okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

何とかチーノってどんな味なの??。

今回は、普段よりも更にどうでも良いような内容になってしまうと思います。

終始ただのオジサンのどうでも良いつぶやき的な感じになるかと‥‥。

まぁそれでも、少し位なら良いかなって思って頂ける方は、是非お付き合い願います   

 <(_ _)>。

 

自分が歳を重ねてくる間に、本当に様々なお店や、サービスの形態、ソフトの面、ハードの面。

 

我が昭和世代は、高度成長期の次くらいに、世界の様々な分野で急激に変化をしてきた時代のようにも思えます。

 

今日はその中でも飲食業種のお話。成長と共に、ファミレスが出現し、コンビニが出現し、ファストフードや海外資本の飲食店の多様化も劇的に増えたのもこの時代でしょう。初めて小学生の低学年の頃食べたマクドナルドハンバーガーの強烈な臭いや、小学生の高学年の頃食べたモスバーガーモスバーガーの驚くぐらいの美味しさは今も鮮明に覚えています。

 

今では町中に溢れている見覚えのあるフランチャイズチェーン店。当時はまだまだ個人経営のお店が一般的な時代だったですもんね。寿司が回って笑われる時代もありました。今ではすっかり回らないお店を探す方が難しい時代になってしまいましたもんね。最近ではもう ”回転” すらしなくなってるお店も多くなって来ているんですね。

 

学生の頃海外から進出してきた、現代でも店舗に常時行列を作り出している

 ”コーヒー” 

をメインにした店舗。スターバックスコーヒー。いささか経営って方面では、目の見えない所では、少しグレーな感じはするみたいですが、資本社会で爆発的に成長すると言うことは、たいていそういう部分が多く存在していると思いますので、自分的には ”やむなし” って方向で向き合っています。

 

 

皆さんもコーヒーチェーンのコーヒーは飲みますか?

 

その時皆さんはどんなメニューを頼みますか??。

 

スターバックスの1号店が日本に上陸して26年。自分は数種類しか飲んだ事がありません。

 

”本日のコーヒー(ブラック)”  ”アイスコーヒー(ブラック)” ”コールドブリューコーヒー(ブラック)”  ”アイスティー(無糖)”

 

こんな感じのメニューしか頼んだ事がありません‥‥。寒くなってからも結構な確率で、アイスコーヒーを飲む機会が多いと思います。ホットはあまり飲まないかなぁ。って言うのも、ドライブのお供に飲むことが多く、店舗ではほぼ飲まないので、アイス系が多い理由かもしれません。

 

またブラック派。なので、シュガーフリーオンリーなんです。ただ、食いしん坊で、さらに甘い物には目が無いので、甘い物を食べながら、ブラックコーヒーを飲む。

 

                  Coffee and cake, ukiyo-e

至福のヒトトキ‥‥😋。

 

店舗で良く見かけるのが、女性が持っているクリームたっぷりの

 

ホニャララペチーノみたいな、 ”チーノ系”。(チーノ系って言うんでしょうかね?)

 

自分は26年もの間、一度も口にしたことがありません‥‥。

 

本当に飲んだ事無いので、「一体どんな味なんだろう??」って言う興味が津々です。

 

「甘く無いんだろうか?」「甘すぎないのだろうか?」「糖分取り過ぎにならないだろうか?(年齢的な健康面で)」「缶コーヒーにしたらどのくらいの甘さなんだろうか?」

 

本当に ”グダグダ言ってるなら、飲めばイイじゃん!” って言う事なんですけどねw。

 

甘さの王様 ”MAXコーヒー”位なのかな? ”森永ミルクココア”位の甘さなのかな?

はたまた”BOSS微糖”位なのかな??

 

本当に飲んだ事が無いので頭の中でイメージが膨らみます。

 

固形物の甘い物を食べるのにはあまり罪悪感は無いのですが、流動性のある甘い物を摂取するのは何となく固形物を採る事よりも何でかしら罪悪感が大きくなってしまうんですよ‥‥。吸収力が良い感じがしませんか?。固形物よりも。

なので、固形物の甘い物を食べたいが故に、飲み物はせめて、お砂糖の入って無い物を選んでいるって言った方が良いのかも知れないですよね。

 

まぁお腹に入っちゃえば、変わらないんでしょうけどね😅。

 

それに良く観察してないんですが、チーノ系を頼む方はサイドに何か”甘い物”なんかを頼むのでしょうかね? ダブルで甘い物を行っちゃうんですかね?

待合カウンターに行かされずに、レジの所での手渡しが多めなので、あまり他の人の注文物を良く見て無いですもんね。

 

今度お店で良く観察して見よう🤔!!。

 

ただ個人的には、美味しいバナナパフェチョコレートパフェでも食べながら、深入りの少し酸味の強いブラックのアイスコーヒーや、ホットコーヒーを楽しみたい欲望が強いので、やっぱりブラック継続なのかなぁ~。年齢的にダブるは無理がありますよね~。

 

今回は本当にどうでも良い、甘い食べ物には目が無いくせに、スタバでは甘い飲み物は飲んだ事がない、オジサンのお話でした。

 

ちなみにスターバックスタリーズがあったら自分は迷わずタリーズを選ぶ派です。

最後まで本当にどうでも良いデスよね(笑)。

 

最後まで読んで頂いた方、いつも以上に感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。