okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

優しくなれる音楽(洋楽編)💗。

最近テレビでも言ってましたが、結構今の若い世代の人たちが昔の音楽を聴いているみたいな事を言ってました。そう言えば奥さんも言ってました。

 

若い人たちには新鮮なのかな?

                   横から見たヘッドフォンを付けた人のイラスト(男性)

まぁ自分が青春を過ごして来た80年代、90年代。本当にスバラシイアーティスト達がいて、今でもきっと色あせない、素敵な音楽ではあると思っています。

 

ので、懐かしい人にも、初めて聞く人にも、その頃の大好きだった音楽を自信を持って、これからもドンドン紹介しますので伝承して行って貰いたいと思っています。

何となく世知辛い世の中。こんな時だからこそ、愛だの、平和だのを強く歌った曲を聴き、気持ちだけでも穏やかになれたら良いなと思います。

 

今回は優しい気持ちになれる音楽。バラード調の音楽を3曲ご紹介。

 

高校時代、英語の学習を兼ねて、結構洋楽を聴いていました。その中でもとびっきりのバラード3曲。

 

メジャーな曲なので、結構知っている方も多いでしょうが、1曲目は、

 

Mr.Big TO Be With You

 


www.youtube.com

 

YouTubeの再生回数驚きの1億回オーバー😲。まぁメジャーなので‥‥。

 

ザックリな歌の内容は、ある男性が片思いをしていた意中の女性にはボーイフレンドが。その女性がボーイフレンドと恋の終わりを迎え、ズッと彼女のことを見ていたはかない気持ちを歌にした純愛的なラブソングになりますかね?

 

アコスティックギターと、手拍子のみのバラード。

 

Mr.Bigはハードロックが十八番なのですが、異色のバラード。

 

でも凄く当時の高校生の自分には刺さりましたねぇー😄😄。

 

さてさて2曲目は以前バキバキになりたい曲の時に紹介したEXTREMEさん

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

彼らも本業はハードロック寄りの音楽。でもこの曲は本当に言葉では無い、フィーリングで感じ取るような綺麗な音楽です。

 

More Than Words


www.youtube.com

 

YouTube再生回数驚愕の6億6千万回オーバー😨😳😲‥‥。もぉ世界の音楽の教科書に載ってるんですかね?‥‥。日本の教科書にも今は載ってるんですかね??。

 

{言葉よりも‥‥‥。}

 

歌の内容はもう曲の題名のままです!。

 

この曲もアコスティックギターとカッティングのみ。

 

ヌーノのアコスティックギターのカッティングの技術とか、ゲイリーの結構綺麗な歌声とか、結構うまいハモリとか細かい所を聴いてみても本当に現代でも決して引けを取らない名曲だと思います。高校生当時、通学途中の電車の中で、ウォークマンで毎日聞いていました😊。

 

彼らの本業であるロックも最高ですので、興味がわいた方は是非!!。

 

そして、最後の曲はまたまたメジャーな曲になります。

 

本当にこんな世の中。世界平和を切に願う、あまりにも有名な曲

 

ただ、そのままでは芸がないので、その曲をカバーしているこれまた我が家の奥さんが大好きなピアニスト ”かてぃん” さんが演奏するバージョンをお届けします。

 

 

 

Michael Jackson - Heal The World

 

 

 


www.youtube.com

 

初見で鳥肌が立ってしまうほど感動をしてしまいました😊。

 

マイケルが魂を込めて歌いあげた曲を、ピアノのみで表現する‥‥。本当に本当に心に響きました💗そこ弾いちゃうちゃうかぁ😲😲???も衝撃でした。

 

自分は彼は完璧すぎて少し引いてしまいます。それ位全てにおいてパーフェクト。

‥‥‥だと、素人ながらに思っています。

鍵盤への指の置き方とか、いちいちカッコイイんですよねぇー😝。本当にどこかの元環境大臣の言い回しではありませんが、セクシーにピアノを弾くんです。かてぃんさんは!。

 

もう、機械のように正確無比に、完璧にスバラシイ演奏をしてしまう‥。なので、自分は少し、優しさが全面に出ている”たくおん”君の方が好きなんですけどね。

 

でも本当に聞き惚れてしまいますよねぇー。良いですよねーピアノが弾けるって。息子が少し、羨ましいですよ。

 

原曲も貼っておきます✋。

 


www.youtube.com

 

本当の天才マイケルジャクソン。彼の音楽生活の中での純粋な心と、醜い大人達の俗世との深い所のエピソードまでは詳しく知りません。

 

ただ、激動の人生を歩み彼の残した楽曲は現代でも沢山の人を引きつけるだけの魅力があると思っています。  彼の切に平和を望んでいた純粋無垢な思い‥‥。

 

今現在、戦争をしている国の国民が、片や海外でバカンスを楽しんでいる‥‥。オカシイって思うのが異常な感覚なんですかね?もうすでに、何かが崩壊してしまっていると思いませんか?‥‥。

 

きっと世界に平和が訪れる時は、悲しいけれどズッと来ないのかも知れませんよね‥‥‥。

 

以上の3曲が紹介したかった曲になります。

 

音楽を聴き、優しい気持ちになって貰えたらなお、嬉しいです😊。

 

メジャー所なので全部知ってますかねw??

 

まぁどうだったでしょう?四半世紀も前に作曲された曲に思えないほど良い曲では無かったですか??まぁ音楽は好みなのは分かってます!!。

 

でももし、お耳に合った場合には是非、彼らの違う曲も聴いて見て下さい!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょーーーーーといいですか??

 

番外編で一曲良いですか??(正確には二曲かもです)

 

少しだけ世代は違うのですがほんとにチョットですが、ほぼ世代でもあるので、追悼の意を込めて、 ゴダイゴ さんの歌った銀河鉄道999

 

作者の松本さんが亡くなっても、あのスバラシイ作品はきっと色あせる事なく世代を超えて心の中に残り続けるでしょう!。そんな事が創作者にとっての最高の誉れになるのだと自分は思っています。何時までも心の中に居る事を。‥‥この歌と共に。

 

www.youtube.com

 

 

自分が読者でもあるMikaさんのブログが丁度今、松本さんの出身地である北九州市の松本さん作品のコラボマンホールを紹介してくれています!

Mikaさんのブログで毎回自分の知らない素敵な場所へ連れて行って貰っています!。

 

『銀河鉄道999』マンホ-ル☆彡『哲郎』☆彡福岡県北九州市 - mika『コレコレズ』blog (mika262.com)

 

         

 

   ”汽車わぁー🎵 のが世代なんですが、

 

数年前 3代目J Soul Brothers リカバリーした曲がメチャメチャかっこ良かったデスよね😁!!

 

昔の歌って知らない人もいるだろうし、リカバリーされたって知らない人もいるかもしれないですよね!。

 

現代に蘇っても何の違和感の無いメロディー!。ドンドンこんな曲が出てくると嬉しくなっちゃいますよね。この世代はw。

 

 

 

今度こそ本当の最後の優しくなれる曲はそのゴダイゴさんの中でのバラード。

 

アジアンテイスト満載ですが、ドラマ 西遊記」 のエンディングテーマ。

 

ゴダイゴ ガンダーラ

 


www.youtube.com

 

アコスティックギターのアルペジオのお手本みたいな曲で、メロデ凄く凄く優しく、また凄く心落ち着きます😊。

 

これは自分が中学生の時に聴いてましたw。同級生は工藤静香とか、中山美穂とか、アイドル全盛期でしたねぇー。

 

当時こんな音楽聴いてる中学生って‥‥‥😅。

 

やっぱり変わってますよねww??

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。