okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

無駄に過ごした時間、でも‥‥‥。

今日は学歴の無い者の、学歴のお話をしたいと思います。

皆さんは胸を張って言えるだけの学歴をお持ちですか?自分はと言うと、この稚拙なブログをご覧頂いていると分かる通り、大学までは親に行かせて貰いましたが、名前を堂々と言えるような学校は卒業しておりません😅。

まぁ勉強が人に自慢できるくらい ”大嫌い” だったので‥‥。因果応報でしょうね(笑)。

 

我が家の娘も早いもので、進路を具体的に決めなければならない時期が迫ってきました。が、具体的な進路や、進みたい道も完全には定まらず、少しフワフワとした状態のままです😅。つい一昔までは、自分がそんな立場だったのに、本当に月日が経つのは早い物デスね。

勿論自分の娘なので、国公立を視野に入れた進学など100%ありません。これは100%です。前のお話でも少し触れましたが、娘の趣味は画を描く事。その方面での進路か違う方面での進路か?。それが今の所大きな分岐点になっているみたいです。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

家の奥さんは、そもそもが進学をする意味が有るのか?的な事を言ってはいます。名も無い学歴は必要なのか問題‥‥‥。

 

本当に、本当にここは大きな問題ですよね。ここには現代における様々な問題が複雑に絡んでいるように思えます。

 

大きな問題の1つとなっている ”奨学金” と言うなの負債の問題。我が家でも進学を選択した場合には、何だかの形でお世話になるはずです。そしてその先の問題。

 

大学を卒業した時点で負債を抱え社会に出て行くそのリスク、何度もテレビなどで目撃した事もあります。

 

本当にここは難しいですよねぇ~。天秤に掛ける物があまりにも多過ぎてぇ。

 

               A balance with many weights

 

やはり自分の学生時代。決して優秀で勉学に励んで来たとは言えない4年間であったと言う事は断言出来ます😅。でもその4年間は時間を溶かすような事も沢山してきたとは思いますが、親元を離れ、そこで学んだ勉強以外の事は、後の人生において、大きな大きな礎となった事は、間違い有りません。

色んな人間も見れたし、物事への感謝、何より親への感謝の気づきなど、勉強以外の事で大きく成長出来たと思っています。

そして特に今までの人生の中で楽しかった時間でもありました。

 

もし今の状態の自分が学生時代に戻れるのなら、一分一秒も無駄にするような生活など絶対にしないのになぁ~(笑)。まぁ皆そう思うんでしょうね。時間は戻らないですからね。

 

女性の平均寿命は約87歳。

その内のたった ”4年” です。    4/87 と言う分母がとても大きな数字です。

自分としては長い人生の内のたった4年なのだから出来る事なら自分と同じように、名の無い学校ではあるかも知れないけど、進学させてあげたい思いは大きくあります。

まぁそれを決めるのは最終的には本人次第。親は後ろからサポートしてあげる事しか出来ないですからね。そのサポートが出来るだけ大きな物になるように日々のお仕事頑張らないとですね(笑)。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。