okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

夏野菜のナポリタンとアスパラ。‥‥とBEER🍺。

 普段は慌ただしい日常ですが、非常にまれにですが、数カ月に1回程度、家が静寂に包まれる時が訪れます。今日はそんな日。ごく普通の平日の、たまに訪れた夕食時のお話です。

 

 

 娘も、息子も塾‥‥。奥さんはと言うと、塾に合わせた面談があるため、今日は夕食時期に、珍しく家に誰もいません‥‥。

 

 夕食の準備は‥‥‥‥‥‥‥してないなぁ‥‥💦。

 

 

 『うーん。じゃぁ何かテキトーに作るかぁ!。ブログのネタにもなるし(笑)🙃』

 

と、冷蔵庫の中を物色‥‥‥。頂き物の夏野菜が大量に野菜室に‥‥‥。

 

 

 『なんかパスタかなぁ~😋』

 

と、簡単に出来るパスタに決定!!。(パスタが好きなのです!)

 

 前回作ったパスタは ””塩系”” パスタでした。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

今回作ったのは、

 

夏野菜ミニトマトナポリタン🍝

 

になります。

 

材料は

 

パスタ120ぐらい(お好みの太さでOK、ナポリタンなので太めがお薦め)

ミニトマト 8ヶ位 (少し固めの物がよし)

ウインナー 適量

冷蔵庫にあったピーマンの様なシシトウのような物 適量

エリンギ 適量

タマネギ 適量

茄子 適量

バター 少々

調味料、ケチャップ、ウスターソースクレイジーソルト、バター

ニンニク 少々

無塩トマトジュース  適量

 

 まぁ何でも ”適量” と言う適当な感じですが、大雑把なオッサンの料理なので、ご愛敬!。

 

作り方は至って普通です。何を基準に普通かは分かりませんがね(笑)。

  1. オリーブオイルでニンニク🧄を炒めて、油にニンニクの香りを移す。
  2. 麺をゆでる(お好みの太さで、アルデンテはマスト)
  3. 麺のゆで上がりの頃合いを見計らい、ピーマンの様な物、エリンギ🍄、ウィンナー、タマネギを炒める。ミニトマトはこの段階ではまだ入れ無い。
  4. 茹で上がった麺を入れて味付けをする。最後にミニトマトを入れるので、塩味は強めで。トマトジュースとバターもここで入る。
  5. 最後にミニトマトを入れてフライパンを煽る。
  6. お皿に盛り付ける!(ミニトマトは別に分けて!)

 

 こつは、ミニトマトは中まで熱が通る位で形が崩れない位で火入れを止める事でしょうか?あと、好みなのですが、自分はベッタリしたナポリタンよりも、少しシャバシャバした感じが好きなので、少しだけトマトジュースを入れてソースを伸ばしてしまいます。少しサラサラした感じのナポリタンになって、自分はこちらの方が好きですね😋。

 

 

出来たパスタがこちら。

 

 

 最後に目玉焼き🍳を ”ON” しようと思い冷蔵庫をガサゴソ‥‥。

 

「おいおいおいおい卵が切れてるガネ‥‥‥😨。」

 

仕方無いのでとろけるチーズで我慢!。とろけるチーズを乗せて電子レンジでほどよく溶かして完成です!。

 

 冷蔵庫の野菜室にあった ”アスパラ” も筋を取り、ガスグリルで ”丸焼き” しました。

 

 今回使用したパスタ皿は自分の一押しの作家さん ”南雲” さんの丸皿。アスパラのお皿は、名前をど忘れ💦てしまいましたが、違う作家さんの物になります。

 

 

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

夏野菜のナポリタンとろけるチーズ乗せ

 

 

アスパラガスの丸焼き

 

 普段の平日は、アルコールは飲まないので週末だけなのですが、今日は特別ビ一ルも一緒に!😋。

 

                          

 

アスパラだけでも焼いてマヨを添えて、お皿に乗せれば立派な料理になります✨。

 居酒屋で頼むと結構イイ値段しますよね~。きっと。茄子だのキュウリだのはこの時期大量に貰ったりするので、結構消費に苦労するときもしばしば💦。

 

 最近は何でも炒めちゃいます(笑)。ミ二トマトも大量に貰ったりするので、丸まま炒めて、クレイジーソルトかけて、そのまま食べたりしています。キュウリも浅漬けやサラダだけでは消費が追いつかず、炒めて最近は食べてます。イメージを膨らませて、『ズッキーニ』だと思えば、キュウリだってハイカラになります😝。

 

 まぁ今回のパスタもあり合わせの夏野菜を適当に炒めて出来た感があるのもそこから来ていると思います😅。

 

 でも味は間違い無く、炒めたミニトマトが意外にも美味しいのですよ😲。中身が飛び出して、口の中を火傷しそうになる事もあるのですが、今回のナポリタンだって、パスタと一緒に口に運べば、ケチャップソースとはまた違ったフレッシュトマトの酸味がプラスされて、さらにさっぱり食べれます😃。

 

 薄皮を剥けばさらに口当たりが良くなるとは思っているのですが、まぁ家庭料理なので面倒くさいのでそのまま食べちゃってます。

 

 野菜の種類にもよりますが、 ”丸焼き” って少し手間は掛かりますが美味しいですよね😋。アスパラだって茹でるより断然自分は丸焼きの方が好きです。香ばしいし、栄養価も流れて行かないみたいだし、しゃきしゃき感も際立つし。

 

 自分は、ガスコンロのグリルで、結構そのまま何でも網焼き風に ”丸焼き” しちゃいます。ガスコンロなので、IHで出来るのかは少し分かりませんが‥‥‥。

 

 そんなこんな言っている内に‥‥‥。

 

ご馳走様でした😊!

 


 お皿も少し汚れていますが、こんな感じのお皿になります!。

 

 皆がいなかったので、もう一つだけやろうとした事が‥‥‥。

 

 以前、横浜高島屋で買ってきた ” Nobe Ryota ” 君の絵を飾る事。そしてその絵の撮影!。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 近くの文房具屋さんで色紙1/4サイズの ”額” を探していたのですが、中々良い物が見当たらなく、取りあえず間に合わせでイイかと簡易の色紙台座を買って来てみました。

 

 

 

              

 

 

 まぁこんな感じに納まりました😅。また余裕がある時にでも、もう少しキチンとした額みたいな物を買ってみようかと思います。取りあえず、お家の飾り棚に飾って見る事に‥‥。3枚あるので、順番で飾って行きたいと思っています!!。

 

こんな感じで飾ってみました

 

 

  今日は静かな夕食のお話でした。今度はどんなパスタを作りますかね~。

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。