okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

中世ヨーロッパと十字軍【10/30】

 

今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の10ページ目

 

”中世ヨーロッパと十字軍

 

になります。

歴史年表地図もいよいよ全体の1/3までやって参りました!🎉。

今回も勿論、あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください。

内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。

 

中学校の標準的な教科書では、室町時代の政治が終わると、安土桃山時代の前に、世界の歴史のパートがチラッと出て来ます。

 

今回はその世界史、中でもヨーロッパの歴史についてまとめて行こうと思います。

 

この時代のザックリとした流れと、一番の重要な事は何か?

 

この時代、ザックリな流れで行くと

 

一番重要な流れはズバリ、

いえ、ここは流れと言うよりは一言でズバリ

 

キリスト教 でしょう。

イエス・キリストの似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや     キリスト教

 

 

このキリスト教世界の歴史とは切っても切り離せないほど重要な事だと言う事を、世界史をザックリ学んで行くに当たり、気付くこととなります。(今更で恥ずかしいですが)

 

それまでは、キリストが創った宗教だ!的な知識しかありませんでした😓。

 

この世界史は、宗教の理解が非常に大切な物になってくるんですね💦。

 

自分と同じように、学生時代に世界史を学んでこなかった人や、歴史が嫌いだった人の為に、簡単な世界史の通史の学び方や、簡単な宗教の学びを書いた記事がこちらです。

過去記事

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

さて、こちらが中世ヨーロッパと十字軍の標準年表になります 

 

 

こちらが歴史年表地図になります。

 

 

 

この時、日本の歴史的イベントも併記しているので、日本はどんな時代だったのだろう?と考えながら見てみると、世界と日本の歴史のスピード感の違いもイメージでき、それも面白かったデス。

 

まず、キリスト教の理解、そこにはユダヤ教イスラム教との関係性を理解し、分派の中でのキリスト教であることを根本的に学びました。

 

宗教は認知革命を起こした人間に、虚像と言う物を利用し、支配する様な物だと、個人的には思っています。あくまでここは個人的にです。自分一人の意見です。様々な意見と思想があるうちの一つだと思って下さい。信じる信じないもあなた次第の観点で!。宗教関係のお話は結構ナイーブ。学習上での意見であります。

 

その中で悪意のある人間かどうかは取り方次第。宗教は様々に、利用され、様々な形に物凄い勢いで変化をしていくこととなるのですね。

 

1.キリスト教の国教化 からの

まずはこのパートの少し前の時代の話になります。

 

ローマ帝国が躍進を続けている時代、キリスト教は、そもそもはユダヤ教の分派と言う様な形で産声を上げ、そして、瞬く間に広がりを見せて行きます。

 

国の統制上の関係で、2つに分裂したローマ帝国西ローマ帝国と、東ローマ帝国

教育勅語抹殺とローマ帝国滅亡の共通点 - 反日勢力無力化ブログ   西ローマ帝国東ローマ帝国

 

そこでキリスト教は弾圧されたり、公認されたり、要は統治や支配のすぐ側面に宗教があり、それが最大限に利用されていました。

 

こんな事は、世界史初心者の自分は、恥ずかしながら知るはずもありません‥‥。

 

そんなキリスト教も国として見過ごせない位、信者の数を増やし、最終的にこの国の宗教は ”キリスト教 で行きます!、みたいに、国家の宗教として受け入れられるぐらいの目覚しい躍進を遂げる事となります。

 

そして歴史においてお決まりの下り、キリスト教平清盛のように権力を掌るようになり、そしてふんぞり返り、栄華を極め後の時代に繋がって行く事となります。

 

この宗教において、これからヨーロッパは支配され、そして、翻弄されて行く事となるのですね。

 

2.イスラム教が出来る! からの

そんな中、似たような場所で、似たような時期に(そんなもん出来なきゃいいのにね😓)、また新しい宗教が産声を上げる事となります。

 

イスラムです。

 

この後の時代で今の時代まで軋轢を作り上げている理由が、この”同じような場所”って言うのが大いに関係しているのですね。

 

いわゆるそれぞれの ”宗教の聖地” が、あろうことか、同じ国の中の、ディズニーリゾート位の敷地の広さの場所の中に、3カ所存在している。

この中に3つの宗教の聖地が存在する。それが作り出す混沌。

 

言い換えれば、ディズニーリゾート位の敷地の広さの場所の中に 

 

 

もう、マンガ・アニメ界の聖地ですよね???時代時代w(例えが下手でゴメンナサイ😅)

 

まぁ簡単な解説がこんな感じで作ってみて、字が切れてたりしたのは後から気づきました😅。

 

つまり、この事が後の色々な歴史的なイベントを作り上げて行くのです。

 

3.聖地をイスラムに奪還されたキリスト教 からの

 

その後キリスト教の聖地でもあるエルサレムをあろう事かイスラム教に占領される事となりました😲。

 

この頃のキリスト教ですが、不安定な舵取りが続きました。

 

他民族の侵攻により、2つに分かれていたローマの西ローマ帝国が滅亡し、異民族に占領され、活動費を捻出したいキリスト教はその国を支配したボスに冠を与え(カールの戴冠)キリスト教との結びつきと、支配者への結びつきを互いにアピールする様なパフォーマンスをしたりします。支配者は宗教を利用し、宗教は支配者を利用する。最近日本でも取り沙汰されてる事象にも似てるような似てないような?。

