okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

この年になってからの初めての体験。

今日はこの年になり始めて体験した出来事をお話したいと思います。

 

小さな赤子がつかまり立ちを始める瞬間を見る時の様に、温かい、包容力のある心で読んで頂けると良いブログだと思います。(主人公はオジサンです。)

 

息子が中学進学と時を同じくして、電子マネーを使い始めました。

 

自分、電子マネーを持ったことも、使った事も有りません。本当に未だにです。(クレジットカードは使用経験はあります!。)

 

ガラホの生産が終わるまでは、自分ガラホを使い続けると決めているので、その信念は曲げまいと思っています。少し不便な部分もありますけどね。(どんな信念だよw)

 

  AIに描かせた架空の電子決済カード

 

化石の様な人間ですよね😅。

 

でもこの前、元タカラジェンヌ天海祐希さんが、彼女は自分よりも断然都会暮らしをしているにもかかわらず頑なに現金主義を貫き通している、と言う内容の記事を目にしました。

 

「電子決済を信用していない」 「カード決済しか出来ないお店では買わない」

 

など、彼女の徹底ぶりには少し笑ってしまいました😂。

 

それには賞賛の声もチラホラ。

 

都会の天海祐希さんだと格好良くって、田舎の名も無いおじさんだとダサい。

 

何か不公平を感じてしまいますが、まぁこれは仕方の無い部分ですかね😅。

 

でもやっぱり東京でもそんな人が存在しているのなら、もう少し自分も行ける所まではイケるんじゃ無いか的な考えもあり、もう少し現金主義を守って行きたいと思っています。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

未だにお金を払うときは、お札を広げ、お札の顔を揃えて支払いを済ませています。

 

今時いるんですね~そんな化石の様な人が‥‥‥。あっ、自分か😅。

 

何だかんだ言っても家の奥さんも最近Pay Payを使い始めましたよ!とうとう。

我が家でもここに来て急激に近代化の波が訪れようとしています‥‥‥。

 

さて、この初めての経験と言うのはこの電子マネーにお金をチャージする”という事です。

 

奥さんが

 

奥さん

👩「カードの残高が無くなっちゃたからセブンで入金してきてしてきて~!」

 

自分

👨「なぬ❓❗。おれが?そんなの出来るかなぁ⤵。」

 

奥さん

👩「セブンのATMの機会に行って、お金を入れれば出来るからぁ~。簡単だからぁ~。」

 

(我が家では完全にお金の管理は奥さんに全てお任せです。自分お小遣い制です。下手したら銀行振り込みの仕方とかも自分は分かりません‥。)

 

との非常にザックリとした説明‥‥。初めての人に対してはとても不親切なザックリとした説明‥‥。

確かにザックリとした説明は自分は良くするけど、説明される側は何か嫌な感じがする‥‥‥なぁ💦。初心者には手取足取り教えて貰いたいなぁ。

 

これは以後気を付けるようなのかなぁ‥‥。時と内容によりますかね?。

 

渋々セブンに向かう自分

 

  こんな俺に出来るのかなぁ~

 

 

 

機械の前に立ちガイダンスに沿って操作を開始しました。

  

               

 

   ええっとぉ~ポチポチ     

 

 

 

 

そこで機械からマークの場所にカードを置けとの指示‥‥‥。そしてすかさず沸き上がる疑問‥‥。

 

      「どうなんだ??」

 

自分

👨『う~ん、このパスケースから出してカードを置くのか??‥‥‥。』

 

   『はたまたパスケースに入れたまま置いて良い物なのか?‥‥‥。』

 

ここですかさず日常の一コマが脳裏に浮かび上がりました。コンビニのレジにお財布のままレジにかざして支払いしている人を多々見たことがあるので、恐らくパスケースに入れたままでも大丈夫であろうと判断。

 

この推理より導き出した判断に誤りは有りませんでした。

機械がカードを認識!!。現金を挿入!。

無事にカードの中に3000円チャージする事が出来ました😄。

ミッションコンプリートです!

 

風な感じで書いてますが、やっている事は小学生でも簡単に出来る事だと思います😓。

 

でも初めてのお使いのような、一つ大人になった気分になれた、何気ない1日のお話でした。

 

 

さてと、文章を書き終えたので誤字脱字が無いか読み返してみようかなぁっと‥‥‥。

 

 

そして添削、添削‥‥っと、。

 

 

 

 

 

うん、うん、ふむふむ、ここ間違ってんじゃん!。

 

 

 

 

 

 

何処のおじいちゃんが書いたブログだこれはw。

 

 

 

今時居るんだねぇ~まだこんな人が~w。

 

 

 

 

 

 

あっ❗❓ 俺のブログかよぉ(*゚∀゚*)。

 

 

弁解ですがこんな自分でも、人一倍違った方面での知識はある部分は持っていると自負しています。保身の為に一言だけ自分を守る為に言いました。言わせて下さい!。

 

時代に取り残されていると言う自覚はとても有ります。でもこのお金に関する部分は、子供への教育の観点から、もう少し

 

”現金”

 

と言う数字では無い、形ある物に触れさせて、お金の大切さ、お金の汚さ、お金の怖さお金の概念そんな部分も教えて行ってあげたいと思っています。下手したらこれらは勉強よりも大切な部分だと自分は思っていますので。

 

今度はお金の学びのマンガでも紹介しましょう!。またマンガですw。

 

くだらない自分の日常にお付き合い下さり、ありがとうございました。良くまぁこんな下らない日常で記事が完成しますよねw。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。