okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

毎年恒例の益子、秋の陶器市2023に行って来ました🙂!!。

  すっかり秋も深まって来ました!!。木々が色づき始め、半月もしない内に初霜、初氷の頼りが聞こえて来るような季節になって来てしまいましたね‥‥。そう思うと、暑い暑い言っていた季節が少し懐かしくはなる物の、暑い季節はもう来なくても良いかな?とも思ってしまいます‥‥。一年中今ぐらいの気候ならばどんなに生活しやすいでしょうね‥‥。

 

 季候も良く、天気も安定!。秋の味覚も満載で、お出かけには持ってこいの季節ですよね😄。そんな中、自分はと言いますと、毎年、春と秋の恒例行事となっております、益子への一人旅を粛々と遂行して来ました!!。奥さんは飽きたらしくて、暫くは来ていません。

 

 毎年11月上旬の連休に合わせて開催される、国内でも有数の陶器市

 

 ”” 益子の秋の陶器市 ””

 

 に飽きもせずに、朝早起きをして、一人で行って来ました!!。(奥さんと子供達は予定もあったので今回も別行動)何とか仕事とプライベートの都合も、力業で調整し、初日の訪問を叶えました!。

 

『この日の為にがんばったなぁ~10月の俺‥‥‥メチャメチャ仕事したわぁ🥴。』

 

 

 toukiichi.mashiko-db.net

 

 長年通い続けての経験上、以前とは比べものにならない位に ”朝” が早くなりました。以前ではスイスイだった時間帯でも、徐々に年を重ねるにつれ、同じ時間でも、もの凄く混雑するようになって来てしまいました💦。まぁ皆さん考える事は同じで、誰も渋滞に巻き込まれるのは好きでは無いでしょうから、その結果として早めの行動を心がけ、徐々に朝の始動時間が早くなって来ている物と推測されます‥‥。

 

 まぁ早くなって来ているならばそれよりも早く行動すれば良いだけの話なので、今回も春の時よりもさらに早めに出発することとしました。こちらには同じ県内と言う ”地の利” があります😁。

 

 長年の経験上、春と秋の陶器市では、断然春の陶器市の方が賑わいます‥‥。まぁ期間も長いし、GWとも重なるしで当然と言えば当然かも知れないですよね。でも今回も春と同じ時間で家を出て来ました。

 

 ちなみに益子の記事はブログを書くようになってからは今回で3回目となります。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 今回も早めに会場に着いたので、しばし会場周辺を散歩がてらに散策!。会場近くには6時40分位には着いたのですが、春と同じく会場中心付近にある共販センターの駐車場は既に満車になってるっぽかったので、今回も少し離れた場所の駐車場に‥‥。駐車場のオジチャンの元に、朝が早すぎて領収証が届かないと言うトラブルも有り、『帰りに精算してって下さい💦』との事でした。ドンドンと朝が早くなって行く事に、駐車場係のオッちゃんも大変困惑していました。

 

 車が止めれたのでいざ会場へ!。

 

まだ太陽も昇りきって無い空気が澄んだ朝です


 本当にイベントの人出は、天気に大きく左右されてしまうので、初日から快晴🌞の天候は最高のイベント日和になり、何よりですよね!。

 

  全体的な変化としては、以前は開いてるお店など無かった時間帯なのに、チラホラですが、早めの開店をするお店が増えて来た気がします。凄く良いことですよね😁。早めの行動をする自分に取ってはとても有り難い事です。

 

 日中は少し汗ばむ位の陽気になる日もありますが、朝晩は結構冷え込みが強くなって来ました。会場周辺も少しずつ木々が色づき始め、少し遅い秋の到来を感じる事が出来ました。

 

 

朝6時40分頃のメイン通り

 

 

この時間にも人気作家さんのテナントの前には長蛇の列も‥‥

 

遺跡広場内でこちらにも人気作家さんのテナントの前には長蛇の列が‥‥

 

少し朝霧が立ちこめていて秋の空気感が漂っています

 

ぐるりと同じみのコースを散策

 

暑さが続いたせいもあり、紅葉は今ひとつの色づきでした‥‥

 

少し中の通りに行けば、人影もまばら‥‥

 

 そう言えば、この季節に日光の紅葉に行きたかったのですが、中々10月は仕事もプライベートも忙しすぎて、ベストシーズンを逃してしまったので、来年こそは是非、行きたいと思っています。個人的には新緑の季節が好きなので、まずは新緑の時期にイロハ坂に行って記事にして見たいです。

 

 折角なので、自分の講読中のブログで、各地の絶景をドローン撮影されている方がいるのですが、その方の日光の紅葉の記事があったので、興味がある方は是非ご覧になってみて下さい。山が燃える様に色づき、中禅寺湖のコバルトブルーとのコントラストは、圧巻ですよ!!。

 

中禅寺湖【空撮ドローン栃木県】 日光の紅葉に海外の人も圧巻!! - ドロダン絶景好き? ドローン男子 7sky creative( 空撮) (hatenadiary.jp)

 7skydroneboy.hatenadiary.jp

 

 取りあえず端から端の店舗を散策。徐々に店舗も開き始めて来たので、いざ、お目当ての作家さんのテナントに‥‥。

 

路地裏テントに出店している南雲英則さんを訪れました


 今回の欲しいものリストとしては、持っているパスタ皿の色違いと、日本酒を飲むときの猪口、後はその時のフィーリングって感じです。

 

 

 

 少し南雲さんと談笑。写真をネットに載せる事に了承を貰い、写真撮影‥。

 

 今回は少し多めに南雲さんの作品をご紹介!。

 

シンプルで、少し落ち着いた感じのお皿が多いです

 

 

 

