okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

孤独にグルメ。 ””ニラそば編””

 『 今日から新しいキーボードで綴るとしよう‥‥‥。 』

 

 最近ブログを書くようになってから、以前は大嫌いだった自県の事を、少しだけ見つめ直すきっかけが増え、その中で、全く興味が無かった自県のご当地グルメを気に掛ける様になって来た‥‥。自分でも驚くような変化である‥‥。今日はそんな自県のご当地グルメについて少し、語ろうとしよう‥‥。

 

 会社の取引先の人と、ご当地グルメの話をしてみた。宇都宮の餃子はモチロンの事、佐野のラーメンや、焼きそば、耳うどん、日光の湯波や、水が美味しいので地酒、那須の和牛や、野菜や果物etc。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 こうして見ると、これだけ長くこの県に住んでいるが、以外にも食べた事の無いご当地グルメが多く存在する事に驚かされた‥‥。

 そんな中でも一際興味を抱かされてくれたのが "鹿沼のニラそば” だった。

以前はそばの上にニラの様な臭いの強い物を乗せて、そばの風味が台無しだろうに‥。っと馬鹿にしていたのだが、この所視点が少し変化した自分も実際に存在した。

 

その取引先の人から、お勧めのお店の情報を入手!。ついでに、鹿沼一押しのお土産の情報まで頂いた。有り難い情報何よりである。感謝感謝。皆さん良くご存じで‥‥。(自分が知らないだけかぁ。)

 

 奥さんはお仕事。子供達は学校。そんな中、休日出勤の代休を利用し、平日の昼下がりに一人鹿沼に出張と相成った。

 

 目的地の情報をナビに登録‥‥。最初に目指す目的地は JR鹿沼駅。何やらここに鹿沼で今押し進めている町おこしの目玉商品 ””シウマイ”” の美味しいお店があるとの事。自分も何度かテレビで見た事はあった。

 

 事前情報を入手していたので、クーラーBOXを持参で訪問。JR鹿沼駅へと到着。平日の昼下がり。地方の駅なので人影もまばら‥‥。

 

 

JR鹿沼駅

JR鹿沼駅 - Google マップ

www.google.co.jp

 

 駅のロータリーの一角に教えて貰ったお店があった‥‥‥が、何やら様子がおかしい‥‥。日よけののぼりが何やら不自然にうごめき、こちらから見ると盛り上がった様にも見える‥‥。

 

 出だしが遅かったので鹿沼駅に到着したのがPM3:00頃‥‥。お店を訪問したら何やら店員さんは店じまいの様相。

 

 見えるだろうか?。電気がついているのにCLOSEDの文字が‥‥。日よけの布が不自然に盛り上がっているのは、店員のお姉さんが店じまいの準備をしていて、何か作業をしている状態で布によりかかり、背中とおしりのシルエットがそのまま形となって表れた物である。こうして理由が分かって見て見ると、案外面白い‥‥。

 

 

 

『オイオイここまで来てそれは無いよ~。』

 

 と言う言葉を胸に、店員の自分のお姉様位のお姉様にお声かけ‥‥。

 

 

👨🏻 「もしかして閉店ですか??。」

 

 

👩🏻 「 あっ 、はいぃー 。閉店ですねぇ~。」

 

 

👨🏻 「 そうですかぁ⤵。それは残念無念どないなっとんねん‥‥。」

  

 

  『 おいおいおいおいここまで来てついて無いなぁ。まぁお家へのお土産だからここは男らしく諦めて次なる目的地へ向かおうとするかぁ 』

 

 

👩🏻 「 あっ 、でも、特性豚シウマイの8個入りなら1個だけご用意出来ますよ!。」

 

 

👨🏻 『 おお、地獄に、天から降りて来た ”蜘蛛の糸” のようだ!!。』

 

  「  じゃぁそれ1つ頂くとします!!。 」

 

 最後の残り物の ”福” を購入。

 

  『 何か、今日の俺はついている‥‥。運に見放されて無い模様。自画自   

    賛。心の声が今にも溢れ出そうである。』

 

 

 ここで購入したお家へのお土産がこちら。今鹿沼では ”シウマイ” で街おこしを模索している模様。宇都宮の様に、神風が吹き上手く行くことを願うばかりである。

 

 

えふ(笑福)シウマイ

 

 ムムムッ、店舗の営業15時までとキチンと書いてあった‥‥。

 

 

餃子と同じく”揚げシウマイ”もある。少し興味津々である。

 

