okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

車を確認して追い越そう!

今日は自動車の運転中のお話。高速道路を走行中のお話をしたいと思います。

 

 

皆さんは高速道路は走行しますか?

 

  普段はあまり利用しなくとも、お盆休みを迎え、車でお出かけや、夏休みのレジャーに出かけるために、高速道路を利用する機会が増える時期かも知れません。ちなみに自分も明日は利用する予定です。

ソース画像を表示

 自分はドライブは好きだし、住んでいる場所が田舎なので当然車の使用頻度も高く、高速道路は頻繁に利用しています。

 

 自分はそこまで馬鹿見たくは飛ばしはしないのですか、捕まるか捕まらないかで言ったらギリ捕まる範囲内でのスピードで走行しているのが多いと思います(高速道路ではの話です。一般道では飛ばしません。)。まあ流れに乗ってるって言い方をすれば良いでしょうか。最近では120kmに最高速度が上がる区間も増えてますもんね。

 

 皆さんは高速道路を走行中、何を一番気にして走っていますか?スピード?前?横?後ろ?車間距離?まぁ今回のお話は速度超過など一切しない人には何の関係の無い話になってしまいますがご了承ください。

 今回は一部不適切な表現を含むため、高速道路での苦い思い出に心当たりがある方や、現役の警察官の方は絶対に続きを読むを押さないで下さい。絶対にです😬。

 一定数不快に感じる方もいるかもしれません。その辺もご了承願います😓。今回はユーモアとして受け入れられる方限定です!😉。

 

 自分は、高速道路で追い越しをかけて行く車はトラックや、商業車、ワンボックスカーなど以外、ようはセダン車、特にその走行中の都道府県のナンバーの付いたセダン車は全数、振り返って見るくらいの勢いで確認しながら追い抜いて行きます。本当にこれは免許を取って、高速道路を走行中はズッとやってきた事だし、これからもやって行く事です。どんなに車が多くても法定速度以上で走っている時はやります。(ただ自分はあおり運転なんかは一切しません。車間距離メチャメチャ取ります。これ一番大切。)

 

 

 

なぜ??why??

 

 なんでそんな事を続けているのかって?

それはんその追い抜いて行くセダン車の中に、確実にジェリーを捕まえようとするトムが潜んでいるからなのです。

 

ソース画像を表示

 

 このセダン車を振り返ってでも見て追い抜くってルーティーン。これを20年以上継続することにより、15回以上命拾いをしてきたし、4回ほど私の身代わりとなり生け贄となって行った人たちをリアルタイムで目撃してきたのです。(言い方悪いですね。)

 

 初めて現場を目撃したのは今から数十年前。免許を取得してからまだ日の浅かった時期。まぁ80km規制の高速道路。(この場合、自動車専用道路って言うのかな?)さすがに真っ直ぐで車も少なければ自然とスピードは出てしまいます。まぁ若さもあるんでしょうが‥‥。追い越し車線を走行し、白色のセダン車を追い抜く瞬間に横目にチラッと。異常なまでの違和感。

 

 ガッツブレーキをかけ、その違和感を感じたセダン車の前にスッと入り込み法定速度程度に減速。しばらく様子を見ることに。

 

 しばらくしてルームミラーと、サイドミラーにあのドイツ車の陰。アルファベット3文字の印象的なエンブレム。一度アクセルを踏めばシートに体がめり込むくらいのGを感じるであろう馬力を持て余している、スピードメーターなんか300キロくらいまで付いてそうな高級外車の陰がみるみる近づいてきました。(日本にはアウトバーンは無いはずなのにそんなメーターいるのだろうかw?でも自分もお金があればVolvoに乗るのが夢であります。まぁそんな時は今世ではここまで来ると無いと思うので、来世に期待しています!。)

 

 小さかった車の影がみるみる大きくなってきて、

 

『おいおいおいおい、そのままの勢いで行っちゃうのかい??それはまずいよ、ヤバいよ、ヤバいよ。行かない方がいいと思うよー。』

 

 って思っている瞬間にあっという間に違和感を感じたせたセダン車を抜き去り、自分の車も抜き去ってその後もスピードを緩めること無く彼方へとぶっ飛んで行ってしまいました‥‥‥。80km規制であのスピード感はまずいだろぉ‥‥‥。

ソース画像を表示

 

 この後起こる事。もうこの後の未来は文章を書かなくてもお分かりになりますよね?

勘のいい方は解ると思いますので、今回の記事はここまでで十分だと思います。

 

ただ、

「はぁ?。そんなん分かんないじゃん!」って方は、続きをお読み下さい。

 

 

まぁ分ると思いますが分からない人の為に参考までに書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

まずくは無いのです‥。

 

このセダン車にとっては‥‥。

 

むしろ好都合。立場によってこうも変わってしまうのですね。世の中は無常です。

 

 法定速度でノンビリ走行していたはずの自分の後ろを走る白いセダン車。本当に一瞬で同じ車なのかな?って位激変します。

 

「スッ」

 

って追い越し車線に出たかと思うと、

 

「あれ?俺の車止まってるのか?」

 

