okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

毎年恒例の冬の北上ツアー。(年甲斐も無く今回は少し詰め込み過ぎて弾丸気味に‥‥NO.4/NO.4)

 飯盛山を後に、今回のお出かけの最終目的地へと向かいます。結構じっくり、時間を掛けて施設を回って来たので、結構な時間になっていました。

 『 お店は開いてるかな?? 』

                        (場所のネタバレ含みます)

 

 次なる目的地は ””日本三大ラーメン”” の内の一つ 『 喜多方ラーメン 』 が有名な喜多方市です。

 

 


 色々なナイーブな事を考えても、やっぱりお腹は空いてきます‥‥。

 

 事前に下調べを3件して来ていましたので、車で来ているので折角なので一番街の最深部に有るお店からアタックして見る事に。

 

 会津若松市からは車で45分位で到着しました。時間も時間なのでお店が開いているか少しハラハラしながらお店に到着。

 

 結構な郊外にお店は有り、ナビが無いと迷いそうな場所でした💦。

 

この先にお店があります‥‥💦

 入り口に小さな看板はありましたが、この時確信を得た事が一つだけ有りました。

 

 

 『 飲食店は立地では無い!! と言う事を‥‥。 

 

 

喜多方ラーメン赤れんが


 赤れんが (あかれんが) - 喜多方市その他/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

tabelog.com

 

店名の通り赤いレンガが印象的なお店でした

 

 初めて来店するお店です!。

 

 のれんも掛かっていたのでお店は開いてました😄。土日は、スープが無くなり次第終了みたいですね。

 

 自分、喜多方ラーメンを食べに来るのは実に20年ぶり位です。前回来たのは奥さんと鶴ヶ城に観光に来た時。それ以前は免許取り立ての頃、友人とドライブがてらにたびたび訪問はしていましたが、本当に久々の訪問になりました。裏磐梯までは一人でスキーをしに来ていたのですけどね‥‥。

 

 ずいぶん年月が経ってますが、昔訪問した有名店は調べて見ると今もバリバリと営業しているみたいで、やっぱりラーメンの街なんだなぁ~と言う事を改まって感じました。

 

 佐野も喜多方に負けない様に頑張って貰いたいですね。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 さて、時間も時間なので待っている人も無く、すんなり入店。入り口には順番待ちの名簿も有り、お客さんが多い時には待ち時間も結構あるのだろうかなぁ~などとも思いつつ、席に着きました。

 

 まぁ天婦羅饅頭なども間食して来たので、最も標準的な ””喜多方ラーメン”” を注文。しばし、お通し的に来た大豆を煮たような物を摘まみながら、ラーメンを待ちました。この大豆。醤油だけの味付けでしたが、少しコリコリとした歯ごたえが良く、中々美味しかったです。

 

 十分弱でラーメン登場!!。

 

喜多方ラーメン赤れんが 喜多方らーめん(並盛)


 オーソドッグスタイルの喜多方醤油ラーメン。澄んだ醤油ベースのスープがサッパリした正統派の喜多方ラーメンです。

 

 凄く特徴的だったのは、チャーシューがトンポーローの様な感じだった事。トロトロと言うより、ホロホロとほぐれる様なお肉で、塩味も強く無く凄く美味しかったです。

 

 麺もモッチリ。美味しかったです😋。この歳になって来ると、やはりコッテリよりも、こんなサッパリ系のラーメンが優しい感じがしますよねぇー。コッテリはコッテリで美味しいんですけどねェ~。どうも体への負担を考えるお年頃‥‥‥。

 

 佐野ラーメンでも感じましたが、やっぱりここだけでは無く、違うお店の味も楽しみたくなりますね。でも一杯食べるとお腹いっぱいですもんねぇ‥‥😓。

 

 さて、これで今回のお出かけの予定はコンプです!。お家に帰りましょう!!。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 帰る前にお留守番の人たちに頼まれていた最後のお土産 ””何か美味しい物”” を買って帰らねばなりません。

 

 一つのリクエストは、帰りの高速PAで買う事になっていましたが、折角なので喜多方でも地域貢献して帰る事に。

 

 事前に下調べして来たケーキ屋さんに向かいます。下調べと言ってもグーグルマップで、適当にラーメン屋さん近くの洋菓子店を検索し、住所を調べただけ‥‥。ナビに住所を入れ、少し車を走らせました。十分弱でお店到着。

 

 『 目的地に到着しました!! 』 のガイダンス‥‥‥。

 

 『  え゛っ?!‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥💦( ゚Д゚) 』

 

 現地に到着した時は 『 やっちまったなぁ~ 』 っと確実に思っていたので、

 

 『 これは記事に出来んだろ‥‥💦 』 と思い、その時は写真は撮りませんでした。でも実際にケーキを購入して来て食べて見ると意外や意外にメチャメチャ美味しいではありませんか😲。

 

 と言う訳で、ハズレだと思っていたお店が大当たりだったので、やっぱり記事にしました。ケーキが美味しく無かったら、お蔵入りさせる予定でしたので‥‥。写真は撮って無かったのでGOOGLE MAPで!。

 

フランス菓子工房Cache Cache(カシュカシュ)

 

カシュ カシュ (Cache Cache) - 喜多方/その他 | 食べログ (tabelog.com)

tabelog.com

 

