okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

夏野菜の白みそ風味のパスタ。‥‥とBEER🍺。

 9月のある休日のお話。

 

 今日の休日は、娘は模試、息子は学校の行事、奥さんはママ友とお出かけです。夕方までは誰もいない休日になりました。今まではそんなに誰もいなくなる事は無かったけど、来年もし一人いなくなると、きっともっと誰もいなくなる時間が多くなるのでしょうね‥‥‥。

 

 そういえば、先日作成した、 ””totra"" カードをいよいよ使用してみました!!。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

   栃木限定 ”totra” カード

 

 略称は正直知りませんが、

 

 栃木 ・  トラベル  ・  楽になる

 

 的な感じなのですかね??。正式名称知らないので、適当に言ってますが、合ってたら褒めて下さい😅。(当がオッサン臭いですね(笑))

 

 ジュース販売機で使用してみたり、コンビニで使用してみたりスタバで使ってみたり‥‥。

 

ただ、やはり、公共交通機関に乗る機会は全く無いので、肝心の公共交通機関の電車やバスではまだ使っていません。感想は??と言うと、やはり

 

🧑🏻 「 便利だなぁ~⤴😄 」

 

 です。財布から小銭を取り出すことなく決済を済ますことが出来る!。普段多くの人が、当たり前にやっていることがこんなにも便利な物かと感動しました!。

 

 ただ、

 

 ただですねぇ‥‥‥‥、

 

 「やはり自分には合わないかなぁ~」って言う感覚が何処かにあります。まぁここまでの期間現金払いを続けてきた手前、いきなりの近代化をすんなり受け入れられるはずがありません。

 

 ましてや ”お金” と言う非常に大切な部分。なので、この先も急激に切り替わるのでは無く、少しずつ対応しようとしましょうかね‥。と、言うのが正直な感想です。やはり、どうも ””見えない👀”” って言う部分に、何処か馴染めないのかもしれないですよね。やっぱり、減って行くことが実感出来ないと、自分、馬鹿だから駄目なタイプのようです。多分。

 

 まぁ、慣れですかね??慣れなんでしょうね~‥‥。ただね、コインパーキングで清算出来るのは凄く凄く良かったデス。まぁバスや電車で使うのが便利なのは、言うまでも無いでしょうね。なので、混雑状況や、シーンに応じて ”ハイブリッド” 的に、現金とトトラを暫くの間は使って行きたいと思います。

 

 

 

 さて、この日は何も予定の無い、外に来も出かける気も失せる様な残暑の厳しい誰もいない休日の昼間でした‥‥。送迎も奥さんが出来る。こんな日は自分、昼間からヤッチャイマス‥‥。ただそれだけだとつまらないので、 ”宛て” を今回も作りました。まぁ、宛てと言っても単なるお昼ごはんなんですけどね。

 

 本物の ””飲んべぇ”” なおっちゃんに聞いた事があるのですが、本当のお酒好きは、””物を食べながらお酒は飲まない”” みたいですよね。

 

👴🏻「空腹の状態で、日本酒を飲むのが最高なんだよ。」 と言ってました。

 

『ご飯と一緒にお酒を飲む??そんな飲み方したらお酒が美味しくないだろ??的な事を言ってましたよ(笑)。今の若い人はそんな人少ないでしょうね。

 

 自分は、全くその逆で、食べながらしか飲みません。 ””給食と牛乳”” の様な関係性デス。自分の中では。 

自分は、ザルでは無く下戸に近い方なので量も飲めなく、ジョッキなら中ジョッキ2杯も飲めばもう大満足。それ以上は ”リバース” の危機が待ち受けています💦。

 

 なので、少量をチビチビ楽しむ程度。普段からそんな感じです。なので、お酒に飲まれた事は今までの人生一度も無く、 ””記憶が無い‥‥”” なんて事が、人生で一度も無いんです‥。ある意味そんなになるほど飲める人が羨ましかった事も‥。何か格好良く無いですか??。自分のやった事が覚えて無いなんて‥‥。自分全部覚えてますもん。悪いことは出来ないデスよね(笑)。まぁ体が受付無いんだから仕方ないですよね。 でも、好きか?嫌いか?と聞かれたら‥‥最初の一口が大好きです!。

