okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

毎年2回の恒例、春の益子陶器市に行って来ました😊。

 ゴールデンウィークも既に後半戦。皆さんは何処かにお出かけでしょうか?

 

 季候も良く、天気も安定!。新緑の季節、お出かけには持ってこいの時期ですよね😄。そんな中、自分はと言いますと、毎年、春と秋の恒例行事となっております、益子への一人旅を粛々と遂行して来ました!!。奥さんはやはり飽きたらしくて、今回も同行しませんでした。

 

 毎年5月ゴールデンウィークの連休に合わせて開催される、国内でも有数の陶器市

 

 ”” 第109回益子の春の陶器市 ””

 

 に飽きもせずに、早起きをして一人で行って来ました!!。今回も仕事とプライベートの都合も、力業で調整し、初日の訪問を叶えました!。今回の開催機関は4月27日~5月6日までの10日間。

 

 過去の訪問記録です。もう40回近く足を運んで来たかも‥‥(良く飽きもせずに来ましたわ😓)。勿論、何も買わずに手ぶらで帰る時も多かったです。まぁ言わば ”” ワッショイの無いお祭り ”” の様なイベントだと思って下さい。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 今回はさらに時間を早め6時着。どうせならもっと早く行こうと去年の秋よりさらに30分早く到着。朝が早いと1日がとても有効に使えます。何時も停める駐車場はまだ開いていませんでしたが、開いている駐車場を探し車を停め辺りを散歩しました。

 

 まだメインストリートも人影はまばらでした

 

 

 時間があったので、付近にあるお寺を訪問。

 

 

 

  普段は静かな町が、一年の内最も賑やかになる10日間。町に住む人に取ってはどんな10日間になるのでしょうね?。立場により違う意見の対立は、恐らく日本の観光地全体で同じ様な思いが生まれているのでしょうね。この時期は特にね‥‥。

 

 混雑を作り上げてしまっている人の内の一人と言う事も思いつつ、経済を回す事も大切な現実‥‥。難しいですよね‥。

 

 

     皆さん準備に大忙しでした

 

 

 

 天気予報は曇り時々雨☁~☔。暑くないのは良い事ですが、雨が降らない事を祈るばかりの空模様でした。

 

 

 

 この時間帯にすでに長蛇の列が出来ている作家さんのテントが幾つもあります。むしろ、この時間に訪問する人は、お目当ての、行列が出来る位の人気作家さん目当てに訪問する方が多いのでは無いですかね?。

 

 ちなみに自分は渋滞が嫌なだけの理由で早く訪問しています。並ぶような事はしません。後は時間が、折角の休みが勿体ないって気持ちもですかね(笑)。

 

 会場全体を練り歩き、ひとしきり歩いたころにはチラホラ営業を始めるお店も出てきます。朝ご飯を食べてこなかったので、少し腹ごしらえ。

 

 

ANIKI NO HIROBA

 ANIKI NO HIROBA NIARU ANIKI NO MISE DE UINNNAー WO KOUNYUU

 

 本日の朝ご飯。

 

 

  ハーブウィンナーレモネードブルーハワイ

 

 朝の時間なので飲食店は貸し切り状態。お昼の時期は凄い人なんでしょうね。

 

 

 腹ごしらえを終えたら、探索を再開します。徐々にお店も開き始めて、会場の人も多くなって来ました。

 

 毎回訪問していた南雲さんなのですが、今回は訪問せず。今回のお目当て品はスープボウル。南雲さんの所は取り扱いが無いのと(多分)、最近の物入り事情で益子貯金が間に合わず資金不足に‥‥。余計な物は買わ(え)ないつもり‥。ですので今回はスープボウルを取り扱っている作家さんを訪問する事にしました。(南雲さんは秋に行けたら行きます😓)

 

 途中のテナントも覗いて見ます。本当に思うのですが、この会場は街全体が美術館の様な場所だと思っています。見るだけでも楽しい🤩。本当に個性豊かな作品の数々。皿や器に留まらず、もう芸術作品と呼べるような物も沢山並べられています。

 

 

 自分はこんな言わば芸術作品の様な物を見るのを楽しみに毎回訪問しています。

 

陶器で出来た壁掛け時計


 

陶器で出来た多肉植物の容器

 

龍をモチーフにした置物

 

 

 

もう陶器と言うよりはアートです

 

 最近はこんな風に、器とは関係の無い作品を見るのが少し楽しいのです。とても手の出る様な金額では無いので、目の保養的に楽しんでします。こんなのがポンポン買える位の身分になってみたいモノです‥‥😓。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 色んなテナントを見て回り本日お目当ての作家さんの元に到着。

 

 

   菅谷 太良さん

  

 奥さんの好きな作家さんになります。全体的には飾り気の無いシンプルな陶器。

 

 

 本当に ”” 好み ”” の世界です。つやのある物やマットな感じの物で迷いました。自分では分からないので、奥さんに相談してみる事に‥。

   

 

 

 

 奥さんと連絡を取り、好みの色や大きさを聞き、スープボウルを3個購入しました。

 

 

 

 

 他のお店も覗いて見て、お昼前には家路に付きました。天気も途中ポツポツは来たものの、何とか持ちこたえてくれたので良かったでした😄。

 

 

 

 少しだけ益子の陶器市ダイジェストでお届けします!📷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 帰り道、以前より気になっていたお店に訪問してみました。

 

いちご狩りなら吉村農園 栃木県益子町 (yoshimura-nouen-1985.com)

yoshimura-nouen-1985.com

 

 以前那須神社を訪問した際にお土産のイチゴを購入出来なかったので、イチゴ狩りがメインのお店でしたが、イチゴの販売もやっている見たいでしたので寄って見ました。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 店舗が新しくなった気がします‥。気のせいかな?。茅葺き屋根の田舎風な建物が、このご時世逆に新鮮な感じがしますよね。

 

田舎の直売所価格😲。この量でとちあいか1300円(゜д゜)


 うーん。これはお買い得😊!!。この量でこの価格は初体験でした😆。流石55年イチゴ生産量日本一を誇る我が県😏。こんなお買い得が身近に存在しているのは凄くありがたい事です😌。普段は直売所が多いですからね‥。ちなみにいちご狩りはやった事はありません‥‥。

 

 今回は手ぶらで帰らずに済みました😄

 

 帰りの車の中は甘いイチゴの香りで充満😊。実食の感想は、やはり箱詰め品なので、品質のバラツキは大きかったですが、十分な許容範囲内👍🏻。モリモリイチゴを頬張る事が出来ました😋。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 お家に帰って来て購入して来た物を確認。米のとぎ汁で煮込みました。

 

 

  菅谷さんのスープボウル3ヶ

 

 益子の春の陶器市2024は5月の6日まであと2日残っています。前半よりは人出はマイルドになっていると思いますので、訪問した事が無かったり、興味があったりした人は是非是非益子に足を運んで見てはいかがでしょうか??。

 

 お気に入りの器に出会えるかも知れないですよ😁。