今日は珍しく息子君と奥さんの3人でのお出かけをして来ました。夏休みの最後の頃一緒に出掛けた以来なので、久々のこのメンバーでのお出かけになります。
okite910nete1820.hatenablog.com
okite910nete1820.hatenablog.com
okite910nete1820.hatenablog.com
流石に紅葉のシーズンが終わってこれから本格的な寒い冬を迎えますが、兎に角今の京都は人が多いですねぇ~。
自分小学生位の時に京都に行った事があるのですが、円山公園の夜桜が人っ子一人いない位の静けさであった事を今でも鮮明に覚えています。
恐らくもう何十年も行ってませんが、夜桜など、いや、むしろ京都全体がに人が押し寄せ、凄い状態になっていると言う事を良くニュースなどで耳にします。完全なる ”OVERTOURISM” になっているのでしょうね‥‥。
でも自分、やはり歴史の勉強をして、京都への憧れが抑えきれなくなり、いざ京都に行って来ちゃいました!!。
(場所のネタバレ含みます)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
室町時代、足利義政が建立した東山慈照禅寺銀閣。個人的には凄く落ち着きがあって大好きなお寺です。
足利義満が建立した北山鹿苑寺金閣。
歴史の学び直しをし、学生時代には何の興味も無かった神社仏閣などにも若い頃に比べて興味を示すようになり、京都や奈良に行って見たいと言う願望がとても大きくなって来ました。
『 嗚呼。京都。奈良。行きたいですねぇ⤵。 』
まぁ違和感ありありの写真でおわかりの通り、ここは京都ではありません‥‥。
今回三人で日光は鬼怒川にある、今年で創立30周年を迎える東武ワールススクウェアに行って来ました!。ライトアップを見に来たのは‥‥‥10年位前ですかね??。昼間の訪問は恐らく20年ぶり位になると思います。息子君に至っては、物心ついてからは初めての訪問になります。
関東以外の方には馴染みが薄い施設になると思いますが、少しご紹介を。東武ワールドスクウェアは栃木県の鬼怒川温泉近くにある世界遺産や名所などの1/25スケールのミニチュアを展示してある施設になります。経営母体はスカイツリーやソラマチを運営している ””東武鉄道グループ”” になります。
東武ワールドスクウェア|世界の遺産と建築物のテーマパーク (tobuws.co.jp)
30年前、完成した時には栃木出身の女優、小田茜さんがCMをしていて、開園したての大型連休には鬼怒川が車で埋め尽くされるほどの大渋滞を作り出したと言うニュースを今でもとても印象的に覚えています。
まぁ最近は比較的空いているみたいです‥‥。閉園間際だったので人影も疎らでした。
園内のミニチュアを少しご紹介。ネタバレしてしまいますので施設を訪問したい!!とか、実際に見たい!!と言う方はスルーして下さい。また、名称は省略しますので、解る範囲で場所を思い浮かべて見て下さい。
息子君も結構喜んで、自分のiPadで写真を撮っていました。
この施設の中でも一番行きたかった日本エリア。
いざ本物を見たときは、一ミリの興味も無く、友達とゲームボーイのテトリスのハイスコアを競い合い大騒ぎ‥‥‥。本当にお馬鹿な中学生でした‥‥。
南大門にはきちんと ””金剛力士像”” がありました。
okite910nete1820.hatenablog.com
okite910nete1820.hatenablog.com
他にも沢山のミニチュアが展示されていました!。
さて、寒空の下施設を見終えての感想です。
久しぶりに訪れた東武ワールドスクウェアでしたが、以前来た時よりも数倍楽しかったです。それはやはり ””歴史”” と言う物を学び直し、歴史と共に建てられてきた建物の数々。その繋がりが大きく理解できるようになれたって事が一番の要因じゃないかと思いました。
以前訪れた際は、何の知識も無いままの、ただミニチュアが精巧か?精巧じゃないか?などの判別や、上辺だけの知識での見解だったので、さほど ””面白さ”” と言う意味では感じなかったのかもしれません。