 赤丸の所に小さな看板が掛かっています‥‥‥。玄関の前には小さなブラックボードが掲げて有りましたが、いかんせん全くこのままのビジュアルです‥‥‥。

 

  引用:食べログ


 もろに普通の民家です‥‥。

 

 オッサン一人で入って行ったら不法侵入みたいです‥‥💦。

 

 まぁ飛び込みの営業では無いので、突き返される事は無いと思うし‥。

 

 お店の雰囲気2%位です。(看板とブラックボード位)

 

 入り口も本当に普通の民家の玄関です‥‥。(普通を使ってすいません💦)

 

 百歩譲って付近に賑わいでもあれば入りやすかったかもしれませんが、自分が訪問した時は全く人けが有りませんでした‥‥。

 

 ここに入って行くのは正直勇気が要りましたよ~😓。

 

 玄関をガラッと開けたらなおさらにビックリです!!。   

                               ヒャー

 

 なんと扉を開けた先に広がるド普通の玄関ワールド‥‥。こちらはお店の様な雰囲気をイメージしていたので、もろに普通の一般家庭の玄関がそこに‥‥。そして、玄関の上がり框の上にケーキのディスプレーがドン!!と有り、下駄箱の上に焼き菓子が陳列されているではないですか‥‥。

 

 

 

 今まで生きて来て色々な事は経験して来たと思ってはいましたが、ここに来て初めてのシチュエーションでした。

 

 度肝をぬかれましたねぇ~。

 

 家の中から白髪の上品そうなご婦人が出て来て対応してくれました。恐らくこの人がオーナーさんだと思われます。

 

 そんな流れで購入して来たケーキ‥‥。間違い無く味は期待していませんでした😅。 

 

 後からお家できちんと調べたのですが、土日しか営業しておらずモンブランが人気。午前中には売り切れてしまうほどの人気みたいです。(行く前に調べて行けって話ですよね‥。)

 

 自分が訪問したのは夕方近く。ケーキも数種類しか無く、洋ナシとクルミのケーキと、チョコ系のケーキを2種。合計3個買いました。自分の分は天婦羅饅頭を食べたので買いませんでしたが、奥さんの洋ナシケーキを1/3ほど頂き食べて見たら、凄く美味しかったのです😋。

 

 本当にビックリしましたよ。焼き菓子も買って来ればよかったと少し後悔‥‥。もし、また喜多方に遊びに行く事があれば、リピート間違い無しのケーキ屋さんでした。リーズナブルだし。昔何処かでパティシエのお仕事でもされていたのですかね??。

 

 隠れ家的なでは無く、完全に隠れ家でした(笑)。

 

 一日の内に二度思い知らされました

 

 『 商売は立地では無い!! と言う事を‥‥。 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 さぁ今度こそ帰りましょう!。高速に乗りリクエストがあった最後のお土産を買いに鏡石PAへ!

 

 

東北自動車道 鏡石PA(上り) ミニストップ


 このミニストップ。福島土産を買うにはかなり重宝します。結構侮れ無い位のお土産の種類が並んでいるのですよ。

 

 

 家族よりリクエストがあったお土産をこちらで買います。家族よりリクエストがあったお土産はこちら。この 『 ぶどう氷 』 が買えるのが東北自動車道では鏡石PAの上りと下りのみになるのです。

 

 

 

ぶどう氷

 

 

 ぶどう氷について | 御菓子司かぎや (budogori.com)

budogori.com

 

 これ、福島お土産でお勧めです。シャリシャリとした薄氷の様な寒天の周りに付いた砂糖のコーティングがもの凄く楽しい食感です。

 

 中々似たような物を思い浮かべるのが難しい、いや、むしろ自分的には思い浮かばない本当に独特の食感のお菓子になります。

 

 初めて食べる人は、食感をイメージして食べて見ると楽しいかも知れませんよね。

 

 結構扱っているお店が限定的なので、興味がある人は、販売先の店舗情報を先に調べて見るのがベターだと思います。ああ、あとネット通販もしているみたいなので、興味がある方は除いて見られると良いと思います。

 

 あと数種類のお土産を購入。久しぶりに沢山お土産を購入しました。

 

 

福島の美味しいお土産

 

 栃木のレモン牛乳と同じ福島のソウルドリンク。 『 酪王カフェオレ 』

 

 薄皮饅頭で有名なお店 ””柏屋”” さんのお菓子 『 檸檬(れも) 』

 

                 そじんかん

 濃厚な味で大人気のヨーグルト 『 楚人冠ヨーグルト 』

 

 美味しいお土産を買って帰りました。やはり県外へのお出かけは、何かと買いたくなってしまいますよね‥‥。

 

 お家に帰りつく頃は、辺りは暗くなっていましたよ💦。丸一日遊んでしまいました!。仕事も頑張らないとなぁ~。

 

 久しぶりの福島会津。楽しかったです。でもチョット詰め込み過ぎて流石に疲れたかも😅。

 

 次は何処に行こうかな??。和気清麻呂を流罪にした僧侶 ””道鏡”” が最後は自分が流罪となり、左遷され栃木に飛ばされた場所があると言うので、今の所そちらに興味が出ています。行って見ようかな‥‥。

 

 最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。