okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

横浜高島屋。

 いつもは東北自動車道は、北上することが多いのですが、今回は久しぶりに

”南下”をして来ました!。今日は田舎を離れて少し人込みの中へとお出かけしたお話。コロナ渦以降では、ディズニーランド以外では恐らく初めての都会への旅となりました。

 さて、あまり人込みが苦手な自分が 「何故?」 横浜と言う様な 「都会」 に訪問する運びとなったのか?。それは、娘の進学に伴うオープンキャンパスや、大学見学の為の他なりません。

 

 夏休みが終わると本格的な受験シーズンの始まりを迎え、この夏休みの時期に、一気に各大学が、オープンキャンパスや、イベント事を開催しています。娘も希望の都市部大学への進学‥‥。色々な意味で親は大変でしょうが、頑張るしかありません😅。

 

 キャンパスを見たり、オープンキャンパスにも参加したい、と言う事で、南関東への ”出張” が決まった次第であります。

 

 実はこの横浜。自分もこの時期に丁度行きたくって、今の正しくピンポイントでこの時期に、 「行けたらいいなぁ~」 って思っていたのは事実でして、たまたま、本当にたまたまです。この娘の行事とブッキングすることで、自分の行きたかった場所にも訪問出来たので、その運びを少しお話します。

 

 いつもの様に朝早くにお家を出発。奥さんと、弟君は諸事情で今回はお留守番です。勿論車での移動です!。我が家には電車の移動の選択肢などほぼありません😅。どこでも車で行っちゃいます!!。栃木県は車社会。全国4位の免許保有率66.5%を誇り、車社会の台頭を物語っています。そんな中で、LRTの開業がすぐそこまで迫っていますね~。まぁその話は今回は良いでしょう(笑)。

 朝一番の受付をしていたので早めの出発。丁度お盆の帰省ラッシュに重なる時期だったのですが、混雑とは逆方向の動きをするので、比較的首都高は車は多めでしたが、スムーズに車を進める事は出来ました。反対車線の下り線は鬼の様に混んでいました💦。

 

 あくまで今回の主役は娘です。オープンキャンパスに参加したり、校舎を見て回ったりがメイン。サポート役に徹しました。PM3:00頃に娘の用事が何とか終わったので、今度は自分の予定に付き合ってもらいました。

 

 自分の行きたかった所とは、横浜高島屋。横浜の老舗デパートになります。物に対しての物欲はそんなに無い自分にとっては、デパートなど行きたいと思う事はほぼありません。行きたかったのは横浜高島屋で行われていた 

 

知られざる文具アートの世界

 

なる展示会でした。

 

 

文房具を使ったアートの世界。現代アーティストの作品が展示してある美術展に、どうしても行って見たかったのです。

 

詳しく知りたい方はこちらを

 

知られざる文具アートの世界|高島屋 (takashimaya.co.jp)

 

 

 チケットを購入。絵を描く事は好きな娘も見て見たいと言う事で一緒に見る事にしました。

 

 美術展には珍しく、一部のブース以外は写真撮影オールオッケー🤩。主催者側の意向で、ドンドン発信して、是非、色々な人に広めて下さい!!。との事でした。

 

 ので、比較的空いていたので、デジカメでバシバシ撮ってきました😄。

 

 いつもアートの世界の記事では触れてますが、アートはかなり尖った世界‥‥。決して万民受けする内容だとは分かっていますが、こんな世界があるんだなぁ的な寛大な視点で見て頂けると、良いのではないかとそもそも思っています。好みが違えば、全くと言って良いほど響かないですもんね(笑)。そもそも趣味なんてそんなものですかね😅。

 

作品の一部を紹介しますね!!。

 

鉛筆の芯を削って文字を掘り出したものや‥‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  鉛筆の芯で東京タワーを作ってるんですねぇ‥‥‥。

 どんだけ細かい作業をしているんだよ😲。

 

 

 

 

 

 

         

 

マスキングテープで出来た作品や‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆だけで描かれた作品など‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

こ、これは色鉛筆で描かれているみたいだけど‥‥‥写真じゃ無いよなぁ??。

 

 

 

マジかよ‥‥‥。

 

   これ、なの‥(笑)。

 

      語彙力無さすぎで申し訳ないですが 「ヤバイ」 です(笑)。

 

 

 

 

 

 

一体全体どんな人が描いてるんだよって、思ってふと作者情報を見て見たら‥‥‥。

 

 

 

  『おいおいおいおい何処かで見た顔だと思ったら!』

 

自分が数少なく見ているTV番組の「プレバト」に出ている色鉛筆の先生では無いですかい??。最初に作者を確認しないから、先入観無しで見る事が出来ましたよ(笑)。

 

本当に稚拙な表現しか出来ませんが、 ヤバかったデス(笑)。もう、写真です!。まぁチンパンジーだから良しとしましょう!!。って間接的に自分の事か😅。まぁそのくらいの知能しか無いので、良しとしましょう(笑)。

 

 他にもシャチハタで描かれた絵や‥‥‥

 

 

 

 

 これ、こんな風に婚姻届けの紙に、 「絶望」 と言うシャチハタのハンコを押しまくって、自分の結婚感に対する感情を表現したとかしないとか‥‥‥。したのでしょうね‥‥。あまりの迫力と、気迫溢れる作品に少し後ずさりしてしまいました(笑)💦。

 

 まぁ唯一の救いと言ってはなんでしょうが、目の瞳孔の部分だけ少し緑がかっているのが見えますかね??。なんとここだけ緑色の 「希望」 と言うシャチハタで押されていたんですよ!!。

 

