okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

北風

 大雪を向かえる頃となり、段々と色々な方面で、ブログでもニュースでも本格的な冬の到来を届けるニュースが目立って来ましたね‥‥。

 

 我が家でも、コタツを出し、ファンヒーターも掃除をして、灯油を入れて、本格的な冬の寒さに対応して行く準備を始めました。

 

 本当に最近まで、 ””暑い暑い💦”” などと言っていたのに、ここ最近は霜が降りるような冷え込みの朝も多くなって来ました。まぁ本来、今までの季節の移り変わりからすると、この冷え込みが当たり前の季節なんでしょうけどね‥‥‥。

 

 最近は従来のきちんとした ”四季” の移り変わりも崩壊しつつあり、長い長い夏が終わると、過ごしやすい秋が無くなり、いつの間にやら ”冬” を向かえる‥‥、そんな気がしてなりません。

 

 

 先日東京に娘と車で行って来ました。僅か人間二人が、数百㎞を移動するために、数十リッターの化石燃料を燃やしてしまう‥‥。そんな生活を日本中、否、世界中で行っている‥‥。(まぁ電車で行けって話もありますが、諸事情もありましてね‥‥)

 

 そりゃ、地球だって自浄作用を超えたような変化を見せ始めるわけですよ‥‥。

 

 まぁ自分もその地球に大きな負担を掛けてしまっている要因の内の一人‥‥。文明的な生活を育む以上、仕方の無い犠牲なのだと言う事はある程度は理解し自分に都合良く解釈ています。 

 

 『 明日から、その文明的な生活を止めなさい!! 』 と言われても、パタリと止められない自分が居ることは必然です‥。まぁこの先は何を言っても ”綺麗事” になってしまうのでしょうが、ある程度は理解しつつも、半分諦めの様な、そんな接し方になってしまうのは正直否めませんね‥‥。

 

 まぁ自分に出来る小さな事は、 ”最低限の意識を心がけ、必要以上の事をしない”

と言う様な事しか出来ることは無いって事ですかね‥‥‥。でも、解ってやってるなんて、悪い大人ですよね‥‥。でも、仕方無いですよね‥‥。どうなんですかね?‥‥‥。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 冬が近づくと、決って聞きたくなる音楽があります。昔は ””季節性の歌手”” と言う様な存在が、沢山存在していましたよね‥‥。夏ならでは歌手。冬ならではの歌手。

 

 VictoriaのCMでお馴染みだった女性歌手や、JR SKI SKI で採用された曲の歌手。この時季になると、ニューアルバムをリリースし、キリンラガービールのCMで良く使われていた女性歌手など‥‥。

 

 自分はやはり、夏よりも、冬の方が色々な意味で好きですね~。暑くないし、汗はかかないし。厚着をすればある程度は対応出来ますもんね。暑いのはどうしようも無いですもんね‥‥。スッポンポン以上は脱げないでスモンね‥‥。

 

 そん冬を向かえるに当たり、聴きたくなる曲というのがこちら‥。

 

 槇原敬之: 北風~君にとどきますように~

 


www.youtube.com

 

 この曲を聴くと本当に寒い冬の訪れをどこか暖かく感じます。

 

 自分、マッキーの曲の中でも一番好きな歌かも知れません。

 

 兎に角この曲歌詞が良い😊。歌詞も、比喩も単純ではありますが、凄く可愛い😊。現代の様に、ゴリゴリの高学歴者のアーティストから作り出される、正に文学的な歌詞の深みや、表現などが決して今みたくは多くは無かった時代‥‥。でも、単純が故に、堅苦しく無くて、優しく、柔らかく聞こえるって事無いですかね??。

 

 🎵 小さなストーブじゃ窓も曇らない様な夜~

 

   🎵 斜め40°から見たいつもの君の横顔だけ~(ニッチな角度の指定が(笑))

 

     🎵 さっきより酷く窓が鳴いてる~

 

       🎵 歩道の錆び付いた自転車が凍えている~

 

 マッキーも決してマジョリティー側の人間では無く、マイノリティ側の人間だと思います。彼自身色々な事もありました。彼が作り出す曲には尖りきった純粋さや、弱さを歌った曲も多く、複雑な感情から生み出される曲には何処か深いシンパシーを感じざる負えません。

 

 そんな一般的な人よりも繊細な感受性や、特性がこんな素晴らしい歌を作り出したり、また、非合法的な物に手を出してしまう様な、弱い部分が表裏一体に自分の中に存在してしまっているのかもしれないですよね‥‥。決して ”非合法的な物” を肯定する意味では無いですが、繊細な心を持つ者の心の弱さなども垣間見えたニュースで、当時は衝撃的でしたよね‥‥。

 

 なんの世界でも、”天才” と言われるまでの領域に到達している人たちの見ている景色は、きっと、一般的な人々が見ている世界とは、違った見え方をしているのでしょうね‥‥。そんな人たちの事を、大勢のマジョリティ側の意見を押し付け総攻撃をする‥‥。そんな事も、 『 どうなんでしょうね?? 』 と思ってしまします。

 

 一般的な ” 普通 ” からは ” 普通 ” の物しか生まれてこない。普通では無いから型を破った凄い事が出来る。そんな人たちに、普通の物差しを当てる事は、自分はナンセンスだと思っています‥‥。それこそ普通の押し付けでは無いでしょうか?。

 

 何やら少し語ってしまいましたが‥‥。

 

 

 

 本当に良い歌ですよね~。どことなくホンワリした気分になりながら、車の中で音楽を聴きながら、冬の訪れをヒシヒシと感じています。同じく冬の始まりを告げる歌の

”” 冬がはじまるよ ”” より個人的には北風の方がほっこりしますよね。

 


www.youtube.com

 

 

 あ~冬限定のビールでも飲みながら、おでんなんかも良いですね~😋。

 

■

 

 自分の住む地域、栃木県は太平洋側と言う事もあり、最低気温は低いですが、山沿いでは無い限り、気温の日較差は大きいですが、年に数回しか積もる雪は降りません‥‥。ただ、群馬の名物と一緒で、冬の間は比較的ずっと北西の季節風  ”” カラッカゼ ”” が強めに吹きます‥‥。

 

 今年は冬の訪れが遅いせいもあり、例年ならばタイヤ交換も済ませている時季なのですが、今年はまだスタッドレスタイヤに交換してません😅。早めに交換に行かなくっちゃなぁ~。なんか毎年毎年遅くなって来ています。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 皆さんは ”冬の支度⛄” は進んでいますか?。

 

 秋に予定していたお出かけなども、中々実現出来無く、冬に予定しているお出かけの季節になって来てしまいましたが、まぁ後ろ倒ししても良いので、秋に行きたかった所も、チャンスがあって、タイミングが合えば、行って見たいと思っています!。

 

 時間が無いと言う単語は ””言い訳”” になるとは言いますが、実際休みの時にしか出かけられないですもんね~。色々家族の事とかも何かと忙しいのでねぇ~。

 

 自分は確実に夏よりも活動的になる冬。寒い朝は布団から出たくはありませんが、少し楽しみです😊。いっぱい出歩くぞ~!!。

 

 皆さんは冬は好きですか?。冬支度はもう済みましたか?。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。