 

えふシウマイ8個入り お土産用

 

 

 さて、先にお土産をGETしたので、今日の最大の目的 ”ニラそば” を食べにいざ目的地をナビに登録。ここから30分ほどで着くらしい。目的地到着は3:30分頃。遅めの昼食とはなるが、お店は営業していると事前にこちらはリサーチ済み。

 

 さっ。行こう。流石に腹が減った‥‥。

 

 

 どうやら店の近くに来たみたいで、ナビは案内を終了‥‥。でも、店らしき物は無い‥‥。メチャクチャローカルな細道を暫くウロウロ‥‥。

 

 

👨🏻 『 あっ、あった。目的地のお店だ!。』

 

 

 思わず心の声が駄々洩れに。ナビさんナビさん、お願いだから最後まで案内をやめないでおくれよ‥‥。最新型のナビに変えちゃうぞ!。まぁ実際言ってるだけでそんなお金は無いのだがね‥‥。

 

 

 やっとお店を発見した事に少しテンションが上がる。言いたくないが、聞いていた通り本当に辺鄙な場所である‥‥。こんな辺鄙な場所で、良く商売が成り立つなぁと感心しながら、店の暖簾を潜らせて貰った‥‥。

 

 今回訪れた店は 

 

宮入そば



 

宮入そば - 鹿沼市の蕎麦・うどん|栃ナビ! (tochinavi.net)

www.tochinavi.net

 

 地元では有名な老舗のそば屋。流石にラストオーダーギリギリ。平日と言う事もあり、お店には数名ほど。お好きな席にと案内され、隅っこの席に。

 

 

 休日などはかなりの人混みらしい。混んでいるのが嫌いな人にとっては、案外良い環境かも知れない。無論、自分もその内の一人であると言う事は言うまでも無かろう‥。

 

 

 壁に掛けられている有名人のサインや写真の数々。嫌が応にも期待はしてしまう‥‥。

今回の目的は ”ニラそば” を食べる事一択。ただ、メニューを見ても ”ニラそば” と言うメニューが無い‥‥。

 

 

 今度はお店の自分の娘位のお姉さんに確認。ここでは ”ニラそば” と言うのでは無く、 ”宮入そば” と言うみたいだ。早速お目当てのそばを注文。そばが来るまで、しばし瞑想。これから初めて食べるご当地グルメの味を、自分なりに想像して見た‥‥。

 

 

 創業40年以上。本当にこんな場所と言っては何だが、営業を継続出来て来たお店の凄さには、感嘆の言葉が見当たらない‥。あの、コロナ渦も乗り越えて来た訳だから‥。

 

 

 暫くして蕎麦が到着。

 

宮入そば

 デジカメで撮影。設定を謝ってガッツリフラッシュ。焦る俺。まぁ他の客がいないので、可としよう。

 

 やっぱり最後まで悩んだ、”天ぷら”を付けるべきか?と言う選択。この期に及び、少し後悔した事に気づく‥‥。まぁカロリーがねぇ‥‥。仕方ないかぁ。.

 

 気を取り直して、真摯に ”ニラそば” と向かい合う‥‥。

 

『ほほう。そう来たか‥‥。 良いじゃないかぁ~♪。正しく聞きしに勝るニラの存在感。ニラを乗せるようになった理由には、諸説あるようだが、実際食べて見て、その謎を自分なりに解釈するのも、それはそれで面白いかも知れない‥‥。』

 

 

 いきなりインパクト大である。正しく ”ニラそば” と言う名にふさわしく、そばの上に大量のニラがオン‥‥。いや、むしろ、”ニラそば では無く、 ”そばニラ” と言っても良いのではないだろうか??。 

 

 

 

 

 

 

 

はははっ なんちゃって‥‥。

 

 

 

 さて、初めて食べる ”ニラそば” いざ実食である。

 

 

 まずはこの艶々のニラから口に運ぶ‥‥。そばつゆに少々つけて‥‥。

 

 

 「シャキッ、 シャキッ、  シャキッ  ‥‥‥  」 「 うん、美味い!。 」

 

 

 おいおい、店内にお客さんがいないから良い物の、自分でも驚く位に店内に響き渡ってしまうのでは無いか?位の咀嚼音。人に聞かれたら恥ずかしい位の音が出ているはずだ‥‥。恐らく95デシベル位‥‥。

 

 

 

 なんちゃって‥‥。そんな新橋のガード下位、煩い訳なかろうが‥。

 

 

