okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ブログのタイムパフォーマンス。

 去年の7月からブログを始め、右も左も分からないなりに何とかここまで継続してきました。今日はその中でも少し印象に残っている記事のお話をしたいと思います。

 

自分がブログを始めて2、3ヶ月の頃、読者登録はしていなかったのですが、同時期にブログを始めた方なので、何となく同期って事もあり何度か訪問させて貰っていた方がいました。

 

その方が突然

「ブログをこの記事で閉じます」

と言う内容の記事を書いていました。理由を切々と語っていました。

おおよその内容は、

『ブログのこの記事を書くのに、少なくとも2、3時間掛かる。2、3時間と言う時間を掛けたとしても、PVもさほど伸びず、果たしてこれだけの労力を掛け、続ける意味を考えて、結果辞める事にしました』的な内容でした。

この方の記事を見たときには、今の自分のブログよりも遙かに沢山の方に読まれているブログでした。ブログに向き合う思いは本当に人それぞれ。結局は”タイムパフォーマンスが悪い” って事でブログを辞められたのかは分かりません。

 

                       clock

でももし、数万人や数十万人に読まれるようになったらそれだけの時間を掛ける ”タイムパフォーマンス”に見合う事だったのでしょうかね?。真相は分かりませんがブログの向き合い方は人それぞれだと言う事を、改まって感じられた記事でもありました。

 

まぁブログで収益を上げると言う考えもあるのでしょうから、一概には言えないですよね。

 

 もう一つは日常記事、「~へ行って来ました!」とか「~を買って来ました」とか「~を食べました」とか系の日常ブログをあまり良くは言わない内容の物もありましたね。

その方のブログ。博識な方で、ブログも専門的な内容でとても洗練された内容にビジュアル。とても自分のブログなど足下にも及ばないかもしれません。

 

でも自分はあまり良く言われていなかった日常系のブログが好きです。むしろ食いしん坊で、甘い物が大好きで、出かけるのが嫌いでは無い、ゲーム意外に大した趣味も無かった自分にとっては(ほぼ無趣味だったんですよ(笑)、日常系のブログの方が大好きデス。

 

本当に日常の生活と同じ。色々な好みが有り、色々な人がいる。ブログって面白いですよね😄。

 

キラキラとした非日常より、それぞれの場所で、それぞれの暮らし、その中で、地に足ついて、些細な出来事や、小さな幸せを見る事が出来る。自分はどちらかと言うとそんなブログを多く拝見させて貰っているような気がします。

そんな記事が好きな理由もきちんと有りまして、そんな理由も追々記事にして見たいと思っています。

 

自分のブログタイトル OKITE910 NETE1820 のブログタイトル通りの、そんな思いを大切にしているのでそんな何気ない日常が一番好きなのかも知れないですね。このタイトルにも自分の好きなことわざの意味が有るので、後々の記事で触れて行く事にしましょう!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。