okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

花粉症真っ只中😢💦。

 昨日8/6は78年前、広島に原爆が投下された日。暑い中平和祈念式典が執り行われていましたね‥‥。歴史の纏めも、終戦付近で少し足踏み状態‥‥。子供たちの夏休みが終わらないと、スケジュールが安定化しないので、そこは割り切って少しお休みしています。

 

 広島、長崎とこれだけに原爆と言う物の悲惨な状況が歴史としてあるのに、リアルタイムで、現在進行形で ”核” を脅しの材料として戦争を続ける輩が存在している‥‥。周りは何も出来ない‥‥。歴史をかじる様になり、少しは今までの歴史の成り立ちを理解出来たかもしれませんが、その上で、 ”人間がこの地球上に存在する以上、この争いは無くならないのではないだろうか?”

的な少し寂しい結論に至りそうで、考えてみると、何とも堂々巡りをするような、モヤモヤした気分になってしまいます‥‥。

 

 さて、今日は少し変わった ””今が旬の花粉症”” のお話をしたいと思います。

 

 子供達の夏休みが始まり早10日。休み前からするとボロボロに崩れていた日々のルーティンが、『夏休みVer』 として徐々に確立されるようにはなって来ました。

 

 が、またこの先、お盆休みを迎え、夏休みが終わりと、生活リズムの劇的変化を

”2回” も迎える様なので、どうやら生活が再度安定しだすのは、9月になってからだろうなぁ~。と半分諦めています😓。

 

 さて、今日は花粉症のお話と言う事で、『何で今の時期なんだよ!!?』 って言う疑問は沸いて来てしまいますが、そこは堪えて、お付き合い頂ければと思います。

 

 皆さんは花粉症💦はお持ちですか??。自分も立派なキャリアです。

 

 花粉症と聞けば、普通は、杉、ヒノキ、ブタクサヨモギなどが一般的なのだろうと思います。 また 「普通」 って言っちゃいましたね(笑)。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 

 自分、なんと、真夏の今が花粉症の真っ最中なのです😭。 

 

 発覚したのは今から30年以上も前の話‥‥。忘れもしない小学4年生の夏休み。夏休みに入り、毎日学校のプールに、プールバックにプールカードを持って友達と通っていました。

 

 異変が初めて起きたのは自宅に帰って来てから。目が真っ赤に充血して、

{かゆい何て物じゃない。😫😫}

 

 ガシガシ掻いていたら余計に痒くなり目は充血し、白目はブヨブヨしだすしどうする事も出来ない‥‥。当時は今みたく、夜間やっている様なドラックストアなど地方には存在してい無く、ひたすらに我慢するしかありませんでした。

 

 

 が、次の日の朝起きて来たらすっかり目の充血も収まり、痒みも全くありませんでした。『プールでばい菌でも入ったかな??🤔』 程度の簡単な考え。今日もプールに行くから、何時もより入念に目を洗おう!!。位の勢いでした。((やっぱりプールは楽しいですもんね。海無し県だからなおの事デスよ。))

 今はこの目を洗う行為は眼科医さんは推奨してないみたいですよね。角膜が傷つくとかで。違ってたらゴメンナサイ💦。

 さんざん洗って来てしまいましたよ(笑)。『 1192作ろう鎌倉幕府 』って今は言わないのと一緒ですね(笑)。時の定説すら、先の未来には、”非常識” になってしまうのですね‥‥。じゃあ、今の定説も変わるかもって事ですよね。

 

 母にも ドラえもん目薬?” だったかな?詳しくは忘れましたが、もしもの為に準備を依頼。次の日もプールへと向かいました。プールを終え、目を良く洗浄。

 

 しかし、やはりお家に帰って来ると、昨日と同じかそれ以上の目の痒みと充血‥‥。その時の為にと準備してあった ドラえもん目薬” を使う事に‥‥‥。

しかし、いくら目薬を点しても一向に痒みと充血は収まる事はありませんでした。

ドラえもんの目薬なのに、ポケモンの技の様に

 

効果はいま一つの様だ‥‥‥😑💦。』

 

‥‥‥状態だったのは、痛烈に覚えています。

 

 これは、ただ事じゃ無いと悟った親も、次の日には眼科に行くことに。そこでの診断は、

 

お医者さん「まぁプールでの何かしらの、ばい菌が入ったのでしょう!結膜炎ですね!」

 

との初診の見解でした。そこで、アレルギー用の点眼薬を処方してもらいまいした。まぁ流石に病院で出る目薬は、きちんと痒みを鎮める事が出来るようになりそれで様子を見て見ようとなりました。

 

 小学4年生の夏はこれで乗り切り、やはり次の年からも、同じ時期に同じ症状が現れ、小5.小6とはこのような対処療法で乗り切りました。

 

 しかし、ここでしかしです。中学生になると、一段と症状は悪化。この目の痒みプラス、くしゃみ鼻水の症状がプラスされ、ひどい時は鼻水が常時 ”ポタポタポタポタ” 止めどなく出ている状態に‥‥‥🤧。鼻水の出過ぎで、脱水症状になってしまうのではないか?位。流石に言い過ぎですかね(笑)。イヨイヨ何かがオカシイ? と、今度は宇都宮の大きな耳鼻科へと‥‥。

 

 そこで、ようやく原因が判明しました。その頃だと、今みたく爆発的な花粉症患者の量では無かったので、 ”花粉症” と言う認識は全くの ”ZERO” でした。

 

 そう、自分の症状は紛れもなく ”花粉症” だったのです。

 

アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎。

 

えっ?この時期になんの??花粉???

