okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

11月19日の当初の予定。

 11月19日と言いますと、自分も何度も記事にして来ましたが、自分の推しメンである海外在住のピアノのクラシック系YouTuber ””たくおん君”” の日本でのコンサートの日でもありました!。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

  最近日本国内でも人気急上昇中の彼。本命での高崎市でのコンサートチケットの争奪戦に敗れ、次なる関東近郊である ””福島県郡山市”” で行われるコンサートに赴く為に、何とかチケットを手にしたのでした!。

 

 チケット争奪戦の記事はこちらでした。(大した争奪では無いのですですけどね‥。)

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 たく音君のコンサートでの演奏曲を収録したCDもネットで購入して、通勤や送迎、ドライブの時などは車の中で聞いておりました!。コンサートに向けて準備は万端でした!!。

 

  石井琢磨 : SZENE

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 さて、時は9月上旬の頃に少し遡る事となります。子供達が夏休みを終え、新学期が始まり間もなくの頃。子供達の新学期の長期的な予定や計画や、テストや、行事などを確認するに時期になります‥‥。

 

 勿論親たちの長期予定も大まかにではありますが、確認しなければなりません。

 

  👨🏻「 結構10月、11月の行事は沢山あるねぇ~ 」

 

    「気候も良くなって来るし、俺も一人で出掛けたいし、もう土日なんかは       

               ほとんど予定が埋まってるんじゃ無いの??。」

 

   「模試も沢山あるし、塾のテストなんかもあるし、学校行事もあるし、この2ヶ         

               月はほとんどフリーな土日無いんじゃない??」

 

 

 👩🏻「 そうだね~。忙しいよ。受験生だから普通だよ‥‥。 」

 

 

 👨🏻「 (でた!伝家の宝刀 THE普通) 仕事も結構忙しいし、頑張って乗り切らないといけないねぇ~」

 

   「 うわ~この日も、この日も二人共じゃん‥‥。本当に忙しいね~」

 

 

      「 あれっ?‥‥‥ 」

 

       「 あれっ?💦‥‥‥ 」

 

         「 この日って確か ””たく音君のコンサート”” がある日じゃ無               

               かったか‥‥‥‥‥‥な??。まさかね💦。 」

 

 しまってあったチケットを棚から引っ張り出してきて、確認‥‥‥‥。

 

 チケットの日付を確認‥‥。

 

 ここに来て驚愕の事実が発覚‥‥。

 

 DA・DA・KABURI・SHITEMANNGANA💦⤵

 

 何と、11月19日当日。非常に大切な家庭内の行事がありました‥‥。天秤に掛けても、どんな事をしても、コンサートの方には傾かない様な我が家にとっても、もの凄く重要なイベント事でした‥‥。

 

 

 もう、天秤に掛けること自体が出来ない、もし天秤にさえ乗せようとするもんなら、家族から総スカンを食らい、暫くは ”針のむしろ” に座らせられる位の重要な行事でした‥‥。

 

 何と、思いっきりコンサートの日と、重要な行事が物の見事にブッキングしていることが発覚したのでした‥‥‥。

 

 そもそも、そもそも何故にこのブッキングが事前に分からなかったのかと言うと、自分の中で、うっすらと ”この辺にあるなぁ~” と言う思い込みで、大丈夫だろうと確認作業を怠り、チケットを購入してしまった所に原因があります‥‥。失敗や間違いが発生する原因を何度か語った事もあったのですが、正しくその失敗や間違いが発生してしまう要因そのものでした。

 

 自分が感じている失敗や間違いが発生する主な原因になります。

 

  1. 習慣性の継続の思い込み(いつもこうだ、前もそうだ、今回も同じだ等)
  2. 大丈夫だろうという自分中心の怠慢、慢心。根拠のない自信。楽への逃げ。
  3. 誰かが、相手がやってくれているだろう。自分には関係ない。という思い。
  4. とにかく最終確認の不備行。
  5. 自分の考えが相手も同じだと思う勝手な思い込み。

 

 今回は、 2番と4番。間違いが発生する場合の典型的な例の ””怠慢”” と ””確認不足””。これに尽きると思います‥‥‥。

 

 さてさて、ブッキングしていると言う事実が発覚した以上、その先の身の振りを考えねばなりません‥‥。選択肢はまず大きな2択。

 

  1. イベントをブッチして、たく音のコンサートに行く
  2. コンサートを諦め、何か策を模索する

 

 先ほども述べましたが、自分、針のムシロはあまり好きでは無いので、当然2の選択肢を選ぶしかありません。この時点でたく音君のコンサートはきっぱり諦めました。否、あきらめざるを得ませんでした。

 

 さて、何かの策を模索するとなりますが、まず、『 払い戻しが出来るかも知れない 』と思って、窓口に電話を掛けてみました‥‥‥‥が、当然のことながら、払い戻しは出来ませんでした。

 

 誰かにチケットを譲ろうかとも考えましたが、中々ニッチなチケットなので、好みの尖りが最大限に有り、はらみちゃんまらしぃならば結構知名度もあるのですが、たく音君はガチのクラシックだし、国内ではまだそこまでは知名度的には到達しておらず(好きな人にとっては有名人なんですけどね)、自分の周りでも知ってる人は居ないと思います‥‥😅。なので、結局 ”誰かに譲る” と言う選択肢も、結局は選べませんでした‥‥‥。

 

 残された選択肢は、まぁ、必然的には  『 為す術無し‥‥‥ 』。

 

 って事になりました。

 

 チケット転売サイトに挑戦して見ようとかも思いましたが、出品できるだけのネット関係の知識も無く、決済関係も解らないことだらけ‥‥。しかもちょっと怖いし不安‥‥。

 

 まぁ結局仕方無いって事なんでしょうね‥‥。今年はたく音君とは ””縁が無い”” って事で、 ”キッパリ” と諦めました!!。来年こそは、地元栃木の ”宇都宮文化会館” に凱旋して貰い、そのコンサートに行けることをこれからの一つの ”小さな夢” としました!。

 

 事の発端は、自分のクリティカルな家庭のイベント把握の不備‥‥。コンサート当日は、”ポッカリ" と3席空席を作ってしまった事(結構良い席だったのにぃ‥‥)への罪悪感はありますが、まぁどうしようも無いので、これからは気を付ける事とします。

 

 高い授業料となってしまいましたが、今後に生かしましょう!!。

 

 っとは言いながらも、何度も同じ様な事を繰り返してしまうポンコツオッサンなんですけどね‥‥‥😓。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。