🎵
このー木何の木気になる木ぃー‥‥‥
‥‥花がぁ咲くでしょう~ 🎵
皆さんこの木何の木か分かりますか??見たことありますか??。
今日はこれから見頃を迎える、栃木の結構有名な場所を紹介したいと思います。
冒頭からの枝を鉄パイプで添え鉄されたヨボヨボの木の写真😓。
ヨボヨボ
疑問しか生まれて来ないですよね?
一つ目は ”わざわざこれを見にここに??。” ”お金を払ってまで?”
二つ目は ”何これ??。” ”何が咲くの??” ”こんな枯れ木からじゃ
さぞ咲く花も知れてるワイねぇw”
まぁ自分も全く状況を知らないで、この写真を見せられたら、きっとそう思います。
所詮栃木だろぅ?? ふっ‥‥。栃木県民はこんなん見て喜ぶんだぁ。
県の魅力度ランキングの下位争いには相応しいヨボヨボの木だねw。
そう、至極当然の疑問です。
ので、この2つの疑問を紐解きながらお勧めの場所を紹介して行きたいと思います!。
まず一つ目の疑問
”わざわざこれを見にここに??。”
です。ここに訪れたのは多分4月の中旬頃。以前紹介した三春の滝桜を見た頃に、この花の木を見に来ました。
okite910nete1820.hatenablog.com
もう少し詳しく説明しますと、遠方より客人が来ていまして、この時三春の滝桜を見せに連れて行ってあげました。その帰り道に少し足を伸ばし、この有名な観光地を見てみようって事になり、滝桜を見た同じ日にこの地を訪れた訳であります。
この植物、桜の時期だと少し早くて、写真の様な無残な状態‥‥‥‥💦。
勿論、この状態の木の幹を見に来ようと言うようなマニアックな人も当然少なく、写真を見るとお分りになるかと思いますが、冬の朝一の日光位に ガーラガラ な状態でした‥‥‥。
ですよね‥‥‥。
つまんないデスよね?
こんなドラクエに出てくるウドラーの葉っぱ無しバージョンみたいなの見ても‥‥‥。
今の所謎の 木
結構似てますよね?
なんかゴツゴツしていて、ハリポタとかにも出て来そうですもんね。
っと言う事で、一つ目の疑問
”わざわざこれを見にここに??。”
の解説は、わざわざでは無く、1つの目的地のついで的な流れで、訪れたって言う事が理由になります。
でもでも、ある意味この時期の写真は別な意味で貴重かも知れないですよねw。
”Before" "After"
の完全”Before" 側の状態ですから。
さて、二つ目の疑問
”何これ??。” ”何が咲くの??” ”こんな枯れ木からじゃ
さぞ咲く花も知れてるワイねぇw”
です。もう、ここまで来るまでにどんな場所か分かったり、訪問されている方も多いと思います。
でも、一応説明させて下さい。
ここは実は栃木にある、唯一世界一がある場所(他にもあるのかも知れませんが自分は栃木の世界一はここしか知らないので、恐らくこれくらいしか無いと思いますw)。
足利市にある足利フラワーパークになります!
そこに世界一と言われている大藤の幹の写真になります。写真は15年位前の物なので、現在は15年分成長しているかも知れません。
この大藤の木が映画アバターに登場する「魂の木」に似ていると称賛され、2014年1月、CNNにより「フィンランドのオーロラ」や「マダガスカルのバオバブの道 」などと共に「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選出された[17]。
引用:Wikipedia
自分が訪れたのは、世界の夢の旅行先10カ所に任命される遙か前になるんですね。
日本で有名な女性樹木医さんが、4本の藤の花を別の場所から現在の場所まで移植した一大プロジェクトを成功させ、一躍有名になったフラワーパークなのです。
そして、あんなヨボヨボな幹から、一ヶ月も経た無い4月下旬から5月上旬に、この木はえげつ無い花を咲かせるのです。
それがこちら。 ↓
写真引用:あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 (ashikaga.co.jp)
写真なので結構盛られ目で写ってるとは思いますが‥‥。
今年は思いのほか気温が高く、例年ですと四月下旬頃が見ごろなのですが、今年はもう見ごろを迎えそうな事をニュースで見ました。
今咲いてしまったら、ゴールデンウィークどうするんだろう??。
まぁそれは自然の事なので、いた仕方ありません。
どうでしょう?少しは栃木を見直してくれましたか?
