okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

聖地巡礼。

 東京国際フォーラムを後に、電車を乗り継ぎ、大きなターミナル駅で娘と合流しました。

 

:少し呪術廻戦のネタバレ含みます。

 

 娘の予定も終え、駅で合流しました。折角なので、1ヵ所限定で東京見学をして行く事に。

 

 合流する前はこちら‥‥。

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 娘に行きたい場所を聞いてみました。娘からの返答は‥‥

 

 

👧🏻 「 渋谷に行きたい!! 」

 

 ええっ💦 俺全然行きたく無い‥‥シブヤコワい‥‥(イメージですけど‥‥)

 

ヒトオオイ‥‥。

 

 以前渋谷に来たのはNHKのスタジオパークに遊びに来た時以来‥‥。恐らく10年以上も前の事だと思います‥‥。ここ最近の東京の中でも、渋谷は ”激変” したエリアの中の一つと言えるのでしょう。

 

 そもそもヒトが多いのが嫌いな人間が、激混みのエリアには行きたく無いのですが、まぁ娘のリクエストならば仕方無いでしょう‥‥。

 

 電車を乗り継ぎ渋谷に到着!。兎に角渋谷は凄かった‥‥‥。

 

 ヒト、人、HITO、hito,ひと、🚶‥‥‥‥‥。

 

 田舎者なので、久々に来る大都会に少々ビビりました💦。みなとみらいよりも人が多かった気がします。

 

 改めて思いましたね~。自分は都会では暮らせない‥‥。恐らく順応出来ない‥‥と。

 

 遊びに来る分には良いデスが、やはり都会は自分には向いてないのだと、確信しました。まぁ年を取ったってのもあると思いますけどね😓。

 

見上げる摩天楼 渋谷スクランブルスクエア・渋谷SKY

 

 

以前来た時には、ヒカリエ渋谷が建設中だった気がします

 

 さてさて、突然訪問が決まった渋谷。しかも二人共お上りさん極まりない面子。午後も3時を回り、流石に朝ご飯から何も食べて無いので、お腹もペコペコ😖。ひとまずお昼ご飯を食べる事にしました。

 娘のリクエストは、 「 何でもイイ 」 ‥‥。

 

 素人には一番難しい注文です。取りあえずは初めて訪問する ”渋谷ストリーム” と言う商業施設とやらを2人で探索‥‥‥。キョロキョロしながらお目当てのご飯屋さんを探します。

 

渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM

shibuyastream.jp

 

 時間も微妙な時間ってな事もあって、結構閉店や、準備中のお店もチラホラ‥‥。入っただけでお金を取られそうな高級そうなお寿司屋さんなどもありました。何周か回っては見たものの、 ””ここだ!”” と言う様な決定的なお店にも出会えず渋谷ストリームを後に‥‥。

 

 近くにあった

 

 👨🏻 「 富士蕎麦は?? 」 やはり安定のチェーン店!

 

 👧🏻 「 え~やだ~ 」

 

 何でもイイって言ったじゃ無いの???。

 

 👧🏻 「 朝、高速のサービスエリアでお蕎麦食べたじゃない! 」

 

 👨🏻 「 ああ、まぁねぇ‥ 」

 

 そんな却下を貰った富士蕎麦の直ぐ近くに、お店の前にメニュー表が飾られていた、少しこぢんまりとした洋食屋さんを発見しました😉!。

 

 お店の中を覗いて見ると‥‥満席では無い。メニュー表を見ても、そこまで高くない‥‥。

 

 👨🏻 「 ここどお??ここで良い? 」

 

 👧🏻 「 まぁ良いかな~ 」

 

 👨🏻 「 よし!じゃあここに決定! 」

 

 そんな感じで偶然行き着いたお店がこちらのお店になります。

 

 『 俺のハンバーグ 渡なべ 』

 

 一人では絶対に入れないので、連れがいる時にはこんなお店も良いでしょう。

 

お席確約クリスマスディナーコース : 俺のハンバーグ 渡なべ (【旧店名】俺のハンバーグ シュシュ渡辺) - 渋谷/ハンバーグ | 食べログ (tabelog.com)

tabelog.com

 

 娘はお店のお薦めメニュー 『俺のハンバーグ』 を注文。自分は勿論ヘルシーに大根おろしの乗った 『和風ハンバーグ』 を注文しました。(まぁ実際は和風もそんなにヘルシーでは無い見たいですけどね‥‥細やかなる自己暗示で‥‥)

 

 店内は4時前だというのにほぼ満席‥‥。田舎のお店しか最近行って無かったので、このアイドルタイムにこれだけのお客さんが入っているのは流石”大都会”だ!と感心させられました😲。田舎のお店はピークの時間を過ぎると瞬時にガラガラになります‥‥(笑)。

 

 注文から15分位経ったでしょうか‥‥。ハンバーグが到着!。

 

 

俺のハンバーグ 渡なべ 和風ハンバーグ

 お皿が凄く綺麗でした✨。凄く美味しそうです😋。有名な料理のコンテストで入賞する様な腕前の渡なべシェフが作るハンバーグ。店内に賞を受賞した時の賞状が飾られていました。