 作者さんの意図は分かりませんが、結婚に向けて、この瞳孔の 「希望」 と言う字が少しでも多くなって行く様な変化が起きればいいですよね。人生何があるか分かりませんからね!。

 

 他にも段ボールで出来た作品や、セロハンテープで出来た作品などユニークな作品を沢山楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 輪ゴムで出来たワンピースなども展示されていました‥‥

 

 

 どれだけの輪ゴムを編み込んだんでしょうね?😦。物凄く根気と、忍耐力が要る作業かもしれないですよね。でもそれは自分が感じるだけであって、製作者は楽しんで作ってるのでしょうね‥‥。

 

 

 

 

 

 他にも 「ペン」 で描かれたアートなども‥‥。

 

 

 

 

‥‥‥って、⁉

 

 

 

 

 おっ??。あれっ?何処かで見たような見ないようなぁ~

 

 

 

 以前のブログを読んで頂いた方ならお気づきになった方も、もしかしていらっしゃいますかね??。そうなんです。この絵、前回の記事

 

「自分の3人目の推しメン」

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 で紹介した Nobe Ryota くんの作品なのです。

 

 

 

 

 今回の自分の最大の目的は、彼の作品が出店されている、

 

知られざる文具アートの世界

 

で彼の作品を見て、販売される ”ミニ原画” を購入する事!。が一番の達成したい事でもありました。

 

 生で見た感想ですが、本当にスバラシイ🤩🤩。どうやったらこんなにも細くて、綺麗で、独創的で、カッコイイ絵が描けるのだろうと、本当に才能を持った人に少し焼きもち的な的な嫉妬心は完全なるZEROでは無いですが、改まって自分には完全に持ち得ていない才能なので、尊敬の眼差しで絵を見ていました。

 

 まぁこんな絵を描く人の ”特性” としては、結構そっち系の人が多く見受けられます‥‥。まぁ後に触れようととも思っていますが、明らかに自分もそっち系の人間になると思っていますので、やっぱり何か惹かれる要素があるのかもなぁ~。などと自己分析をしているところであります(笑)。

 

 大満足をして絵を見終え、次なる目的は Ryota君のミニ原画GET!!。イベント開催初日に来たかったのですが、どうしても仕事の都合上それは無理だったので、今回の訪問日となりました。売り切れていないかと心配になっていましたが、まだ売り場にはミニ原画が置いてありました。 良かった!!😆。全部で100枚販売されていて、お目当てにしていた、特別な2/100があれば良いなぁと思ってたのですが、流石にそれらはありませんでしたね。当たり前かぁ😅。

 

 胸を撫でおろし、好きそうな絵柄を物色し、購入!!。

 

 

たまたま作成ショート動画が上がってた作品をGETしてきたみたいです。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 3枚GETしました!!。本当に繊細な線で、微塵のブレも無く、とても人間の手で描いたのか分からなくなるような素晴らしい絵でした。さらにRoutaくんのサインと、ナンバーが振ってあって、大満足😆!。本当はもっと大きな絵を欲しいのですが、販売はまだしてないとの事。後で額を買って来ますので、額に入れた段階でまた紹介してみます。額に入れると全然雰囲気変わりますからね!。

 

 YouTubeでコンタクトを取ると、返信してくれるまだ身近な存在でもある彼。きっと有名人になってしまったらそんな事は絶対にないでしょうからねぇ。帰って来てから早速報告してみると、返信を頂きました!。こちらも凄く嬉しかったデス😆。

 

 

 彼も ”絵描き” としてスタートラインに立ったばかり。出身はYouTube

 

 今の時代、どのような分野もでしょうが、自分たちが若かった頃より、格段に己をアピールし、その先が日本全国だったり、世界だったり‥‥とライバルが多くいたりと大変な部分は増えたかもしれませんが、”自分を売る” 事に対する ”可能性” と言う物は過去とは比べ物にならない位に変化した部分では無いでしょうか??。

 

 アートの部門。特に音楽や、絵などは、以前ならば才能があるにも関わらず、日の目を見れないような方々だって沢山居たと思います。そんな人でも少なからず、使い方の工夫やタイミングなどで、過去に比べれば比べ物にならない位のチャンスを得られることが出来るかもしれない事は、このSNSと言う物の良さでは無いかと言う事を、改めて感じました。

 

 昔じゃぁ、駅前で歌ったり、通りに座って販売してみたり‥‥。そんな光景よく見ましたもんね。今ではカメラの先が、 ”世界”  なんですもんね。一瞬でペンパイナッポーアッポーペーン現象になってしまう可能性が少なからず、現実として存在しているのでしょうからね‥‥。

 

 

 

 

 

 

 さてさて、時系列的にはこの出来事はお家に帰って来てからのこと。ミニ原画を購入してからの予定は、娘にリクエストして聞いてみました。

 

👨🏻自分

「自分の予定はこれで終わったよ!。」

 「何処か行きたいところある??。」

 

👧🏻

 「うーん‥‥‥。ジャンプショップかなぁ」

 

👨🏻自分

 「ここまで来てジャンプショップかよ(笑)。」

 

  「じゃぁジャンプショップに行くかぁ。確かランドマークに入ってたから、ひとまずみなとみらいにGO!!だな。」

 

 と言う事で、今回はここまでになります。次回は ”みなとみらい編” になります!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。

 

 

※補足ですが、8月21日までは、アート展開催しています。アップしてない作品も沢山ありますし、何よりも、写真と実物は全く違うと思うので、興味ある方は是非、足を運ばれて見てはいかがでしょうか??

詳しく知りたい方はこちらを

 

知られざる文具アートの世界|高島屋 (takashimaya.co.jp)