okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ブログを始めて1年が経ちました!。少し大きな節目デス😁。

2023年7月25日をもって我がブログがとうとう1年目を迎える事が出来ました🎊🎊。


ドグマ君に感化され、先の事はあまり良く考えずに何となく始まった我がブログ。そんな中でも一つの大きな節目、一つの大きな目標であった通過点に辿り着いた達成感が今は少しだけあります😉。

 

 

去年の初めての投稿です(笑)。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

ブログの1年継続率。

色々な統計があるので、確信的な数値では無いとは思いますが、情報を統計して見て見ると、おおむね10%~30%位の数字が出て来ます。

なので、10人中7人~9人は継続出来ない位の結構な厳しめの篩いなのかも知れませんよね。

 

自分の継続出来た理由を少し考えて見ても、今学んでいる歴史の事を軸に、雑記を綴って行くスタイルで、かつ、収益化を全く考えていない、と言う部分が、1年間と言う長い月日でのブログ継続という功績に繋がったと見ています。

 

後記したブログの収益化と言う観点では、これを目指そうとブログを始め、現実の厳しさに打ちひしがれてブログを止めると言う方が結構多くいらっしゃるみたいな事を目にしました。

 

なので、この収益化を目指さないと言う部分は、自分の中ではモチベーションを保ち続けるには、役にたっているのかも知れませんよね!。

 

さて、今回から2年目を目指して新たなステージがはじまりました。

 

そこで、ザックリとした今後の目標とか、目指す物について書こうと思います。

 

まず、1つ目。現在2日に1記事のペースで記事を更新しています。ここの更新頻度を少し落とし、3日に1回程度にして見ようかと‥‥。結構プライベートな方面も息子の進学と共に忙しくなり、まぁここに来て少しペースを緩めて見ても良いのかな??。的な事を考えていました。

 

でも、全くブログには関与しないって訳では無く、毎日コツコツ何だかの形ではブログには向き合おうと思っています。下書きを書いたり、構成を考えたり‥。

 

付かず離れずの関係。あまり離してしまうと、怠け癖が出て来てしまうので、適度な距離感で、適度な義務感もあって、なおかつ気負い感が発生しない様な、ゆったりとした向き合い方のが継続しやすいのでは無いだろうかと思いました。

 

やらねば、書かねば、脅迫感満載では、きっと少し躓いた時にガタガタって崩れそうな気がしまして‥‥。

 

だったら3日に1回とか決めない方が??。 とかも思ったのですが、この辺は適度な義務感って言う観点で自分には必要だと思いまして‥。やはり基本怠け者なので、何処かルーティーンかされる様な程よいストレスが無いと継続出来なくなりそうなので、3日に1回はブログの縛りにしたいとは思っています。

 

また、何時も ””ガシガシ”” 文字を大量に書くスタイルでは無くで、少し段落形成や、文章の構成を意識しながら書いてもみようかな??とも考えています。(何時も思っているのですが中々上手くいきません⤵)

ブログ開始当初の記事を読み返してみる‥‥。

笑っちゃう位酷いですもんね(笑)。まぁ内容が稚拙だし、現在でもさほど上達しているとは思えませんが、基本の少し楽しいブログを意識しながら‥‥やっぱり行きたいなぁ。つらい事があっても笑い飛ばせる様な強さにあこがれているし‥‥。

なので、長さや、量よりも、少し質を意識して見ようと思います。

まぁポケモンの技のように

『効果は今ひとつの様だ‥‥‥』

見たくなってはしまいそうですけどね。まぁその辺もコツコツですかね😅。

劇的にはレベルアップしないですもんね(笑)。

 

2つ目は、当面の目標は年表地図完成をする事。そして、ここからはもしも話です。

コツコツを継続していれば、いつかきっとたどり着く時が必ずやって来ます。

もし、この年表地図が完成してしまった後の事も薄らと考えて行こうと思ってます。現在20/30程度。約2/3が終わって来ました。原稿は26/30まで完成しています。

もし仮にこの作業が終わった時に、果たして自分は何をしようかを少し真剣に考えたいとも思っています。どんな方向性に進むのか?。また新たに何かを始めるのか?。ピタりと止めるのか?。それと一緒にブログを止めるのか?。その辺も自分のモチベと相談しながら決めて行きたいと思います。

 

数値的な目標で月刊PV150やPV0の日が出来ない様にする!。は継続出来なくなるかも知れませんが、始まりが数人でも読んで貰えれば満足!!。その気持ちは一年経ったいまでも変わりはありません。

