。

 

 

 

🧑「明日さぁ何処かにドライブでも行きたい??」

 

基本的に息子君はドライブが大嫌いな人間ではあります。家でゲームか漫画を読むのが大好きな息子君‥‥。

 

👦「何処行くの??」

 

🧑「うーん、一応予定しているのが、足利学校からのぉ、富岡製糸場からの、高崎パスタって感じかなぁ~」

 

👦「何処それ??面白いの???何があるの???遠いの????」

 

🧑「うーん、  かくかくしかじか‥‥‥  見たいなかんじかなぁ~」

 

👦「‥‥‥絶対行かない!」

 

くっそ~😣。行かないならまだしも ””絶対”” まで付けやがって‥‥。

 

 

舌打ちのイラスト(男性)

 

 

 

お笑いの ””ペコパ”” のネタではありませんが、少し時を戻しましょう!。(少しではありませんね(笑)。

 少し、時間をさかのぼります!。

 

自分が中学1年生だった頃の、 ””自分自身””  を誘って見る事としましょう。

 

こういう時は、もし、仮に、自分だったらどんな風に思ったり、考えたり、行動したりするかをシミュレーションする事が、相手の事を理解する意味も兼ねて、とても重要であると言う事を身をもって経験してきています。相手の立場になって物事を考える。大人社会の中では非常に大切な事です😤。

 

ので、

 

土曜日の夜、過去、自分が中学生だった時の、俺たちひょうきん族を見ている自分自身に声を掛けて見ます。

 

 

 

現在の父となった自分

🧑「明日さぁ何処かにドライブでも行くか??」

 

 

過去の中学生の時の自分

👦🏻「‥‥‥‥‥‥‥‥」

 

 

現在の父となった自分

🧑「一応行こうと予定しているのが、足利学校からのぉ、富岡製糸場からの、高崎パスタを食べて来る感じなんだけど、行く?パスタ大盛にしてイイよ。あと、デザートとかも頼んでイイよ!。」

 

 

過去の中学生の時の自分

👦🏻「‥‥‥‥‥‥‥‥」

 

 

現在の父となった自分

🧑「そんな下らないテレビばっか見てないで、何か言えよ🤨!行くのか行かないのか??」

 

 

過去の中学生の時の自分

👦🏻「今かまヘンライダー出て来てて面白いところなのに‥‥。何処それ?‥めんどくさそ‥‥‥そんな所行って何か徳になるの??意味あるの???将来役にたつの????一緒に行ったらお小遣いくれるの?????何かダルイしイイかなぁ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥行‥‥‥‥‥‥かなくて‥。」

 

 

現在の父となった自分

🧑‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あそっ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっそ~😣。過去の自分が一番くそ人間じゃないか😠。

『‥‥‥‥‥‥』  ばかりでゴルゴ13かよ。しかも中1のくせに、中二病だし‥‥。

しかもしかも、こちらが連れてってあげるのに金を要求するとは何たる諸行。

仕事したわけじゃねーだろうが!!。何もしてないのにダルイはずなかろうが!!。

 

 

恐らく自分が中学生だったらこんな風な塩対応をしていたでしょうね‥(笑)。

大嫌いだった歴史の事だし、一ミリの興味もあるはずが無かったですもんね。

そもそも ””連れてってあげる”” と言う上から目線感覚は非常に間違っています。子供と一緒に出掛けられる時期なんてほんの一瞬。一緒に行ってもらえるって方が正解なんですよね。

 

 

まぁ実際この位の年代の人間にこんな施設(こんな施設と言っては語弊がありますな(笑))に興味がある人は1000人に1人位の人しか居ないでしょうね。誇張気味でしょうかね?。まぁそのくらいしか居ないと思いますけどね😅。

恐らく多くの若者に取ったら、こんな施設でしょう(笑)。

つまらないの代名詞と言う様な所かもしれませんよね。(言い過ぎか(笑))

 

なのでやっぱり一人でプラッと出かける事としましょう!。

 

一人でぷらっと出かけようと計画しているのは、話の中に出て来ている

 

日本最古の学校 国指定史跡 足利学校へようこそ!の画像

引用:足利市公式HP

足利学校 - Wikipedia

 

足利学校

室町時代から、戦国時代までの関東における最高峰の高等教育機関

 

 

 

からの

 

 

 

富岡製糸場

引用:富岡市公式HP

富岡製糸場 - Wikipedia

富岡製糸場

 

最近、世界文化遺産に登録された明治時代に建設された官営模範機械製糸工場。建造にはかの有名な渋沢栄一が大きく関わりました。

華々しく世界文化遺産登録されてはいたのでしょうけど、現在まで全くと言って良いほど興味が無かったので、訪問した事はありませんでした😅。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

からの

 

 

ボロネーゼのイラスト(スパゲッティ)   高崎パスタ

 

近県でも意外にまだ食べた事が無いのです💦。

是非食べて見たい!!。

 

てな感じの一人旅を計画しています。

 

ただこのエリア、日本有数の ””酷暑”” 地帯。

夏場に近づくのは、暑い所が大の嫌いな自分にとっては、寒い位の時期の方が良いので、秋口か、益子の秋の陶器市が終わった11月中旬から下旬頃に、行って見たいなと思っています。

 

下調べはあまりして行かない自分。でも高崎パスタだけは、今回は 『少しリサーチして行こうかなぁー』  っとも思っております。

 

まだ少し先の話にはなりますが、少し楽しみな一人でプラッと旅の計画でした!。

 

でももし、その時再度子供たちを誘ってみます!。心変わりがあり、もしかして””行きたい””ってなるかもしれないですもんね!。

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。