okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

とうとう自分愛用の ”あれ” が悲鳴を上げました‥‥。悲鳴を上げた物とは‥‥。

 何時もの様にブログを書いているとその時は突然訪れました‥‥。

 

  ”” アクシデント発生です。 ””

 

 

emergency

 

 kおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 おいおいおいおいおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

『 おいおいおいおい、ナンダ?なんだ??。 』

 

 

 パソコンを使用する時に以前から少しだけ違和感は感じていました‥‥‥。

 

  ブログを書き始めて約1年と3ヶ月強経ちます。おおよそ1つの記事が3000字位の平均文字数で投稿して来たと仮定して、約240記事オーバーで書いて来ているので、ザックリ試算してみても、約

 

 3,000✖240✖2=1,440,000

 

 ブログだけで144万回以上叩いて来た計算になります。

 

 そうです、叩いてきたと言うのは

 

 

 

 キーボード

 

 

 の事に紛れも無くなります。自分はローマ字変換なので、 ””1文字打つのに2回”” キーボードを叩かなければ文字になりません。実は、現在使っているこのパソコンはさほど古くありません。

 

 去年のお盆過ぎに、以前使っていたパソコンが突然壊れて新調したばかりなので、まだ1年ちょっと位しか使っては無いのです‥‥。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 まぁ先ほど計算したキーボードを押した回数はブログだけでのザックリとした試算なので、ブログのほかにも歴史の年表地図などの作成もあり、そのほかにも私用の利用などもあるでしょうし、実際にはもっともっとキーボードを叩いているのかもしれません‥。

 

 この回数が多いか少ないかは自分では判断できませんが、僅か1年足らずで、純正のキーボードが、  ””キーを押したら戻らない”” と言う症状が突然発生してしまいました‥‥😓。まぁ機械製品なので当たりハズレは必ず存在しますからね!。

 

 以前から少しづつ前触れ的な症状は発生しており、キーを押し込む時にキシキシ軋む音はしだすし、ボタンの押す位置によっては押しずらかったり、引っかかってしまい、渋くなって押し込めないボタンがチラホラと出現したりはして来ていました。

 

 そんな症状が出始めて来たのが、右手の中指と薬指、左手の薬指、小指エリア

 

 キーキャップを取り外してあまり使わないひらがなの ””ろ”” とかのキーキャップなどと入れ替えて何とか馬鹿にしながら使っていたら、最後の頃にはプラスチックが擦れて精製される粉の様な物も薄っすらと出現し始めました‥‥。

 

 そしてこの突然の‥‥‥

 

 kおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 の発生です‥‥。ローマ字の  ”” O  ”” のボタンがどうやら逝った模様でした‥‥‥。

 

 そんなにも時を空けずに間も無く、

 

 あいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 も発生する始末‥‥💦。       ”い”     も逝きました‥‥😰。

 

 駄目だこりゃ⤵😩

 

 まぁこうなってしまってはもうこの際なので、修理と言うよりは

 

 ””” キーボードの更新  ”””  を考えて見る事にしました。

 

 まぁ何となくこの純正のキーボード。明らかに昔の物と比べて ””作りがチープ”” な感じが漂ってはいました😓。何の製品でも思うのですが、昔はもう少し ””重厚”” な作りを、何の物でもしていた様な記憶が残っています。

 

 最近の物は何でも巻でも ””プラスチック”” で出来ていて(いい事か悪い事かは分かりませんよ)、購入した新品の製品を箱から出す時のあの ””重厚感”” が、昔をしる人間からすると、何となく薄れてしまった気がしてなりません‥‥。

 

 まぁそれが時代の変化なのでいつまでも ”昔は” とか言っていると笑われちゃうので、この辺にしておきましょう😓。

 

 さて、そうと決まれば早速どんなキーボードを買おうかリサーチ開始です。人によりタッチ感の好みは勿論あると思います。

 

 壊れたキーボードはどちらかと言ったら、キーのストロークが深めのタイプ。

 

 自分の好みはストロークの浅い物が好きなので、

 

  • キーのストロークが浅く
  • カッコいい!!
  • 重厚感がある!
  • この際なので奮発する!

     👆こんな感じのキーボードを探してみる事ににました。

 

 

  

 

 今年の8月からキチンと自分の人生の中のカテゴライズの中で  ””趣味”” と言う物に昇格した ”ブログを書く” と言う事。なので、ここは少しお値段の設定を頑張ってみようと思い、使いやすさと、機能性を重視することににました。あぁあとは自分馬鹿男子なので、関係無いですが、勿論カッコよさもですね!✨。

 

 いくつか候補が上がり、メモを取り、いざ電気屋さんに!。

 

 そして、今回購入して来たキーボードがこちら!!。

 

LOGICOOL MX KEYS FOR BUSINESS

 

 

オープン!!こんな感じです!。少しワクワク😙。

 

 

箱から出してみました!必要か?不必要かの議論は出そうですが、無駄に文字盤が光る機能も付いてます。消せるんですけどね‥。でも結構カッコイイ‥‥。良いかも😊。

 

 

本体が薄くて、結構重量があります



 

こんな感じに暗闇で光ります✨。あまり必要は無い出しょうけどね‥。

 LOJICOOLのワイヤレスキーボードのチョット上位モデルになります。

 

 結構ずっしりと重厚感が有り、薄型なので手首への負担が結構少なそうです。ボタンもストロークが浅めで使いやすそうですね!。

 

 USBで充電式なので、乾電池の交換の必要も無くなったのも嬉しいです。まぁ充電の手間は出て来てしまいますけどね。

 

 値段的には今まで買って来たキーボードの中では一番高価な物になります。奮発しました!。でも、電気屋さんのポイントが以外にも1/3分位有ったので、実質2/3分のお金で購入することが出来ました!!。

 

 恐らく、仮説での物言いはいけませんが、世のお父さん達が買っているような、釣り竿や、ゴルフのチタンのドライバーなどに比べたら、たぶんですけど安いかな~。ゴルフは ””みんゴル”” しかした事ないので、クラブや釣り竿の値段は詳しくは知りませんが、勝手なイメージで言っちゃってます💦。

 

ゴルフバッグのイラスト 自分的に、メッチャ高級なイメージを持っているゴルフのクラブ‥‥。

 

 まぁ今回購入したこれは、1台で、どんな文章も書けてしまう優れモノ😆。ナンダって書けますもんね!。

 

 早速使ってみるとします!!。今までは ”USB” 接続で使っていたのですが、”Bluetooth” 機能が付いているのでそちらで初めての試みになりますが、接続してみます!!。

 

 今度のブログは、いつもとは違った感じに仕上がるかもしれませんよ!!。

 

 では、またの時に使って見た感想を添えて、記事を書いて見ます!。

 

 我が家で壊れそうな家電と言えば次は冷蔵庫と洗濯機‥‥。白物でも高価な2トップが控えています😱。どちらも10年を超えて来ています!。何かが壊れると、ブログの記事が書ける‥‥‥この皮肉的現実‥‥。ネタにはなりますが、結構な渋沢さんが飛んで行きそうですよね‥‥。そもそも渋沢さんまで持つかって話ですけどね。そういう話題を出すと、よからぬ事が起きそうなので、そっと触れない様にしておきましょう(笑)。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。