 「 うおぉオん 」 「 いかにもニラってニラだ!! 」

 

 

 

 

 次は、ニラの下敷きになっているそばを頂こう‥‥。

 

 

 

 

 「 ズゥズッ、 ズズズッ、 。 」

 

 

 うん。やっぱりソバは美味い。間違い無い。つけ汁はこの辺特有の少し辛目の付け汁。個人的には、つけ汁は少し甘めが好きなのだが、まぁそれは好みの問題。この店での味を堪能しよう。

 

 

 

 そばとニラを同時に口に‥‥。

 

 

 

 「 ズゥズッ、シャキッ ズズズッ、 。 」

 

 

 

 ううん。ニラとそばのコラボレーション。実に見事なり。

 

 

 

 👩🏻 「 そば湯になりま~す。 」

 

 

 

 『おお、これもまた、ナイスタイミング!。これ以上無いタイミングでそば湯到着。ズッと食べ終わりを監視されていたような位‥。恐らくお客さんがいないし、昼の営業も終わりだから、早くお客を掃かせたいのだろう‥‥。』

 

 

 

 早速つけ汁をそば湯で割って堪能‥‥

 

 

 

 「 ズズッ、  ズゥズッ、   げほッ。 ゴホッ。   ガホッッ。   」

 

 

 おいおい、ワサビが塊のまま入っていたかい‥‥。

 

 

 

 鹿沼名物 ”ニラそば” 最後まで美味しく堪能!。

 

 

 

 最初はニラがそばの風味を打ち消してしまうのか?と心配だったが、何より新鮮なニラのインパクトと、歯ごたえが最高だった。ご当地グルメだから、これはこれで”アリ”なのではないか?なんなら ”ニラ” だけガッツイても良いくらいにも感じたが‥‥。

 

 

『おいおいそれじゃただの茹でたニラか‥。』

 

 

 はははっ‥‥なんちゃって‥‥。

 

 

 さっ。冗談はその位にして、お家に帰ろう!。

 

 

 鹿沼名物 ”ニラそば” 800円ナリ。

 

 

 違ったお店で食べて見るのも、面白そうだ‥‥‥。 続く‥‥(かも)

 

 

※今回の参考文献

 

 

 


www.youtube.com

 

 ブログの構成上、多少の演出はご了承下さい。

 

 知らない方も多くいるとは思います。知らない人は何のこっちゃと思われてしまいますが、今回メチャクチャ参考にしたのはこちらの作品。

 

 『 孤独のグルメ 』 になります。

 

 途中で気がついた方居ますかね?(笑)。

 

 実は若い頃は、自分は一人で、飲食店では食べられなかった派なのです。年を取るにつれて少しずつ食べられるようになっては来たのですがね。

 

 オッサン一人で食べ歩くにはもうこれをモチーフにするしかないと、自分でも恥ずかしくなるくらいに、全力で寄せて見ました!。ちょっと途中から書いてて恥ずかしかったデス(笑)。まぁでも何だろう‥‥。癖になりそうな恥ずかしさでもありました。

 

 

 

 この孤独のグルメ。テレ東が推す冠番組。漫画が原作で、テレビではseason10まで続いている有名な番組。去年の大晦日などには、全放送ブッコ抜きでひたすらにこの孤独のグルメを放送してましたもんね‥‥。本当にテレ東さんの尖り方には、脱帽しかありません(笑)。兎に角、主役の松重さんの食べっぷりが良い。本当に美味しそうに食べるのデスよ。

 

 

 初めて番組を見たときには、ストーリーも薄い、山場も無い、からもちろん谷場も無い、落ちも無い、ただひたすらにオッサンが定食屋さんで独り言を言いながらひたすら料理を食べるドラマ‥‥。

 

 

 『一体どんな層に需要があるんだ?』 と思って見てましたが、またそれはそれで、何と無く良くて、(自分がオッサンだからかな?)松重さんの単調な心の声と、自分の乗り突っ込み。爆笑とは行かないけど、見てて小気味良い感じが、何と無く後を引き、テレビでやっていると、つい、見てしまします。原作の漫画は見てないんですけどね。

 

 

 でも、実際疑問ですよ。どんな層の人が見てるだろうね?(笑)。

 

 ちと、今回はふざけが過ぎましたが、読んで頂いた方の感想を踏まえ、次回作を続けて良いものか?今回限りで打ち切りにした方が良いか、空気感を読みながら、検討して見たいと思います!。 なんちゃって‥‥。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。