okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

二人の夕ご飯

 奥さんと息子君は外出。娘は在宅。今日は珍しく娘と二人。夕食でも作ろうか‥😙。

 

 そんな日が最近ありました。

 

 そんな時は、自分パスタが好きなのと、簡単なのでまぁ何時もの様にパスタで済ませちゃいます😙。

 

 材料を買いに近くのスーパーに。

 

 下準備をして調理開始!。

 

 今日は冷凍したイカが残っていたので、

 

 ”” イカミニトマトアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ ””

 

 を作ってみようかと。

 

 最初に適当に大根とニンジンをスライサーで切り、サラダを作り冷蔵庫に保管。

 

 パスタで使う材料を切り、麺を茹で、フライパンで材料を炒め下準備。

 

 今回は二人分なので、チョット麺が多いデスね。何時もブログに上げる時は諸事情より一人分なので、当たり前ですよね(笑)。

 

 スープはインスタントのコーンスープで我慢。

 

 完成です。今回は南雲さんのパスタ皿で。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

サラダとイカとミニトマトのペペロンチーノ

 勿論ミニトマトも炒めちゃってます。娘は生の野菜が嫌いなので、水菜は自分専用。あるのと無いのではあった方が何と無く見栄えがイイですよね。

 

 自分1ヶ月位ビールを飲んでいなかったので久々の贅沢🍺。このエールの癖が結構好きです。若い時は臭くて好きでは無かったのですけど歳を取ると味覚が変わるのでしょうね‥。

 

自分用(水菜の食感が好きなので山盛りです)

 

娘用(チョットイカが多過ぎました‥)

 スープを盛る時に思ったのですが、我が家には適度な ””スープボウル”” が見当たらない‥‥‥。味噌汁椀を今回は使用したのですが、今度、春の益子の陶器市で適度なスープボウルでも見てこようかな?とも思いました😅。忘れ無い様にしなければ‥。

 麺が伸び無い内に食べないと‥‥。

 

 🧑🏻    『 おぉーい、ご飯だよぉ~ 』

 

 🧑🏻 👧🏻 「 いただきます 」

 

 🧑🏻    『 うん、結構鷹の爪が利いていて、辛くて美味しいかも‥

 

        ‥‥辛くて美味しい?‥‥俺が辛く感じる??‥‥  』

 

 

 

 

 👧🏻   「 ‥‥‥‥辛ッ🔥 」

 

 自分は辛い物が好きで、水菜もあったし ””ピリ辛旨”” だったのですが、娘は逆に辛い物が苦手‥‥。娘には辛過ぎた見たいでした‥‥😅。

 

 チョット鷹の爪の配合を多くしすぎましたね💦。

 

 まぁそんな時もありますよ(笑)。辛い辛いと言いながらも完食していました。

 

 ごちそう様でした!。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 ご飯を食べたら後片付け。『 後片付け位しろよ‥‥ 』 とは思いましたが、まぁ何時もの様にそそくさと自分の部屋に戻って行ってしまいました。

 

 お皿を洗い終わり、前日に知人より頂いたイチゴを食べる事に。辛い物を食べた後のお口直しには丁度良くなりました。

 

 

 

  頂いたイチゴの白黒写真

 

 ツブツブが少し不気味ですが‥‥。

 

 

 

 

 

 知人より頂いたイチゴ🍓

 

 ご存じかは分かりませんが、我が県は結構な農業先進県。アピール下手な県ではあるのですが、イチゴ生産も盛んです。栃木県農業試験場に『 イチゴ研究所 』 なる部署もあり、県を上げてイチゴに掛けている姿勢がお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

 『 女峰 』 に始まり 『 とちおとめ 』 『 なつおとめ 』 『 ロイヤルクィーン 』 『 スカイベリー 』  『 とちあいか 』 などと次々に新種も出現し生産量も全国的に上位に入っています。かんぴょうだけでは無いんですよ~😤

 

 

