okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

自分史の中のディズニー🐭


初めてディズニーランドに行った時のパンフを今も持っているw。

1985年のパンフ表

1985年のパンフ裏


 

月間予定表

 

朝のディズニーランドステーションにて


今年の5月のお話です。この時期コロナも少し収まりを見せ、その一瞬のタイミングを見逃さずにディズニーシーに行ってきました。

まる3年ぶりの来園。お目当てはソアリン一択。

 

その前に自分とディズニーランドについて少し話します。

初めて来園したときは今から37年前。だいぶ前になるんですねw正直ビビります。当時小学生だった馬鹿男子。完全に遊園地の感覚で来園しているので、絶叫系が少ないので自分的には不評。イッツアスモールワールドなんかは退屈の極みでしかなかったです。それからは本当に子供と一緒に行くようになるまでは数回しか足を運ばなかったし運びたいとも思わなかった。正直”ぬいぐるみが踊って、並んで、めっちゃ人多いし何が楽しいんだよ??”基本自分は人造物よりも好み的には自然によって育まれた系の方が好みなのである。奥さんと子供が出来る前に2人で行った時なんか「俺、足痛いから一人で見てていいよ!」って車で寝てた位である。 {奥さんゴメンナサイ🙇}

そんな自分にも上のお姉ちゃんが2歳前にディズニーデビューをした。この時は逆に奥さんは乗り気ではなかった。本当にこの時期出かけるのは色々な意味でマジ大変。それはわかる、でも自分の中で2歳の子供と過ごせる時間は今年しかない。子育てにおいて何時でも行けるは自分の中ではナンセンス。来年は3歳になってしまう。今しかないのだ!。(奥さんとの時はそうは思わなかったのかねw?。)そんなポリシーがあるので渋る奥さんを説得し、連れていくこととなった。(荷物とかがえぐいことになるからねえぇー)。でもなんで好きでもないディズニーに連れて行ってあげようと思ったのは正直今は覚えていない。ベビーカーでお昼寝を始めた娘。じゃあ丁度いいからパレードでも待ってたら?と奥さん。えっ?1時間以上もあるよ?仕方なくパレードを待つことに。心の中では”ぬいぐるみの踊りを見て何が楽しいんだよ?”の状態のままである。音楽とともにパレードが始まった。フロートが目の前に差し掛かった時大興奮で座っていた娘が立ち上がり手拍子を初めてノリノリに踊り始めたのでした。本当にその一瞬でした。ノリノリにはしゃぎ出す子供のその姿を見た一瞬で自分自身もディズニーの魔法にかけられてしまったのでした。 おそらく正確に言えば娘のこんなにも喜ぶ姿を見せてくれるから間接的にコンテンツが好きなのであってディズニー自体が好きなのかは正確にはわかりません。まぁ実際180°目線が変わりそれから奥さんドン引くぐらいにはまってしまいましたw。

 

「ディズニーリゾート最高😄!」

 

親戚の叔母が「ディズニーはショウを見に行くんだよ!」的な事を自分が小さいときに言っていたが確かにその通りでした。当時はそんなこと微塵も思わなんだ。実際にはまってしまったのはショウと、パレード。本当に音楽がイイ。レジェンド・オブ・ミシカとかブラビッシーモとかファンタズミックとかほかにもいろいろ最高です。少し泣いちゃいますw。人の頭が前に見えない最前列で見たいので(ここだいぶこだわり)何時間も前からスタンバイ。場所取りと子供の面倒は自分の係。奥さんは一人で散策。1時間前のシートが敷けるまではベビーカーを使ったり、荷物を使ったりあの手この手でエリアを確保。学生時代の自分が見たらおっさん何やってんだよって、笑われるね多分w。そんな事を年に2回コロナ渦になるまで15年弱くらいかなぁ?は続けて来ていた。自分のお小遣いはほぼオリエンタルランドに費やしたかもしれない。家計からではなく自分の小遣いでのディズニーご招待みたいなのが恒例にされてしまった。まぁ断然物より思いで派なので、それはいいんですけどね。写真を見て「パパ3年前と同じ服着てる。」っていつも言われる。「同じの何枚も持ってんだよ!」って言うけどね。お前らを連れてくるためにこっちは何年も同じ服着とんじゃい。家計から洋服代くらいだせやい!って思うけど。でも良かったと思ってる。この年になると本当に思う。連れてきてやってるではなく、子供たちに連れてきてもらったんだと。お姉ちゃんなんかは、今は帰りの時間まで一人でフリー行動。もう昔の面影はお空のかなたに消えてしまったw。でもあの時の、あの時間は、後からではいくらお金を出しても今では買えないからね。ベビーカーを押し、荷物をわんさか持って大変な思いをした思いでは今ではとても大切な思い出になりました。今でもパークでそんな光景を沢山目にするけど色んな思いでそんな人たちを見て楽しんでます。こんなパレード大好きなんて話は周りのパパ友なんかには言った事はない。ずっと家族以外には内緒にしていた事である。

 

話を戻していざシーに入園。いきなりここで3年前と大きな変化。手荷物検査も厳重になった。パンフを貰おうとしたら、”紙のパンフはありません”。おいおいガラケーの私にとっては少々きついな。まぁ仕方ない。マップは頭に入っている。問題ない!。ただ旬の物が解らない。まぁその辺は奥さんのスマフォでいいか。そしてファストパスも無い、これもかなりきつい。ソアリンのファストパスがお金で買えるみたいになってたみたいだけど1枚2000円。4人で8000円。正直このパークの金銭感覚のバグり方は近年庶民に対してはひどい事となっています⤵。仕方ないのでソアリンスタンバイ待ち。おいおい海底20000マイルに乗りに来たのでは無いのだよ我々は。ここは人様のエリアではないのかい?ぐらい列が伸びている。200分待ち😨⁉️えーショウなら座ってるからいいけど時間にしたら3時間だよ??飛行機だと沖縄行けちゃうよ。まぁ目的がこれなのだから仕方ないかぁ。で3時間待ちました。システムの故障とかもなく無事ライド。途中で調整とか入らないかハラハラしてました。アクアトピアで何度かやられてる。

 

で、感想はというと、上映が終わった後に、自然に全体から拍手が沸いていました👏。正直こんな現象始めて。これはまさしく感動系アトラクションですね❕良かったです😊。3時間の価値は個人差があるでしょうが自分的にはとても良かったです。 シーのアトラクションは本当に”演出”が素晴らしいですよね。一つ一つの物語を作り、その世界にゲストを誘う。タワーオブテラーとか初見の時の演出に対しての感動は今でも忘れませんね。                           

でも個人的にシーで一番好きなアトラクションは

”シンドバッドセブンヴォヤッジ”!

なんて言っても音楽がイイですよね。「コンパスオブユアハート」。人生は冒険だ…🎶   あー何でスタンバイ5分なんだろう?降りないでそのまま周回したいくらい。

確かに奥さんとシーが出来た年に乗ったけどその時は「イッツアスモールワールドと同じじゃん」って言っていた気がする。 まぁいいや。

 

帰りに20周年のシーのサントラのCDの中に「コンパスオブユアハート」が入っているのを発見。即購入。帰りの車の中で聞いて帰りました。

帰ってきてしばらくディズニーロスがひどかったです😩。

恐らくもう家族そろては今回位が最後かなっても思います。正直少し寂しい。まぁ子供が成長するっていうのはそういうことなんでしょうけどね。子離れしてもらわないとこっちも困るわ。

 

長々とありがとうございました。誰にも言えなかったおっさんディズニーラブが言えて少し心がスゥってしました😚。

 

今度はイメージワークスのお話でもしよう。