okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

2023年もいよいよ終盤。ここに来て、初めて ””お題”” と言う物に挑戦して見たいと思います。

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

 自分自身、幼少期の存在自体がもはや恥ずかしいものでしたが、その中で、勘違いによるちょっと恥ずかしい事をお話します。この頃の自分自体の存在が既に恥ずかしい物であったと言う事は言わないでおきましょう‥‥。

 

 自分が幼少期の頃のお話。小学生も高学年の頃になると、多くの男子は自動車やバイクに興味を持ち始める者が自分の周りには結構存在していました。自分はと言うと、当時車などには全くの興味など無く、勿論高級車の種類や、乗用車の車種などと言う物は、全くと言って良いほど無知でした。

 

 まぁこの辺のスタンスは、大人になってもさほど変わること無く、自動車と言う物は、資産と言うカテゴライズでは無く、 生活の為の ”下駄” 的な感覚で接しています。洗車などもあまりすることも無く、新しく車を購入しても、迷わず速攻洗車機にイン!。(車好きの方からすると何とも😅)

 

 車好きの方からしたらやらない様な事を平気でしております。まぁ外観はさほど気にしては無いのですが、3000㎞に一度のオイル交換は、一度も欠かさずに、キチンと交換することだけは心がけています!。

 

 ただですね、全く興味が無いと言っては嘘になりまして、自分に豊富な資金源がもしもあるとしたら、あんな車や、こんな車にも乗って見たいなぁ~🙄。と言う願望は大いにあると言う事だけは言っておきましょう!。

 

( 関係ない話ですが、真冬の大内宿に行く予定なので、ようやく今年もスタッドレスタイヤに最近履き替えました。いつもの年よりは遅い交換となりました。 )

 

 

 さて、 ””1つ目の恥ずかしい事””  と言うのはこの車にまつわるお話。

 

 そんな車に少し目覚め始めた同級生達が、「あの車はカッコイイ!!」 だの 「この車は馬力が凄い」 だのそんな会話の中に、何も知らない、何も興味の無い自分も参加しなくては行けません。

 

 未熟ながらにも場の空気を読み、頑張って話題に参加する小学生の自分。

 

 👦🏻 「 ○○君家のお父さんが乗っているセドリックカッコイイよねぇ~! 」

 

 とか 

 

 👦 「 △△君の家なんか、クラウン乗っているんだよ~ 」

    「 ▢▢君の家もマークⅡに乗ってるよね~ 」

 

 などなど話題に上がるのは当時流行った中高級セダン車のオンパレードです。

 

 車などに全く興味も無く、専門用語を知らない者にとっては 『 クラウン👑??🤔 』 

 

 ファイナルファンタジー1でアストスが欲しがっていた王冠の事なのかな?などとトンチンカンな事を想像してしまうような勢いだったと思います😓。

 

 そんな中で一人の同級生が放った一言に自分も意を決して参戦する事に。

 

 👨 「 マークⅡってさーどんな感じなの??。マークⅠもカッコイイの??

       マークⅠから人気あったの???」

 

 勿論何も知らない小学生。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなるナンバリングタイトルがあるゲームには、Ⅰがあるから必然的にⅡがあるのです。

 

ゲーム画面のイラスト

 

 ストリートファイター2ターミネーター2などのように、2の人気が爆発的に上がり、Ⅰの知名度があまりない作品の場合非常にⅠの影が薄くなってしまうと言う現象は起きてしまいますが、間違い無くⅡがあればⅠは存在するのです。

 

 ストリートファイター1

 

 引用:Wikipedia

 ストリートファイター (ゲーム) - Wikipedia

ja.wikipedia.org

 

 

 ターミネーター1

 

Terminator 1 Trailer Englisch English (1984) (youtube.com)

www.youtube.com

 

 そんな風に、当然の様に

 

 『 マークⅡがあるからマークⅠの存在を疑わなかった小学生の自分‥ 』

 

 『 マークⅠがある物だと思いっきり勘違いしていました 』

 

 

 

 皆から

 

 馬鹿にしている人のイラスト

 

 『 マークⅠなんて車無いよーwwww 』

 

    『  たかまろ何言ってんだよ~wWwwww  』

 

 てな感じで馬鹿にされてしまいました。ブログを書くに当たり、事の真相を調べて見たら、マークⅡ自体が ””コロナ”” からの派生車種だったみたいで、正式名称が

 

 「 コロナマークⅡ 」 なる物になるみたいなので、正確にはコロナがマークⅠ的位置づけになる見たいですね。こんな事、当時小学生だった、しかも車なんて興味無かった自分には分かるはずありませんよね‥‥‥😓。

 

 ここで1つ素朴な疑問が‥‥。自分の事をあざ笑った同級生達。果たしてこの真相をきちんと知っての物言いだったのですかね??。真相をキチンと知らない子供ながらの知識であざ笑われたのですかね?。まぁ真相は今更分からないのですけどね‥‥(笑)。

まぁ小学生の頃の””あるある””でしょうね。

 

 今度、同級会であった時にでも確認して見ましょうかね~。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 こんな恥ずかしい話など挙げればきりが無いのですが、最後にもう一つだけ。

 

 自分小学生の頃、少し日本の武術を習ってまして、教室に通っていました。当時はブルースリーやジャッキー・チェンなどのカンフー映画が大変流行っていましたよね。

 

 爆発的な人気でした。

 

 

 小学生低学年の自分は、鍛錬を積み、”” 達人 ”” になれば、スクリーンの向こう側の人の様な、”” 酔拳 ”” に出演していたジャッキーチェンの様な、ある物が出ると本気で思っていました。

 

 

 何だと思いますか??。

 

 

 出ると思っていたのはあの ”” 音  ”” です。

 

 パンチやキックを出したときに聞こえて来るあの凄まじい爆音

 

 

 

””””  ヴォッ  ”””

 

  ””””  ボッッ  ”””     

 

     ””” ボッボッッ ”””

 

        ””” ブォボッボッッ ”””

 

 

 

 本当にこんな音が出ると思っていました‥‥💦。当時小学生だった自分はあの音が効果音だと言う事が分からずにいたのでしょうね‥‥。なので、自分も ””達人”” になったらあの音が出せるんだと言う意気込みで武術の習い事に励んでいました。

 

 黄色帯になり、緑、紫、茶帯になっても全くあんなテレビで聞いた様な音は全く出ませんでした。まぁ茶帯の頃には少しは大人になり、音が出るわけ無いって事は薄々気がついてはいたのですがね‥‥。

 

 男子ってホント馬鹿ですよね‥‥(男子全般にまでとばっちりが行って申し訳無い😓)

 

 この頃当然の事ながら ”” 気 ”” の存在も信じていて、コントロールが上手く出来れば、 ””ドドンパ”” や ””” カメハメハ ””” が出せる!!!。

 

 と、こよなく思っていました‥‥‥。

 

 男子って、ホント馬鹿ですよね‥‥。

 

 自分が小学生の頃の 純粋なお馬鹿 な頃の勘違いしていた少し恥ずかしいお話でした。今は、 ””” 不純なお馬鹿 ””” に立派に成長する事が出来ましたよ!!。

 

 もうすぐブログを始めて一年半で初めて挑戦したお題。こんな感じで良いのですかね??。また機会があれば挑戦して見ましょう!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。