okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

新たな一歩:今年の最後に

 今年最後の記事になると思うのですが、先日初めてチャレンジした ””お題”” と言う物で、2回目のお題挑戦と言う物が早速来てしまいましたが、色々な挑戦も兼ねて、今年を締めくくろうかと思います😄。

 

 今年買って良かった物は、自分には3つあります。一つは自分の半分趣味である

””漫画””。昭和天皇物語です。

 

 今の所、歴史の学び直しを軸に運営しているこのブログ。何気にTSUTAYAで見つけたこの漫画。こんな漫画と言っては角が立つと思いますが、以前の自分でしたら本当に ””こんな漫画”” だったと思うので、間違いなく目にしたとしても、週刊誌などでも連載をしていたとしても、まぁ ””手に取り読もう”” などと言う気にはならなかったと思います。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 実際この漫画を読むと、断片的には存在していた知識や時間の軸などが、面白いように理解出来、激動の時代を生きた昭和天皇の生涯を漫画で学ぶことが出来た今年一押しの漫画になります。

 

 まぁ小説などで読めばコスパなどの面でもいいのかもしれないのですが、自分知能が低いのでやはり漫画の方が😓。絵本じゃないと頭に残らないのですよ😅。

 

 実の所まだ最終巻まで読んで無く、最近8巻~10巻を購入して来た所なので、正月休みにでも読みたいと思っています。

 

 

昭和天皇物語 8巻~10巻
8巻からいよいよ本格的に満州事変の章へと入って来ます

 

 二つ目は栃木県の地場交通系電子決済カード ””totra”” になります。夏に娘と東京方面にお出かけしたのですが、その際普段は公共交通機関を全く利用しない生活を送っているので、定期券や電子決済のカードなどは一切持ち歩いていませんでしたので必然的に現金での決済となりました。

 

 自分完全なアナログ人間なので、今でも大半の決済は現金主義なのです。

 

 そんな中、やはり公共交通機関での決済と言う意味で相当苦労しました。電車はギリ大丈夫だったのですが、バスが結構大変💦。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 そんなこんなで、自分も栃木県限定の交通系ICカードを購入。当初はSuicaを購入しようとしたのですが、諸事情があり、(Suicaは販売休止中の模様でしたので)、この

 ””totra”” と言う地場の交通系ICカードへと行き着いたと言う様な経緯もありました。

 

 宇都宮市で今年新たに路面電車 ””LRT”” の運行が始まった事もあり、このtotraも”””順調に販売枚数を伸ばしている””” 、とこの前とちテレニュースでやっていました。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 

 

 実際使って見ると本当に最高でした😊😊😊。

 

 11月にも東京に行く用事があったので、人生初の公共交通機関での利用!!。今更何言ってんだこのオッサンは‥‥?。ってな感じでしょうが、本当に自分の中で一気に時代が進んだ瞬間でもありました。正に自分の中での ””令和の文明開化”” だったに違いありませんでした。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 ただ便利な物には相応に問題点も共存しているのが定め‥‥。やはり普段の生活でいざ使用をして見たのですが、””現金”” と言う物が無くなって行く感覚がやはり圧倒的に希薄に感じ、調子に乗って無駄遣いが増えたりも‥‥‥😅。

 

 やはり自分には、”””やっぱり現金が良いのかな??🤔”””  などとも思ってしまいました。まぁこの辺は、上手に向き合い、時と場合に応じハイブリッド的に使って行こうかなと感じた部分でもありました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 さて、皆さんはどんな2023年でしたでしょう??。

 

 自分に取っての2023年はと言うと、世の中全体でもですがコロナ渦もようやく収まりを見せ、コロナ渦前の風景に徐々にではありますが戻りつつあった2023年。息子の進学や娘の進路方針の決定など、我が家にとって少し大きな節目を迎えた年でもありました。

 

 家族全体でも、大きな病気や怪我も無く一年過ごせたので、一番、何よりも有り難い事だと日々の平凡な日常が過ごせる事に感謝をしています。

 

 自分個人としては、仕事の方も安定的に忙しく、大きな変化も無く、比較的穏やかな一年になったと思います。本当にこの部分あっての生活なので、来年もこの部分は安定的に仕事が順調に行く事を一番に願っています。会社にはより一層頑張ってもらいたいものです。

 

 自分の中での大きな転換点として、ブログ継続1年を起に、自分の中でブログを書く事を ””趣味”” と位置づけた事が大きな出来事だったと思います。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 秋口に突然パソコンのキーボードが壊れたと言う事もあり、””ブログが趣味”” と言う事と、パソコンのキーボードが壊れたと言う事が重なり、少し奮発したキーボードを購入しました。買って良かった物と被せられる内容にしたかったので、これが買ってヨカッタ2023の三つ目の物になります。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 LOGICOOL MX KEYS FOR BUSINESS と言うキーボードなのですが、ストロークが浅く、凄く安定感があり、何よりライトアップするので無駄に格好良くて(個人的にです)、キーボードを打つ作業が凄く楽に楽しくなりました。大量の文章を書いているのもあってか、恐らく、人生で一番タイピングのスピードも速くなっていると思います(笑)。自分好みの最高のキーボードでした!。勿論この文章もこのキーボードで書いています!!。

 

無駄なライトアップは何処か少年心をくすぐります‥‥(笑´∀`)

 

 

 ブログの運営としては、歴史の学び直しを軸に、日々の何気ない日常プラスαの雑記や日記的な内容でブログを運営しているのですが、アウトプットする際の難しさやコツ、大切さ、アウトプットを意識してのインプット作業、文の構成や落ち、全く関係無いと思える様な事が、実際の仕事上でも案外役に立っている部分もある気がしていて、自分の中で上手くは表現できないのですが、ブログを書き続け、向き合う事による何かしらの変化が起きているのでは無いかと感じています。

 

 いえ、間違い無く仕事で役に立っていると思います。

 

 まぁ『ブログの内容はさておき』って事は触れないで貰いたい所ですけどね(笑)。

 

 さてさて、来年は我が家においては4月から大きな変化を迎える年となります‥‥。実際はその時になって見ないと分かりませんが、おいおい記事にしていったりと、気持ちの整理や変化も綴って行こうかなと思っています。

 

 1つだけ、、ここに来てですが、2023年やり残した大きな事が1つだけあります。

 

 実は‥‥‥

 

 歴史の纏めが、㉙㉚とあと2つなのですが、こちらが完全にストップしております😓。まぁ期限は息子君の歴史の勉強が始まる来年の4月頃が最終期限と決めているので、何とかそれまでには完成させたいと思っています。2023年中には完成させることが出来ませんでした‥‥。

 

 言い訳になってしまうでしょうが、10月以降の忙しさは尋常では無く、仕事でも、プライベートでも忙しく、中々歴史を纏めるという時間が確保出来ませんでした💦。分かってます。忙しいって言葉は言い訳だって事も‥‥。

 

 でも本当に忙しかったのですよ‥‥。まぁこの辺も段々と記事の中でも触れて行きながら、言い訳をしていきます😓。

 

 この記事で、本年はブログ納めとしようと思います。こんなブログでも毎回遊びに来て下さる方には本当に有り難く思います。来年も是非是非遊びに来て頂けるとなお一層ブログを続けると言う部分の励みにもなりますので、来年もよろしくお願いします。

 

 それでは良いお年をお迎え下さい!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。今年一年ありがとうございました🖐🖐🖐。 

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023