okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

サクラサク季節。

すっかり暖かくなりましたねぇー😄。

 

花粉症の方は大変な時期を迎えていると思います。自分、杉と檜は大丈夫なのですが、特殊な植物の花粉症でして、変な時期に、一人だけ鼻水ズビズビやっております。

 

未だかつて、自分と同じ植物の花粉症って人に出会った事がありませんw。

 

本当に性根から変わり者なんでしょうねw。

 

さて、桜の開花予想も出て来て、その一週間後位には満開を迎えると思います。

           

今日はその、  ”桜”  のメジャーではありますが桜が咲いてしまう前に名所を紹介したいと思います。

 

少しづつ世の中が動き出し、陽気も良くなってくる季節!。

良い所なので行ける範囲にお住まいで、行った事のない方は、是非、足を運んで見られてはどうでしょうか?

 

 

東日本大震災が起こる前、今から約15年位前の写真になるので、写真の画素数はあまり良くないと思います。

 

紹介する場所は、まぁ関東近辺では相当有名な桜で、国の天然記念物にも指定されているような桜になります。

 

福島県の三春町にある

 

三春の滝桜

 

三春滝桜 - Wikipedia

 

goo.gl

 

原発事故後は、すっかり福島方面へのお出かけは減ってしまいましたが、事故前は結構頻繁に遊びに来ていました。

 

日本の五大桜にも任命され、とても有名な桜。本当に満開の時期には圧巻の綺麗さを目の当たりにすることが出来ます。

 

2007年頃の写真だと思われます。

 

しだれ桜なので、本当に滝のように花が流れているように見えますよね!。

 

 

 

 

 

 

本当に満開ドンピシャの時期に行けばビックリするくらい、スバラシイ桜の花を堪能出来ると思います。

 

 

花の色は強くなく、淡い色の桜ですね。

 

京都の哲学の道の桜もとても綺麗でしたが、こちらはこの桜一本だけでのガチンコ勝負!!。

 

本当にぽつんと一本だけ桜の木が生えているので、詳しいいきさつは知りませんが、一見の価値はあると思います。

 

二度訪れた事があるのですが、とにかく渋滞が酷かった記憶があります。

 

2回目はやはり朝一で現地に到着するように自宅を出て、観光したのを覚えています。

 

有名な観光場所での交通渋滞。巻き込まれると大変ですよねぇー😨。

 

自分は大渋滞に巻き込まれ、わずか8kmの道のりを5時間掛かったエピソードがあります😲。のんびり甘い考えで構えていた若かりし頃のエピソードになりますねぇー。

                 

 

桜が終わると今度は違う花の満開の季節を迎えます。そのエピソードは次回の時にでもお話したいと思います。

 

三春の滝桜 🌸

 

どうだったでしょう?お出かけするときは早めの行動をお勧めします!。

 

一瞬で散ってしまう桜の花。でも一瞬だからこそ惹かれる魅力ってありますよね!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。