 ってくらいのスピードの加速度(物理の計算で数値化するととても凄い数値になると思います。)で自分の車を追い抜き、ぶっ飛んで行った車の後ろ数百メーターに数秒並走し、屋根の上からトランスフォーマーみたいに赤いクルクルが出てきました。

 

異変に気付いた車もブレーキを踏みますがもう時すでに遅し‥‥。

 

 自分は免許を取得してから今までに、この全く同じ光景を目の前でデジャヴの様に4回見て来ました。全く同じと言っていい状況が4回です‥‥。やはり自分みたくガッツブレーキでさらに自分の前に入って行く車もいるので、ある程度自分みたいな人はいるのでしょうね。

 

 こんな風な悲劇を起さないように自分は法定速度を少し超え、追い越しを掛けて行くときは必ずセダン車は確認して追い越すようにしているのです。飛ばさないのが一番なのでしょうがw。

 

 ただ少し飛ばしちゃうよって人は追い抜く車を少し意識して追い越して行けば多少の違和感を感じる事が出来ると思うので、危なくない位の範囲で意識してみると良いと思います。なれない時は隣にいる連れに確認してもらうのもアリですね。三車線道路を走り、一番左の走行車線のセダン車を見逃した時は、うちは奥さんに見てもらってます。

 

🧑「今追い抜いたクラウン、トムだった??」

 

奥さんが振り返りドアミラーの死角になった左後ろの後続車を確認します。

 

👩「いや、違うよ、普通の老夫婦だよ!」

 

 ってな具合に見事な連携で危険予知を行うのです。

(そこまでするなら飛ばすんじゃねーよ!って言われそうですねw。)

 

 車種は走行中の県の高速隊によって色んな車種があると思いますが、多くはクラウン、アリスト、スカイライン、スバル車もいましたね、確かB4あたりかなぁetc。昔はあからさまに”覆面”って分る車も多かったのですが、敵もさるもの。(まぁ敵では無いのですがねw。すいません、敵呼ばわりしてしまいました。)非常に巧妙に一般車への擬態を進化させ、一般車になりすまし、息を潜め、潜り込み、法定速度がアイドリング程度で出てしまうくらいの馬力をもてあそばせながら、走行車線を法定速度で走行しています。そしてカレイやヒラメの様に獲物を待っているのです。

 

    写真引用:くるまのニュース

 

                                                              

         写真引用:くるまのニュース

 

 

速そうですよね、てか、本当に速いんでしょうけどね。

 

 ただ、青っぽい作業制服を着た男二人が運転席と、助手席に座っているのはmustなのでできればルームミラー2つと、制服を着ている男二人が乗ってるセダン車は警戒して抜いて行った方が良いでしょう。男女がチームっていうパターン、もしくは女性二人ってパターンは今まで遭遇したことはありません。あと、運転手一人は安心です。(何が安心なんだよ😅)彼らは必ずツーマンセルで行動すると思われますので。多くはセダン車なのでセダン車以外って言うのも行き会ったことありません。違った情報があった場合は今後の為に、是非参考までに教えて頂きたいです!。まぁ法定速度をオーバーしない方は関係の無い話なのですがね😓。

 

 でも盗聴は犯罪なのに、擬態は犯罪じゃないっておかしく無いですか??正々堂々と白黒の車で走ってろって正直思います。泳がせて捕まえるってフェアじゃ無いですよね?。

 

 もう一点。サービスエリアの出口付近や、インターチェンジの合流地点(道路形状によって様々でしょうが)このあたりもトムはジェリーを待ち構えて待っていることが多いので少し意識して通過する方が良いと思います。トムの乗った車が止まっています。自分もここは必ず見て通過して行きます。

 

 本当に捕まった時、いい気分しないですよね。”おまわりさん、日本の交通ルールを守ってくれてありがとう!!。っては自分は来世でも絶対にならない気がします。こんな風に思える人は、絶対に違反をしない人か、よほどに人間が出来た人でしょう。自分は心が狭すぎる人間なのかもしれません。自分も数年前にケータイで捕まりました。折角のゴールドも今度の更新で5年ブルーになってしまいました⤵。本当になんとも言えない屈辱感と、罰金と言う名の経済的負担。ここはケツバットとか、道路のゴミ拾いとかなんか別の罰則にしてもらいたいですよね。経済的負担が一番堪える。まぁ堪えるから罰則なんでしょうけどね。

              ソース画像を表示 自分的には罰則はこれでいいかと。

 

 今日のお話は是非ともこんな悲劇に遭遇しないためのお話になります。不快に感じた方もいらっしゃると思いますが、これからは余裕を持って、まぁ本当にスピードを出さない!、飛ばさない!、ってのが一番なのでしょうがどうしても急いでいる時や、少し流れに乗らなきゃいけない時などには、前方最優先はmustですが、追い抜いて行くセダン車は少し意識して追い越しして行ってみてはどうでしょうか。

 

 今日は高速道路での走り方でした。最近は一般道なんかでは持ち運び式のオービスなんかも使用しだしてきてトムも本気で来てますので一般道でも飛ばし過ぎには気おつけましょう!

 

車を運転する時は安全運転で!

 

最後まで読んで頂いた方感謝します。ではまたです🖐🖐🖐。