今回は、歴史の背景や、建物に関連のあるおおよその人物像や宗教との関係など、ザックリと浅い知識程度ですが、そんな方面からの以前とは違った目線で楽しめたって事が、前回来た時よりも数倍も施設を楽しめたという要因になった事は間違いないでしょう。
ただ、二つだけ意見したい事や、ブラッシュアップした方が良いのでは無いかと思った事があります。
一つ目は、息子君も全く同じ感想を抱いたのには驚いたのですが、この東部ワールドスクウェアには 『 日光東照宮 』 が存在しないのです。これには少し自分もですが、息子君も納得が出来ませんでした。
折角目と鼻の先に ””世界遺産日光の社寺”” と言う物がありながら、ミニチュアが存在しない‥‥‥。大人な事情が存在したり、どんな理由があるのかは分かりませんが、この ””東照宮が存在しない”” と言う部分が一番残念だったし、是非是非新しく作ってもらいたいミニチュアだと言う事も、親子で強く感じました。
もう一つは施設の運営法にちなんでなのですが、この施設、初めて訪問する際には凄く面白いし、勉強になるし、実際の建物を見て見たい!!などと言う気持ちになり、とても素晴らしい施設だと自分は思います。
ただやはり、もう一度、半年後にまた来たいか??と問われた際に、ディズニーリゾートのように即座に 『 Yes 』 と答えられるかと言うと‥‥。少し疑問符が付いてしまいます。
こういう類いの施設などの運営には 「リピーター」 が必要なのは必然です。ディズニーリゾートなどの大部分も、リピーターにより支えられているのでは無いでしょうか?。
突然言われても良いアイディアは浮かびませが、施設を出た瞬間に
『 また来たいなぁ~ 』
と思わせる 『 何か 』 が必要なのでは無いかと思います。まぁその答えがあれば、全国の観光地は成功を収められるのでしょうけど、中々簡単に行かないのが現実問題なのでしょうね‥‥‥。
本当にそこは難しいですよね‥‥‥‥。経営陣にはその何かを、何とか絞り出して貰いたい物です‥。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、お家に帰りましょう!。高速道路を目指す前に、一ヵ所目指したい場所が。
先日、お昼休みに何気にチャンネルを変えた時に、TV番組 『 ヒルナンデス 』 が鬼怒川に出来た新しい観光スポットをたまたま紹介していました。その中で出演者が新商品の名前を付けたドリンクがブログのネタにもなりそうだったので、実際に飲んで見たいとミーハーな気持ちが‥‥。
いざ!車を少し走らせ鬼怒川温泉街へ。
訪れた場所は
遊ingPLAZA
地元食材や 『地産地消』 を目指して出来た地域密着型の新しい商業施設になります。
その中にある Cafe LuneBleue (カフェ・ルネブル)になります。
Cafe LuneBleue ルネブルー – 遊ingPLAZA (yu-ingplaza.com)
引用:遊ingPLAZA公式H.P
閉店間際だったので人影も疎らでした。お目当てのカフェへ‥‥。
お目当てのドリンクはこちら 👇
引用:遊ingPLAZA公式H.P
「ヒルナンデス」 で命名された
『 コットンキャンディー 』
になります。いざ注文しようとメニュー表を見てみると‥‥‥‥。
商品の写真の右上に 『 SOLD-OUT! 』 の文字が‥‥‥😨。
結局違うドリンクを購入する羽目に‥‥。とちおとめの甘めのドリンクを購入しました。奥さんが一緒だったので写真は撮って無いです。ネットからの引用ですが多分これでしょう。何時の事になるか分かりませんが、もし訪問する機会があったときはまたチャレンジして見たいと思います。
引用:遊ingPLAZA公式H.P
車でドリンクを飲み、家路に着きました。
今年最後の家族3人での県内お出かけ。意外に楽しかったです😊。
今回メインで訪れた東武ワールドスクウェアも、初めて訪問される方には薄らとではありますが世界旅行をした雰囲気を味わえると思うし、案外見応えがある施設だと思いますので、もし日光に遊びに来た際には、少し足を伸ばして訪問して見てはいかがでしょうか??。まぁシーズンオフに行くと、少し寂しい感じがするのは否めないですけどね‥‥‥。
次は何処に行きましょうかね??。
最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。