もし魅力度ランキングに参加する機会ができたら、見直す事は良いのですか、決して評価は高くしないで下さい。くれぐれも。
下手気にランクが上がってしまうと、いじり具合の無い様な微妙な順位になってしまうので‥‥‥。下位の方が露出度高めになるから、今まで通り栃木は茨城、群馬と熾烈な争いをしてゆく!このスタイルを貫きたいと思っているので!。(完全に個人の意見です。)
最近は鬼滅の刃とのコラボで、アニメファンには有名になった場所かも知れません。
また、藤のライトアップや、冬のイルミネーション、四季折々の花なども有り、季節を問わず、一年中楽しめる施設になっています。
イルミネーションを見に行った時は、若干ノスタルジーを感じざる負えないイルミネーションでしたが、まぁそれが栃木の精一杯の演出だと思って、訪れる方は暖かい目で見て欲しいデス。
都会のような洗練された美は栃木には50年早い見たいデス😅。(個人の意見です)
この施設に関してはとても大きな苦い思い出があります。
初めて訪れたのは地元凱旋をしてきた2001年の頃。訪問前の前日の土曜日に目覚ましテレビで紹介されていたので、次の日行って見るかぁ、と奥さんとノンキニのんびり構えて次の日の日曜日の朝のんびりと出発。
佐野藤岡インターに10時頃到着‥‥‥‥。
なんか車がメッサ渋滞‥‥‥。
「な、な、なんなんだこの渋滞は??」「みんなアウトレットにでも行くのかなぁ?」
何の渋滞なんだろう???と言う疑問はあった物の、渋滞が伸びている方面は自分が目指す方面。仕方無く渋滞の列へ。
一向に進まない渋滞‥‥‥。アウトレットを過ぎても、進めど自分が行きたい方向へと続いて行く渋滞‥‥‥。
結果を言うまでも無く、渋滞は佐野藤岡インターから、足利フラワーパークまで、全部車で繋がっていたのでした。(チャンチャン)
まだ若くて、トイレが近く無かったから良かったものの、現在ならば完全に詰んでいたと思われます‥‥。
フラワーパークに着いたのは午後3時‥‥‥‥。わずか8㎞位の距離を5時間‥‥‥。
恐らく自分の前を走っていた車も、すぐ後ろと前を走っていた車も同じ経験をしていると思います。ので、結構同志は多くいらっしゃるかとw。
藤の花の見頃を迎えるのが丁度ゴールデンウィーク頃になります。もし訪問を検討されている方は、朝、開園1時間前位には駐車場に車を入れれる位の余裕ある時間計画で、訪問するのをお進めします。
また、電車の駅も出来たので、公共交通を使う方が、渋滞に巻き込まれずに済むので、賢い選択かも知れないですね!。
この苦い経験以降、人気観光地には、基本朝一到着を心がけて早め早めの行動を心がけています。日立海浜公園のコキア、ネモフィラを見に行った時もこの経験を生かし、朝一入場!。
ただこの施設。変動の入場料制度を設けており(今もあるかは知りません。当時のお話)花の少ない時期はお安くなっていて、花が咲くに連れて入場料が上がって行きますので、そのへんは事前の下調べをしていって下さい!。
是非、満開の時期に訪れて見てはいかがでしょうか??
一見の価値はあると思いますよ!!。
最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたデス🖐🖐🖐。