 

マグカップやぐい吞み

 

コーヒーや焼酎のお湯割りなど飲んだら美味しそうですよね😋

 

 

 

 

 



 

丼なども

ご飯茶碗も

 

角皿や‥‥

 

パスタ皿も‥‥



 暫く商品を吟味して数点の品を購入。持ち歩きたく無いので、取り置きを依頼し、他の店舗も散策して見る事に。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 出店者の傾向としては、結構若い人が増えて来たかな??。って事は感じるようになって来ました。猪口を探しに立ち寄ったお店も結構若めの作家さんでした。

 

 写真を撮ることと、ネットに上げることに了承を貰いました。ドンドン発信して下さい🤩!!との事でしたが、自分はノットインフルエンサーなので影響力はゼロに等しいので、期待はしないで貰いたいです‥‥😓。

 

西丸太郎さん(さいまるたろう)

 初めて訪問した作家さんです。 

 

 



凄く繊細な色合いとデザイン



 

お猪口もあったのでこの中から一つ購入しました

 

 朝はあれだけ空気がヒンヤリしていたのに、9時を過ぎた当たりから強い日差しが照りつけ、とても11月の陽気とは思えないほどに暑くなってきました😲。

 

 食品のテナントで冷たいレモネードを購入!。

 

レモネード専門店 HARRY CURRY

 

 

 中でも人気のスパイスレモネードを注文。

 

 

レモン🍋が半分入っていました

 

 人出も大分増えて来て、中々の賑わいになって来ました。コロナ渦だった数年前が嘘の様です。

 

 さて、お望みの物も買ったし、まだ11時前ですがそろそろ家路に着くこととします。

 

 

奥さんの好きな作家さん


 今回は購入しませんでしたが、次はお土産として、奥さんに買って行ってあげようと思います。

 

 今回の家族へのお土産は勿論パンです!!!。何の勿論かは解りませんけどね(笑)。

 

メロンパンと他にも数種類を購入、行列が出来ていたパン屋さんでした

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 お土産を買って車に帰還。ぐるりと周りりを見回してみると、関東甲信を始め、東北や東海地方のナンバーもチラホラ‥‥。な、名古屋‥‥‥。ドえりゃー遠くからきてるんですねぇ。そりゃ朝も早くなりますよね‥。遠方の人から言わしたら、1時間位は誤差でしょうからね~。

 

 朝駐車した段階で、駐車料金を納めて無かったので、車に駐車料金を支払うように指示された紙がワイパーの所に貼ってあったので、その紙を持って道路反対側にいる駐車場係のおじちゃんの所にお金を納めに‥‥。

 と、同時に目に入って来たのはマダム二人(マダムかどうかは正直分かりませんが‥‥。)がお店番をしていた農産物の直売テントがその駐車場に‥‥。

 その中でも一際目を引いたのがこれでもかと言う位の ””巨大な果実””

 

 普段はこの爆弾の様に重い果実を持って歩きたく無いので、会場の中心地近くでは買ったことは無かったのですが、ここならば停めてある車までは50m。マダム二人と少し談笑。若い女性とお話するのは苦手ですが、マダムとならば会話は弾みます!。

自分はフルーツの目利きは素人なので、どれが美味しいヤツかと選んで貰いました。

 

 

 

 その気になる巨大な果実とは‥‥‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にっこり😊

 

 

 我が県の誇る名産梨で、みずみずしい果肉と、強い甘み、何よりも ””巨大”” が売りの梨になります。

 

 

 ja.wikipedia.org

 

 

 完全にブログのネタ供給ともリンクしていますので、気合いを入れて贈答用の、ネタ感が強い、最大級の物をチョイス!!。ブログを書いて無かったら、恐らく購入してないでしょう‥‥‥。

 

 

 

 一つ900円!!。スーパーで見かけたら間違い無くカゴには入れない大きさとお値段😅。お出かけの際のアドレナリンが起こす代表的な行動ですが、まぁ個人的にはこの ””折角来たんだから~”” 精神は、否定しません。

 

生井果樹園さんのにっこり梨

 

 写真では比較出来る物が無いと、この巨大感が伝わりずらいかもしれませんが、本当にデカいです。

 

 通常の物は700g~900g弱位(それでも十分にデカいですけどね)の物が良く流通しているみたいです。

 

 この900円の梨はマダム達のお話では、一つ 1.2kg も重さがあるとのこと💦。

1個だけお土産で購入して来ました!!。

 

 

袋に一つだけの梨(笑)

 

 

写真だと伝わりにくいですが、兎に角巨大です😲

 

 お家に帰って来て重さを確認!!。

 

量りに載せて見ます‥‥

 

 この量り1kgまでしか軽量出来ない物なので、EEEE表示がw‥‥‥😅。

 

マダム達の言っていることはどうやら本当でしてね‥‥(笑)
兎に角デカすぎるサイズにはビックリでした💦

 

 冷蔵庫で冷やして、今度食べて見たいと思います。

 

 さて、今回購入して来た物はと言いますと‥

 

パスタ皿が1枚と小皿が2枚、お猪口が1つになります

 

 

お皿の後ろはこんな感じ‥‥


 淡目の色のお皿が多めだったので、濃い色のお皿を今回は選んで購入して来ました。またパスタを作って使って見たいと思います!。

 さて、益子の一人旅。満喫して来ました😁。次の陶器市は来年の5月!!。次も行こうとは思っているので、元気で、ブログが継続出来ていたら、また記事にしたいと思います!!。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 実は、10月必死になって仕事をしていたのは、もう一つ、どうしても行きたい場所があったから。その場所にも念願叶って行けたので、次の記事でご紹介したいと思っています!!。お楽しみに!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。