 

 

 娘は写真を撮り、早速母親にLINE。よせば良いのに‥‥。

 

 すかさず 「 まぁ~たぁ自分たちだけぇ(`へ´)フンッ。 」

 

 と言う返信が‥‥。だよね(笑)。では頂きます😋。

 

 👧🏻👨🏻 「 やばぁっ。うまぁ🤣。 」

 

 ご飯とスープのお変わり自由のセットが付いて税込み1500円弱。正直ビックリしました。自分の人生のハンバーグ史の中でここに来て3本の指にランキングされる位の美味しさでした。まぁ大して美味しい物を普段から食べている訳では無いので、いい加減な情報にはなってしまうでしょうが、本当に美味しかったです。ただ1つ。白米だけは、地元の ”コシヒカリ” の方が、勝っていた気がします!。

 

 何で火を通しているかは解りませんが、表面が ””パリッ、カリッ” っとした感じで、でも中はジューシーで、ソースも美味しく、スープも美味しい‥‥。しかもお箸で頂ける!!。こんな美味しいお店が、何気ない道端にあるなんて‥‥。正に恐るべし大都会です。大田舎とは大違いです😲。

 

 渋谷に遊びに来たときには、そこまで高く無く美味しいハンバーグが食べられるので、個人的にはお勧めなお店だと思います!。

 

 大満足なお昼ご飯でした😄。

 

 さて、ここで大きな疑問と以前から悩んでいた事が一つ‥‥。

 

 旅行などで、年に数回しか訪れる事の無い様な場所でこんな経験をした場合。次に訪れる時にはどんな選択が正解なのか正直悩みます‥‥。

 

 こんな風に出会った美味しいお店に再来するのか‥‥。はたまた新たな出会いを求め新しいお店にチャレンジして見るのか‥‥。普段の生活圏ならば、何度でもチャレンジ出来るのでしょうけど、限られた訪問回数の中での、数ある中からの選択となると、正直迷ってしまいますよね‥‥。後悔はしたくないけど、失敗もしたくない的な‥。

 

 田舎の様に、選択肢が限られている場合には迷うことは無いと思うのですが、こんな都会で、他の選択肢がごまんとある様な場合には、どちらの選択が正解なのか真剣に迷います。

 

 まぁたかが ”ご飯” なんでしょうけど、食いしん坊なので、 ””されどご飯”” ですもんね~。どちらが正解なんでしょうね??。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 さて、今回シブヤを訪れた理由は、七海健人の墓参りをしたいと娘が言い出したため‥‥(実際にはお墓はありません)。娘ナナミンが大好き。TVアニメで現在シブヤ事変を放送中の ”呪術廻戦” 。登場人物の七海健人が力尽きました。そのナナミンが力尽きた地下鉄のホームに行きたい‥‥。

 

 それが今回渋谷を訪れた要因になります。 『 聖地巡礼 』 だそうです‥‥。

 

 いささか、こんなにも軽々しく、そもそも ””聖地”” や ””神”” などと軽々しく発信する事への違和感はだいぶありますが、自分達の若かりし頃だって、きっと大人たちからしたら違和感だらけの存在であったのだろうから、その辺りはそういう物だとキチンと割り切り、 ””まぁそういう物言いもあるんだね”” と言う感じで良いのかなと思いましょう。繰り返しですもんね。自分達だってチョベリバ~とか言ってた時代ですもんね‥‥。歳を取れば徐々に変わるでしょう。

 

 娘もネット上にある情報を当てに、あっちに行ったりこっちに来たりウロウロウロウロ。本当にテレビでは見ましたが、渋谷の地下は正に ””迷宮”” デスね‥‥。ディープダンジョンですよ😰。

 

 こんな所で迷子になったら大変💦。

 

 

 ナナミンが力尽きたのはこの辺りのエリアになるみたいです。

 

 

ナナミンが真人と出くわしたエリア付近‥‥だそうです

 

 娘一人でその場所に写真を撮りに行き、自分はこの看板の前で待機。暫くすると満足げな面持ちで帰って来ました。

 さぁ目的は達成したので、お家に帰るとしましょう!!。

 

 奥さんにお土産を買いに初入店となる ”渋谷ヒカリエ" へ。地下の食品売り場で、多少の罪滅ぼしの意も込めて、少し高級なケーキを買いました。フルーツタルト‥‥。結構高かったです‥‥😅。

 

 さてさて、車を駐めてある駐車場に帰るとしましょう!!。

 

 

 車に到着。さて、駐車料金を精算っと‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

 『   高っ😲‥‥‥‥ 』 この日一番ビビりましたよ(笑)

 

 

 田舎では月極の駐車料金代位ですよ💦。まぁ仕方無いですよね。土地が高いのだから。今度来るときは安い駐車場を検索して来ないと‥‥。

 

 さて、安全運転でお家に帰りますか!!。

 

 また明日から、自分も勿論ですが、娘も、気持ちを切り替え頑張らないとねぇ~。

 

 最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。