okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ディズニー生誕100年、ディズニーランド、誕生から40年🐭。

今日は誕生から40年を今年の4月15日に迎えるディズニーランドのお話。

 

需要はほぼ無いでしょうが、誰も求めていないであろうオッサンディズニーLOVEのお話をしようと思います。

 

好きだと行っても、ガッツリのTシャツを着たり、カチューシャを付けたりまでは到達していない、にわかファン程度の立ち位置位でしか無いとは思います。

 

ディズニーランドに初めて行ったのは今から38年前。1985年。

 

その時のパンフをなんでかな今も大切に持っています(笑)。

 

 

       

 

 

     

 

ドナルドと、デイジィーの着ぐるみのビジュアルが少しコワいですよね。

 

初めてパークを訪れた小学生当時。絶叫系の遊園地をイメージしていた当時のおバカ小学生にとっては大変つまらなく、イッツアスモールワールドに至っては、ブログにはとうてい書くことの出来ないような悲惨な感想を抱きました。

 

大嫌いだったディズニーからLOVEになった経緯を以前の記事で書いています。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

大嫌いだったディズニーが大好きになった魔法。それがここに来て急激に覚めようとしています。

 

そもそも

 

🧑🏻「あんな〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇で〇〇〇〇〇〇〇〇〇

    〇〇〇〇〇〇〇〇〇なのに何が楽しいのかねぇ~?」

 

と思っていた独身時代や、結婚当初。

 

○の中は読んで頂いている方の文脈を読み取り自由な想像で埋めて下さい。流石にここは書くべき事では無いと思いますので‥‥😅。むしろ書きたく無いです😓。書いたらまずい!。

 

 

そもそもディズニーLOVEになった理由は子供のあの輝く笑顔を見せてくれたから‥‥‥。ディズニーそのものが好きなのでは無く、実際は子供の笑顔をくれるコンテンツが好きだっただけなのかも知れないですよね😅。

 

そもそもは自分は大自然の風景や景色の方が好きなので‥‥。

 

去年の5月に久々に訪れた時も、パークに着くなり右手を差し出し、

 

 

👧🏻「何時に何処集合??。お昼ご飯チキン食べるからお金ちょうだい!」

 

 

立ちすくむ自分

 

👨🏻「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥💦。」

 

ですよ。そりゃどんなヴォルデモート級の強力な魔法でも解けてしまいますよw。

 

とは言え、ここ20年弱は本当に沢山の思い出をディズニーから貰ったのは事実。

まぁそれだけ子供たちも成長したって事ですからね。

 

凄く感謝しています。

 

思い出の古い写真を少しご紹介😊。

 

大好きだったミニー・オー・ミニー

 

今は無くなって、見た事は無いけど新しいショーが始まってるみたいですよね。

 

前の講演をやっているうちに次の公演の列に並び、獲得した最前列✨。ラテン系の音楽に合わせて一緒に踊る子供を見て目を細めたものです。

 

最前列で撮影 

 

ハロウィンパレードも相当早い時間から場所取り頑張りました。

自分の大好きなチップ&デール。

デールのすきっ歯が何とも言えないですよね!。

 

ハロウィンパレード 最前列より撮影



こんなディズニーランドも今年で誕生40年を迎えるんですね!。

 

同じ業種が時代が激変して行くさなか40年もの長きに渡り経営を継続してきた事の凄さ。

ゲストを飽きさせない努力。サービスに対するゲストの対価の支払いに対する承諾。ゲストの感覚を麻痺させてしまうような演出の数々‥‥‥。

 

本当に数十年通い続け、パークの変化や時代の流れを色々見て来ました。

 

と同時に、世の中の変化も少し一緒に見て来たかもしれません‥‥‥。

 

本当にここには経営の神髄や、資本主義の構図も生々しく感じる事の出来る場所でもありました。最近でもコロナ渦での損失を穴埋めするかのごとく、やんわりと、一定の方向に舵を切っているのが何となく感じ取れます。一定の方向とはあえて触れないでおきましょう。

 

そんな角度で見てるから奥さんに ”目線がオカシイ” って言われるんですよねw。

 

さて、4月の15日から40周年イベントが始まるみたいです!。

 

今年は行けるかなぁー??。

 

最近は神社やお寺に行く機会が増えましたが、ディズニーも行ったら行ったで、凄く楽しいんですけどねぇー。ショーしか見ないけどw。

 

難しいとは思いますが、一回くらいは行きたいデスよねぇ~。

 

ウォルトさんの理念で、パークは永遠に完成しない、未完成のまま‥‥‥。

 

完成してしまってはそこで終わってしまうから‥‥‥。そこからは崩壊が始まってしまうという信念。

 

あれ??何処かで最近聞いたよなぁ~??。

 

 

 

あ、あぁ、東照宮の陽明門だぁ

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。