 

さてさてBEER🍺の宛を作るために冷蔵庫の中を物色‥‥‥。頂き物の野菜がまたまた大量に野菜室に‥‥‥。

 

 『この前もパスタだったけど、今回もパスタかなぁ~😋』

 

と、簡単に出来るパスタに決定!!。

 

 

前回はナポリタンだったので、今回は和風の ”味噌味” にしてみました。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

今回作ったのは、

 

茄子とピーマン豚肉白味噌炒めパスタ🍝

 

になります。

 

材料は

 

パスタ100ぐらい(お好みの太さでOK)

茄子 適量

ピーマン 適量

豚バラ肉 適量

刻みのり 適量

バター 少々

調味料、白味噌(お好みで)、みりん、砂糖、しょうゆ、日本酒

 

 まぁ何でも ”適量” と言う適当な感じですが、大雑把なオッサンの料理なので、ご愛敬!。自分料理本とかあまり見ないので、思いつきで料理をしているので、まぁ失敗も付き物です💦。毎回仕上がりの味も全く違います。同じ味になったためしがありません(笑)。まぁまぁそれも楽しみとして😋。

 

 きっと料理本などには同じようなレシピは存在するのでしょうね。今回は、茄子の白味噌炒めって美味しいから、そのままパスタにしちゃおう!!って乗りで作ってますので。いつもの様に料理本などは見ないで、適当に作ってみました。

 

作り方は至って普通です。

  1. 麺をゆでる(お好みの太さで、アルデンテはマスト)
  2. 麺のゆで上がりの頃合いを見計らい、ピーマン、茄子を炒める。豚肉は、最初に少し火を入れて、取り上げ、再度投入した方が固くならなくていいかもです。
  3. 茹で上がった麺を入れて味付けをする。お酒、みりんで溶いた白味噌を投入。バターもここで入れます。
  4. お皿に盛り付ける!(刻みのりをかける)
  5. 完成です!

 

 こつは、今回は特には無いですね。しいて言えば、甘めが好きな人は砂糖で調整。辛めが好きな人はミソで調整って事位ですかね?😋。

 

 

出来たパスタがこちら。

茄子とピーマンと豚肉の白味噌炒めパスタ




 

 

 デジカメの電池切れで急遽 ””ガラケー”” で撮影‥‥。画素悪めです💦。

 

 冷蔵庫にあった冷奴と、野菜室にあった ””なし”” もデザートに。自分、フルーツの中では ””梨””が一番の大好物になります。顎が疲れてしまうんですけどね。これからは栃木では ””美味しい梨”” のシーズンになりますので、そちらも今度は記事にしてみたいと思います!。 

 

 今回使用したパスタ皿は名前をど忘れ💦てしまいましたが、梨と冷奴のお皿は自分の一押しの作家さん ”南雲” さんのお皿になります。アスパラのお皿は、、違う作家さんの物になります。

 

 さてさて、昼間からBEERな休日に乾杯!😋。

 

 『頂きます!!』

                          

 食べながらの感想でしたが、少し ””シャバシャバ感”” が足りなかった気がします。食べ終わったお皿を見ても解ると思うのですが、もう少しみそだれを伸ばしてお皿にソースが残る位が良いのかもと思いました。バターとの相性は抜群で、味噌バターラーメンがある位なので、 ””味噌とバターのコラボ”” はもう既に確立的な物なのでしょうね!。

 

 ただ失敗は、梨がにっこり梨では無いのにかかわらず、非常に大きかったので、最後の頃にはお腹 パンパン になってしまいました💦

 

 そんなこんな言っている内に‥‥‥。

 

ご馳走様でした😊!

 

 


 お皿も少し汚れていますが、こんな感じのお皿になります!。

 

  今日は何気無い休日のお話でした。今度はどんなパスタを作りますかね~。

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。