okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

関西の三大名城🏯。

今日はコロナ渦が始まる前の今頃の昔話。

 

秋の連休を利用して、兼ねてからズット、一生のうち一回は必ず行ってみたいと思っていた場所がありました。

 

世界遺産のお城。

 

白鷺城こと姫路城。

 

ここのお城は本当に一回は行ってみたかった。自分はこの当時は歴史は大嫌いのまま。歴史的な知識はほぼない状態でした。でも建造物はなぜか好きなのです。この姫路城、大阪には友達がいたので、何度も遊びには来ているものの、いざ姫路までって計画を立てようとすると結構アクセスが大変なので、この時まで訪れる機会がありませんでした。

 

ので、この時は羽田より空路で、神戸空港からアクセスをかけてみるルートを選んでみました。始発の神戸行きの飛行機。自宅を朝なのか夜なのかわからないような時間帯に出発し、いざ出発。関東から出発し、9:00ぐらいには姫路に着いていました。

 

生まれて初めて訪れる神戸、姫路。

 

『あーやっと念願かなって神戸に来ることができた!』

 

 

駅から姫路城をパチリ。

 

道中にあった公衆トイレ。この屋根、カッコイイ!このアール何とも言えません。

 

天守を望む息子。

当時は一部分改修工事が行われていました。本格的な改修工事が終わったのが2015年。訪れた時が2019年だから、それから4年位たってましたが、まだ白くてキレイな状態でした。きっと工事が終わったばかりはもっとキレイだったんでしょうね。

 

いざ天守を目指し中へ。

この時本当に感動してしまいました。自分的には大阪城をイメージしていたので。行ってみたいと思ってた割には事前の知識はゼロのまま行ってますので、何もかも初めて見るものばかり。太い梁や太い柱、羽目板、天井、本当に無垢の木の建物なのに正直ビックリしました😮。

 

ただし、私の眼はごまかせません。自分異常に三半規管が弱く建物のほんのわずかな傾きにさえ気分が悪くなってしまうほど。この建物も恐らくすこーしどちらかに傾いているだろう違和感を感じいました。まぁ何百年も経ってるんだし、木造だし、建設当時の測量機器だって現代の様な精巧な物は無かったろうし。当然って言えば、当然ですよね。

 

 

外に出てきて石垣と屋根を見上げてみる。

うんカッコイイ。(語彙力の無さに涙が出そうになります。)

この屋根の形とかカッコイイですよね。(別に屋根フェチではありません。)

この後少し奮発して神戸牛を食べ、大満足で2番目のお城へ向かいました。

 

次に訪れたのは大阪城

ここは自分は何度か訪れていたのでまぁ感想はそれなりです。

大阪城ゴメンナサイ。そんな雑な扱いになるとは思ってもいませんでした。歴史的には各段に深いものを持っているのは当然大阪城だと思います。でも正直姫路城のインパクトが凄すぎて、何かごめんなさい😓😓。)

子供たちとこちらも天守に登り、大阪市内を見下ろし次なるお城を目指し宿泊先に向かったのでした。

 

そして次の日、子供たちが最も行きたかったお城を目指すのでした。(恐らく姫路城と、大阪城は子供にはあまり興味はなかったかもしれませんねw。)

 

 

 

 

 

 

 

 

JTBの旅行代理店で予約した人への特権。アーリーエントリー。そんな凄いのがあるんですね😮。初めて知りました。それを利用しいざ入場。

 

そう大阪と言えばUSJ

この景色はきっとなかなか味わえない。恐らく最初で最後だろうと思ってシャッターをパチリ。スパイダーマン方面を見て人っ子一人いない貸し切り状態😮。本当にレアな写真を撮ることが出来ました。

 

 

 

そして訪れた3つ目の城。ハリーポッターで有名なホグワーツ城

水面に移ったホグワーツ城

 

あまりにキレイに水面にホグワーツ城が映っていたのでパチリ!

 

子供たちも大喜び。

しかしこの後2つのアクシデントが立て続けに発生しました。

 

一つ目は杖を売っているお店のアトラクションでのこと。

あろうことかうちの娘が魔法の杖に選ばれし者となってしまったのです😮。

 

魔法使いに扮した販売店の手先のお姉さん、うちの娘を言葉巧みに勧誘。正直『この販売方法は正直法的には限りなくグレーに近い黒なのではないか??』

『おいおいおいおい!我が娘よ!断れよ!』『囁きに答えてはいけないぞ!!』

『木の棒なのに値段がエグいぞ!』『中学女子には杖はいらんぞ、子供のおもちゃだぞ』と買いたくなる気持ちを萎えさせる呪文を、心の中で唱えていた。

 

が、

 

「じゃぁ買います!」

 

おいおいおいおい、パパの財布はもうペッちゃんこだよ😱😱。

 

杖に選ばれたならタダで下さい!USJさん。それか選ばれた人専用の限定杖にしてください!ここ改善点ですよ!!

 

そして2つ目のアクシデント。

 

ハリーポッターのアトラクションにいざライド!!

 

出口にて自分、撃沈。

ソース画像を表示

(姫路城でガラスの三半規管って言ってたじゃん!)

 

もう最悪⤵。ここから半日乗り物酔い状態。(お昼も食べられませんでした。)

 

早く乗る事の出来るチケットがあっても、もう2度とハリーポッターには乗らないと、この時誓いました。

 

ただ一つ朗報は、ベンチでうなだれている自分の隣のベンチでも、青い顔してうなだれているどこかのママさんが子供たちに、「ママ大丈夫??」って聞かれて六甲のおいしい水を渡されてましたw。自分だけではなかったみたいですw。恐らくハリポタ出口のベンチ付近では現在もこのような状態が起きているのでしょう。

 

一段落をしたらまた何処かに、修学を兼ねてどこかにお出かけしたいものです。少しずつ少しずつコロナの前に戻りつつある今日この頃ですもんね。

 

一緒に出掛けられるのも数年くらいしか無いでしょう。(もう数年も無いかもしれません。)その時間を少しでも大切にしたいですね。歴史を学び直した今、奈良や、京都や、鎌倉、平泉、なんかに行きたくて仕方ありません。中学生の時訪れた京都は本当につまらなくて仕方なかったのに、不思議ですよねw。

 

最後まで読んで頂いた方感謝します!ではまた🖐️🖐️。