沢山の人に読んで貰うことよりも、数人でも良いから読んで貰える人がいる喜びを大切にしながら、2年目も続くところまでは頑張って行こうと思っています。

 

3つ目は、自分今までは本当に人に言える趣味という物は存在しませんでした。でも客観的に見ても、大好きだったゲームをすぱっと止められ、そして、一年間も継続出来て来れたブログこそがもしかすると趣味にしても良い物なのでは無いかと言う事への気付きでした。

まぁ何時の頃からか薄々は感じていたのですが、今回、これを機に、ブログを自分の趣味として宣言したいと思います。

                        

                     

 

今日から趣味はブログを書く事です🫡!!

 

でもこれは、ブログの中でしか言わない様にします。現実世界では一切口にしません

 

ブログを読んで頂いている人にしか知らない ”自分の秘め事” にしたいと思います。

 

ただ、趣味というのはあくまで楽しい物‥‥だと思いますけど実際どうでしょう?。

強迫観念に駆られて続ける様なブログでは、趣味と言うにはいささか問題ありと思います。

まぁ自分は比較的物事を、どうでも良いことでも考えているのが好きな性格。なので、何かと考えて行く事が多い  ”ブログ” と言う物も、適度なストレスに晒される環境も、自分には丁度良いコンテンツなのかとも思いました。楽しさ半分、その他も半分。

 

趣味が習字の奥さんも、時折壁にぶつかり、上達しないことに悩み、苦悩しているのを見て、

『趣味ごときにそんなに悩むならやらなきゃいいのに‥‥』

とも実際思ったり(笑)。でもやっぱりそこには、それを乗り越えたり出来た時の達成感や人に言えない何かが、自分の中に沢山出来て来るのだろうとも思えたのも確か。

 

なので、決して周りの人間には公言出来ませんが、ブログを読んで頂いている方限定で、自分の趣味はブログを書く事です!!。と公言したいと思います。

奥さんには勿論の事、誰一人にもブログを書いているんだ!などとは一言も漏らしていません。世間では、未だにガラケーを持つ、少し変わったオジサンで通ってますので(笑)。ブログなど書いているなどとは決っして思われては無いでしょう。

 

他にもブログを一年継続出来て、思いや、良い事、悪い事、沢山あるのですが、長くなりそうなので、そのお話はまた一つの記事として書いて見ようと思います!。

 

なので今回の最重要項目は

 

””自分の趣味をブログとすること宣言””

 

にしたいと思います。

 

ここまで続けて来られたのも、一番のモチベーションとなっているのが、やはり、どんな意見や感想を持たれたとしても、数名の目に触れて貰っていると言う事。

恐らくブログを始めなければ ””自分の思い”” と言う物は一切公言して来なかったし、これからも秘めたる思いのままで過ごして行くはずでした。

会社の人間や、身近な人にだって打ち明けた事の無い様な自分の変わった思い。

それを今では世界に向けて発信してしまっているというギャップ‥‥。

でも、この ””はき出す”” と言う行為によって、自分でも上手く表現出来ませんが、何かが自分の中で変化してきた様な気がするなぁ~、的な事が感じます。

具体的には上手く言えないんですけどね(笑)。あくまでフィーリングです。

 

ですので、だいぶ変わったオジサンの書く、こんな稚拙なブログではありますが、2年目となるこれからも、是非箸休め的な立ち位置で良いと思いますので、お目通し頂けたら、それがさらなるモチベーションのアップに繋がると思いますので、2年目もよろしくお願いします😄。

 

 

最後になりますが、ブログ誕生日は1年目までは1ヶ月事に挙げていました。

案外これは、各ポイントで考えを整理して行くと言う部分ではとても良かったので、2年目もスパンを少し長くし(3ヶ月位が良いでしょうかね?)、続けて行こうと考えております。

 

では、今日から2年目がスタートします!。正直、一年経った今でも、ネット環境の中の事や、ネットでの交流の作法などは手探り状態‥‥。分からないことだらけで、嫌になったり凹んでしまったりする事もたまにあります‥‥😓。もう少しコメントしてみたいなぁとか。コメントされたら迷惑かなぁーとか考えたりもしたりして‥‥。

でも、自分だったら凄く嬉しいけど、捉え方は人それぞれだろうしとか‥‥。

まぁ何時まで続くか分かりませんが、頑張りすぎず頑張って行く事にしましょう!!。

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。