okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

もうすぐXmasですね。

 もうすぐXmasですね。子供達も年頃になり、ここ最近は家庭内でXmasに特に大きなイベントや催し物も無くなりつつあり、今年もですが、普段と変わらない様な日常生活の中でのXmasに我が家はなりそうです😅。

 

 いよいよクリスマスケーキの予約も特にはしなくなり、何と無くスーパーのお総菜コーナーで普段とはちょっと違う食べ物を買って来て済まし、そんな日常の中の半ば惰性の様な感じでクリスマスを迎えるようになって早数年‥‥。(一応クリスマスケーキ特集の情報誌は買っては来て少しは期待していたのですが‥‥役にはたたなかったみたいです。とほほ)

 

クリスマスケーキのイラスト「ブッシュドノエル」

 

 

 我が家ではサンタクロースのプレゼントを配るルートから割愛される様になってからもう暫く経ちます‥‥。

 

 簡単なクリスマスのプレゼントを用意して、今年のクリスマスも過ぎ去ろうとしています‥‥😓。

 

 

 さて、元々音楽好きな自分なので、この時期になると必然的に聞きたくなる ””季節性”” の音楽があります。

 

 そう、この時期と言えばクリスマス🎄にまつわる音楽ですよね!!。

 

 このクリスマスと言うイベント。日本人の多くは1つの宗教に固執すること無く、””多宗教的”” な考えを持つ人たちが多いと思います。まぁそんな中でも多くは仏教を信仰しているご家庭が多いとは思います。我が家も仏教徒と言えば仏教徒です。その中でも、信仰心の深さや大きさは大きく違うとは思いますけどね。

 

 七五三で神社に赴き、チャペルで愛を誓い、亡くなった時はお経を唱えてもらう‥‥。何というグローバルな信仰なのでしょうね‥‥。

 

 そんな中で、ハロウィンを祝ったり、クリスマスを祝ったり、とまぁ色々な物を受け入れるという観点からはとても良いことなのでしょうが、信念が無いと言われればそうかも知れないでしょうけど、まぁそれはそれで、””日本”” と言う ””特性”” だと言う事で良いと思っています。

 

 そんな中で、このクリスマスと言うイベントには、きっと多くの思い出や思い入れが正に十人十色で存在しているでしょう。良い思いでもですし、勿論苦い思い出なども‥‥。

 

 自分はさほどクリスマスに関しましては良い思いでも悪い思い出も無いのですが、そんな色々な思い出と一緒に、その時を思い返し、必ずと言って良いほどこの時期になると聞きたくなる音楽があるのです。

 

 きっと思い出す音楽も人それぞれ。広瀬香美を思い出す人、山下達郎を思い出す人、B'zを思い出す人、TMNを思い出す人、桑田さんを思い出す人、ワムを思い出す人、マライアキャリーを思い出す人‥‥‥‥。

 

 この時期を題材にした曲は数多あり、それこそ多くの有名アーティスト達がそれぞれ一曲ぐらいは曲を持っていると行っても過言で無い位に存在し、それぞれの好みや、性別、ジャンル、年齢などにもよって、思い出される曲は本当にバリエーション豊かな物になるのでは無いかと思っています。

 

 皆さんは一番先に頭に浮かんで来るメロディはどんなメロディですか??。

 

 自分は間違い無くこの人達を思い出します。

 

 自分の青春時代に聞いていたCDのアルバム。

 

 All  4 One 「 An All-4-One Christmas 」

 

All-4-one Xmas

All-4-one Xmas

Amazon

 

 その中でもお気に入りの3曲。

 

 ゴスペル調の曲でクリスマスソングを歌う‥‥。何とも言えない歌声(美声)と曲の中で聞こえてくる鈴の音で、今でもこの曲を聴くと、当時のあの時間にタイムトリップ出来る様な気になってしまう自分がいます。

 

 This Christmas

 

This Christmas (youtube.com)

www.youtube.com

 

 

 

 ド定番のこの曲も歌うアーティストが変わればまた違ったテイストに聞こえて来ますよね😚!

 

 Santa Claus Is Coming to Town

 

Santa Claus Is Coming to Town (youtube.com)

www.youtube.com

 

 

 この曲はメンバーそれぞれがクリスマスの思いを添えていて、また歌声とは違ったそれぞれの ””美声”” を楽しむ事が出来、歌だけでは無い曲の楽しみがあり、それと同時にクリスマスを祝うメッセージがどことなく温かく感じます。

 

 We Wish You a Merry Christmas

 

We Wish You a Merry Christmas (youtube.com)

www.youtube.com

 

 歌謡界の流行やアーティストなども年齢的に5歳も違えば、ガラリと変わってしまう物でしょう。このアーティスト達のことも知っている人もいれば、きっと知らない人も沢山いるだろうし、知らない世代も多くいるでしょう。

 

 ただこの曲は、 ”” クリスマス ”” と言う物を題材としているので、一年に一度は聞くチャンスも訪れ、流行廃りも無いだろうから、是非聞いた事の無い人はお耳を拝借したいと思っています。

 

 マライアキャリーとは少し違った、少ししっぽりとした音楽と共に、シャンメリー シャンパン片手に、クリスマスケーキなどはいかがな物かと思います。まぁ明るく元気なマライアキャリーの歌も良いのですけどね。

 

 あとほんの少しだけクリスマスには時間がありますので、音楽を聴いてクリスマス雰囲気を高めて見てはいかがでしょう??。クリスマスを過ぎたら次の日から、 ”” アッ😲 ”” と言う間に 琴と尺八の 『 春の海 』 ムードになってしまいますからね~。

春の海 Haru No Umi - Koto(LEO) ×Shakuhachi (Reison Kuroda) (youtube.com)

www.youtube.com

 

 年末はセワシくって仕方ありませんね~😅。

 

 自分も今年は会社の帰りにでも、シャンメリーケーキでも買って来て、音楽を聴きながらクリスマス気分を味わって見ましょうかね。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。