 この時期は何処の農産直売所や道の駅でも、沢山のイチゴが売られています。まぁ直売所なので、百貨店に出すような厳選されたビジュアルでは無いのですが、味は大差は無いのでは無いでしょうか?。まぁ物によりますけどね‥。

 

 

 そんな農産直売所で買って来たイチゴを知人に頂きました。まだあまり市場には出回って無い珍しいイチゴで最近出て来た新種✨。

 

 

 『 ミルキーベリー 』  です。何度か頂き物で食べた事は有りました。自分では買った事は無いですけどね😅。県内でもまだ生産量は少なく、全国的には珍しいのか?とも思います。

 

””ミルキーベリー”” と ””とちあいか””

 

 

 熟していないイチゴでは無く、不気味に白いイチゴなのです‥‥。

 

 

 とちあいかの鮮やかな色に比べると明らかに白い‥‥‥。何故に鮮やかな色を敢えて取り除いたかは正直分かりませんが、イチゴは赤い食べ物と言う ””概念”” を壊してくれるのは間違い無いでしょう。

 

 連想クイズでも、

 

 『 赤い食べ物 』 = イチゴ

 

 に加えて、

 

 『 白い食べ物 』 = イチゴ

 

 と言うニュージャンル、新しい答え(概念)が加わった瞬間でもあるでしょう。何故にあの赤くて美味しそうな鮮やかな色を奪ったのか?‥‥‥と言う疑問も最後まで残りましたが、まぁ生き残りを掛けたイチゴ産業の世界では必要な事なのかな?と思い、受け入れました。

 

 ””にっこり梨”” の時に思った 『 何故梨をこんなにデカくした??。😲 』

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

1キロ量れる計量器でエラー表示です‥‥



 

 と言う疑問に似たような感じがしました。

 

 この後、娘を部屋に呼びに行きいざ実食‥‥。

 

 感想としては、少し脳が混乱します。白いイチゴなのに、きちんとイチゴの味がして、風味がして、甘みがあって、水々しい‥‥。

 

 目を瞑り、口に放り込んでしまえば違和感はさほど感じないでしょうが、目を開けたまま食べるものだから‥‥‥。

 

 食べ慣れていない色の食べ物なので、脳が混乱するのも無理は無いでしょう。初めてイチゴを食べる赤ちゃんならば大丈夫だと思いますが‥。

 

 正直な感想としては‥‥。

 

 好み的には ””とちあいか”” の方が味的には好みでした。甘いのですが、イチゴの風味も色と一緒に薄い気がしました。名前通りサッパリ、ミルキーな甘さなのでしょうか?。まぁ好みがあるので何とも言えませんが‥‥。

 

 でも、物流量が増えて行きスイーツなどに沢山利用されて行けば、見た目はインパクト👀がかなりあるので、観光客向けのインバウンド事業に利用されて行くのでは無いでしょうかね?。未来の我が県の為に、沢山外貨を稼いで貰いたいです!。お金持ちの海外の方向けなら、インバウンベリーと命名し1粒2000円位で販売しましょう!!。(個人の感想・願望です。個人的にはワンパック980円でも少し手が出ません‥‥😅。)

 

 現代の ””映え”” をもたらすにはインパクト十分だとは思いました!!。

 

 機会があれば是非お試しを‥‥。まだ贈答用が主流なのかな?それで調べてみたら結構お高いので、栃木の直売所で買う事をお勧めします!。自分も貰った事は何度かありますが、買って食べようとは思いませんで‥‥‥😅。自分で買うならとちあいかかも‥‥。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 4月から一人暮らしを始める我が娘。あまりにも知らない事、出来ない事が多すぎて、親としては 『 大丈夫なのか?😨 』 と言う不安しか実際無い‥‥。まぁ自分もそうだった様に、沢山失敗をして、一歩ずつ成長してくれる事を願うしか無いですけどね‥。

 

 あと何回こうやって料理を作ってあげられ一緒に食べられるかなぁ~?

 

 最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。