 

                  

 

 って正直なるじゃないですか??。お医者さんも今みたくアレルゲンの血液検査をした訳では無かったので、症状から導きだした答えであって、アレルゲンの特定には至りませんでしたが、地元に帰って来て周りからの情報収集をしてアレルゲンを特定するにいたりました。

 

自分の母

👩🏻‍🦱「今頃花が満開になって、花粉が飛んでる花って何かありますか??」

 

地元の人A

👴🏻今頃満開になって花粉が飛んでるって言ったら ””コシヒカリ”” だべ。

 

 

 

 「えっえっ💦コシヒカリ( ゚Д゚)!」

 

稲のイラスト

 

   「えっぇ、毎日食べてんですけど‥‥‥。(笑)」

 

あの、栃木名産コシヒカリ😮???

 

栃木の名産物にアレルギー反応が出とるんかい???😅(笑)。

 

 まぁここで自分は ”コシヒカリの花の花粉症” だと言う事を知り、まぁ時期的にも2週間程度で収まり、ご飯を食べる分には影響が無い事が分かりました。あったらそれまでに何だかの症状は出てるはずですもんね。

それから30年以上ズット真夏の花粉症デス💦。

 

コシヒカリもキチンと花粉を飛ばすのですよ!。

ちなみに下の写真がコシヒカリ(イネ科)の花になります。

見た事ある人少ないんじゃないかなぁ~

そもそも、花が咲くって思っている人も少ないかと思われます。

 

コシヒカリの花 ↓

 

引用:KUBOTA公式HP

 



 

 

コシヒカリの花粉症って‥‥‥‥💦。

 

 な、なんか、かなりマイナーくない??かなりマイノリティ感出てますがぁ‥‥。

 

 やっぱり、思考も普通じゃないと思ったけど、体の構造も普通じゃないのね‥‥。(笑)あっ、また普通って言っちゃった‥‥。

 まぁこんな感じの所に住んでいるので、花粉はバンバカ飛びますよね~。

 

この時期に、東京や田んぼの無い街場に行くと全く反応しません。

 

嗚呼、やっぱり自分は田舎暮らしが肌に合って無いのかなぁ~(笑)

まぁここまで来ると、逆に街場暮らしは出来ないでしょうけどね~。

 

 余談になりますが、同じイネ科のササニシキ秋田こまちなどの稲の花が咲く時期に、東北を訪れた事があったのですが、その時は、全く目も痒くならなかったし、鼻水も一滴も出ませんでした。

 

 コシヒカリ限定の花粉症なんですね💦。ちなみにですが、そのほかの花粉症は全く持ち合わせて無く(ハウスダストアレルギーなどはありますが)、車のボディーがスギ花粉やヒノキ花粉で黄色くなる様な時期でも、ノーマスクで深呼吸しても全く平気です😄。

 以前は真夏のこの時期にマスクを汗で ”グショグショ💦” にしながら付けていたのですよ。コロナ渦後の現代ならば、今の時期にマスクを着けていても何の違和感も無いでしょうが、コロナ渦前では、今の時期にマスクを着けているのは違和感だらけ😅。

 最初の頃は、薬は飲まなかったのですが、もうここ10年は、花粉が飛び始める時期の前に病院に薬を貰いに行き、薬を飲むようになりました。薬を飲めば、症状は花粉ピーク時以外は、気にしないで生活出来るくらいに緩和出来てます。

 

 まぁ不幸中の幸いとしては、自分は今の所 ”杉、ヒノキ” のメジャーで期間の長い花粉症持では無く、 コシヒカリ を食べるのは大丈夫!と言う2点ですかね??(笑)。

 

 もし、この時期に、田舎にお住まいで、くしゃみや鼻水、目の痒みにお悩みの方。いらっしゃったら ”イネ科” のアレルギーを疑って見られては??。自分未だに同じコシヒカリの花粉症だ! って人に行き会えていません😓。(居るんですかね??)

 もしいらしたら、申告してくれると、 『同志が居た!!』 と嬉しく思います(笑)。

 

 でも、またここに来て大きな問題が‥‥。我が家の息子君。昨日から鼻水が止まらないと‥‥‥。色んな意味で大丈夫かな??。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。