 

この時代、宗教単体で活動していたのではなく、あくまで部費の提供は支援者の国や王様の様なスポンサー的存在でした。そのパトロン(スポンサー)が不安定極まりない事で、キリスト教の最初の大きな分岐点が訪れる事となりました。

 

4.キリスト教最大級のシスマ(分裂) からの

とうとうキリスト教が、真っ二つに分裂することとなります。

 

不安定な西ローマの運営の中、信者獲得や、統制を優先させたいキリスト教は、それまでは従来のキリスト教でタブーとされてきた禁じ手をやむを得ず使用することとなります。

 

そんなキリスト教の大きな分裂。

 

分かりやすく言うならば、

 

ワンピースのコミックそのものが好きなコミック派 

               と  キチンとアフレコの付いたTVアニメ派

 

見たいな感じですか?。

 

お互いの言い分が大いにあるのでしょう!。互いに邪道だと言い張るのでしょう。元は作者も同じマンガなのに‥‥‥。

 

アフレコが付くことで、自分の脳内のキャライメージを壊してしまうと言う人もいるかもしれません。また、マンガを見るのは面倒だから全然しゃべってくれちゃっていいよ!。的な意見を述べる派閥もいるでしょう。

 

もう、3人以上の人間が集まった場合に、意見が一つに纏まる事など絶対にないでしょう!!(言い切っちゃいましたねw。)

 

背景には国の分裂や、イザコザ、主張の違いなどがあるのでしょうけど、ここでキリスト教は、同じ宗教なのに、全く違う位の変化をしながら、真っ二つに分裂したのです。

 

 

無知だった自分でもニュースなどで一度は聞いたことのあるワード。

 

カトリック と ギリシャ正教

 

900年以上も喧嘩を続け、仲直りしたのは1965年だと言うから、本当に最近まで、バチバチだったんでしょうね😮。でも、根っこは完全には無くなって無いと思います。

 

現代でも、この教えによる対立の根っこが、世界の様々な社会問題の一因となっている事を理解できるようになったのは、世界史を少し学び、自分が少し成長した部分かもしれませんでした。

 

このキリスト教の最大級の分裂。シスマ 

 

後の時代にも大きな分裂をするのですが、ここが、最初の大きな分かれ目になると思います。

 

宗教は、本当に色々な分裂を繰り返してるんですね。先日も、江戸の学習をしているときに、儒教について学び、朱子学陽明学への分裂が起きた事を学びました。

そこで、仏教よりも早く日本に入って来ていた儒教が、何故普及しなかったのかな?ってな仮説も自分なりに解釈してみて、上層部の都合上やはりあっ君の言ってた通り、仏教の方が都合が良かったのかな?的な、ザックリとした仮説的確認も出来た気がしました。

 

本当に色々な事が繋がり、この歴史の学習は面白い!。学生の時は苦痛で苦痛で校庭をグルグル走らされてた方が、何万倍も良い位、苦痛でしか無かったです。

 

そんな人物が歴史のブログを書いている‥‥‥。世の中何が起こるか分かりませんよねw。

 

ただ思うに、やはり、理解は出来るのだけど、長期記憶として覚えられない😅😅。暗記は無理ですねw。もう脳みそが付いて行きません😅。まぁ自分はテストを受ける訳では無いので、その辺は良いですよね😅。

 

5.エルサレム奪還への十字軍派遣見たいな感じではないでしょうか?

さて、聖地的な物を奪われてしまったキリスト教は、面白く無いデスよね??。

       

              聖地的な物

 

尾田栄一郎氏の生家があり=キリスト教

宮崎駿氏の生家があり=イスラム

手塚治虫氏の生家がある=ユダヤ教

引用:先ほどの話

 

3つの生家があるディズニーランド位の敷地の中にあるアニメの巨匠達の生家。そのテーマパークを宮崎駿氏が占領してしまいました。(あくまで例えデス。)

 

それを良く思わない尾田栄一郎氏が、自分の実家を力尽くで取り返そうと軍を派遣したのが

 

   ”十字軍”   十字軍のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや  だったんですね。

 

例えが分かり難いかも知れませんがスイマセン‥‥。

 

自分そんな事すらも知らなかった愚か者でして、ドグマ君や、あっ君の授業でこの年で初めて理解する事となりました。ワードは知ってたのですけどね。

 

この十字軍。結果を言うと ”失敗” に終わり、教皇の権威を大きく失墜させる事で、歴史がまた次のステージに移行して行く大きな転換点のトリガーとなりました。

 

この時代のザックリ歴史はやはりドグマ君の世界史で、簡単に学ぶ事となりました。

 


www.youtube.com

 

宗教で人々を陶酔させ、それにより統治を結びつけて来た。今まで絶大なる権力を持っていた政治の中枢とも言えるくらい力の強かった教皇

 

その力の陰りが見え始めた時に、またさらに思想は自由になり、色々な考えが、またさらなる混沌を作り上げて行く事となります。次の時代は。

 

こうして見てみても、他の国の歴史も、全体的には人間の歴史であり、国、人種、言葉なんかが違っても結局基本的に人間の何千年も変わらない事、変れない事を大いに学ぶ事となりました。

 

カネを持った人間は必ずこうなるんですね。本当にオモシロい🤣。

 

さて次は ルネサンス宗教改革 になります。

      髭男爵 [画像ギャラリー 1/1] - お笑いナタリー

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。