okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

これから始まるのにネガティブシンキング season2 😩。🚋

西暦2023年、8月26日。我が栃木県の県庁所在地である宇都宮市に、恐らく後の時代にまで語り継がれるであろう大きなイベントが、戦後間もない1948年ぶりとなる、新事業が始まろうとしています。

今回は前回のお話の続きをして、完結したいと思います!。

 

前回のお話はこちら。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

『 L R T 』 

とは何ぞや?の概要や、運営方法について、ザックリ触れてみました。

 

今回は残りの三つ

 

 

を書いて行きたいと思います。

 

2.何処を走るの??何故走らせるの??将来の計画は??

まずLRT事業の概要はと言いますと、

 

LRTの整備は、宇都宮市東部の交通渋滞の緩和のためと思われている方が多いかもしれませんが、
宇都宮市が、少子高齢化に人口減少が加わる厳しい社会を生き抜くためには、車が運転できなくても多くの人が市内を移動でき、健康で元気に生活していくための公共交通ネットワークを作ることが必要であると考えており、その重要な装置として、LRTを導入するものです。

引用:宇都宮市公式HP

 

‥‥‥。だそうです😑。

ザックリ大まかにようやくすると、LRT事業は

「交通対策だけとしてでは無く、先の人口減少と、高齢化社会に対応して行こう!!」

的な内容と見受けられます。

 

 何処を走るのかと言いますと、宇都宮には宇都宮駅のズッと東に、巨大な工業団地が存在します。東の果てはその工業団地付近が終点になる予定みたいです。

目玉の観光地があるわけでも無く、主に、通勤や通学がメインの交通手段かと思われます。学校などもさほど無いので、通勤がほぼメインなのでしょうね。

 

 だったら個人的な意見ですが、栃木の顔 ””日光”” に、東武日光駅から日光東照宮まで路面電車を引いた方が、利用客は多い気がします。あくまで個人の意見です。まぁ冬場は相当に利用者は少なくなるし、こちら日光は以前路面電車があり、廃止になった場所でもあるので‥‥。栃木を代表する観光地を持ってしても、やはり継続的な、安定的な運営と言うのは難しいのでしょうね。江ノ電みたいに、年間を通して利用客が多ければ良いのですが、日光は冬は本当にお客さんが少ないのですよ💦。まぁ個人の意見で採算ベースを中心とした物言いになりますけどね。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 なので、年間を通して安定している、 ””通勤客””や””住民”” をメインに考えてる風な部分は、不安定な観光客を当てにするよりは、手堅い戦略なのかも知れないですよね。自分には分かりませんけどね😅。

 

 こんな感じに、宇都宮の東口方面に向かって走って行く見たいデス。宇都宮を電車で訪れる ”普通” の観光客の方は、まぁまず、駅の東口は利用されないと思うくらい、西口利用に偏っていますので、宇都宮駅を電車で観光に来られた方でも、

 

👩‍🦳👨‍🦳👱‍♀️👱‍♂️『あれ?東口ってどんなんだっけ??。何があったっけ??。』

 

 と絶対に思うはずです。県民の自分でさえ、イメージはかなり薄いですからね‥。

嗚呼また ”普通” と言ってしまった‥‥。まぁでも、宇都宮東口を目指して来る観光客の方は、恐らく少ないだろうなぁ~。最近再開発されましたが、一年経たずして、利用者の伸び悩みに苦戦しているみたいな噂を聞いた事がありました‥‥。

 

まぁLRTが走り出したら、変わるのですかね??。変わることに期待しましょう!。

 

LRTはこんな感じに整備される見たいです。

 

引用:宇都宮市公式HP

 

 

 

 宇都宮の繁華街方面 ””西口”” 方面はまだ計画段階であり、計画案としては、 ””大谷石”” で有名な大谷石の採掘場所となった、観光的名所付近まで、LRTを走らせる計画もあるみたいです。

それには1つ大きな問題があり、東北新幹線や、東北本線の在来線の線路を横断しなければならず、この複雑なJRの在来線と東北新幹線を横断し、東から西に抜ける工事の費用だけで、100億近くの工事費になるとかならないとか‥‥‥😑。

 

 

引用:宇都宮市公式HP

 

3.なぜこれから始まるのにネガティブシンキングになるの??

 うーん。まぁここが題名の通り大切な部分なんですが、結構沢山あるので長くなりそうなので、本当にザックリと、概要中心で行きたいと思います。

 

 この事業計画。発案されたのが、30年も前の頃のお話‥‥‥。それが ””今”” 形になったのです。30年前に始まったのならば、現代とは様々な時代背景も違った為、良い計画だったかも知れません。

ただ時代がねぇ‥‥。

これから加速度的に縮小して行くであろう経済活動の中で、500億近くもの建設費を掛け、さらに度重なる工事期間での予算の追加、開業の延期。当初は投資金額を上回る運用利回りを予定していましたが、最終的にはそれも破綻‥‥。健常経営が出来た状態でも、設備投資額の回収「費用便益比」なる言葉があるのですが、決まった年月でも回収出来ないことが確定してしまいました😥。

つまりは、収益額よりも投資額の方が確実に大きくなる事が確定した事業になると言うことです。

 

 試運転を開始したと思えばいきなりの脱線💦。からの新車の車両の修理‥‥。

また、既存の道路の車線を潰して敷道を作った為、既存道路での渋滞問題。運行が始まれば路面電車との共存に慣れていないドライバーとの交通事故なども考えられるでしょう。特殊なスキルなので運転手の不足問題もささやかれていました。

 

 巨大な工業団地の通勤者を見込んでいるのかも知れないですが、これだけドップリと浸透してしまった我が県の車社会。都会の人と比べても相当数歩く距離が少ないであろう田舎の人たち‥‥。そんな人達が、自分を含めてですが、電車に乗り突然通勤するのでしょうか??。最寄り駅までのアクセス問題や、その駅での駐車場問題。電車を利用するまでのハードルにも問題が山積しているように自分には思ってしまいました。

 

 面白い事に、LRT沿線上に巨大なショッピングモールがあるのですが、そこはこれまで駐車場無料でした。ところが最近になって有料化されました。恐らく宇都宮駅の利用者の、そのショッピングモールの駐車場利用を嫌っての事なのでしょうね。

いつかの新聞に出ていました。

 

一番腑に落ちなかったのが、LRT事業を住民が 

 

””求めている””  or  ””求めていない””

 

を答う、住民投票をやろうと言う声を、 ””住民投票は民意では無い”” 的な事なのでしょうか?結局最後まで住民投票は開催されずに、これだけ大きなプロジェクトは実行されることとなりました。

大阪の ””IR構想”” の感じに似ていませんかね?

 

この部分は自分個人的には一番納得いかない部分でもありましたね‥‥。

何度も何度も、住民投票をしてみようよ!!。って声はあったみたいです。

””必要だ!!”” と言う意見を後ろ盾に、計画を進めていって行ってくれた方が、誰にとってもプラスなのでは無いでしょうか??。一番スッキリすると思いませんか??。まぁ自分には投票権は無いから関係無いのですけどね。

 

 そもそも、最初から綾が付いた様な物事は、最後まで上手くいかないような事が、自分の人生の経験上多いと見受けられます。あくまで自分の経験上の話ですけどね‥。大阪万博も綾が付きまくってますが、大丈夫なのですかね??。

 

まぁネガティブシンキングを書いてしまいましたが、だいたいこんな感じになります。

 

4.終わりに

 マイナス的な事を書いてはいますが、手放しで反対や駄目出しをしているわけではありません。

75年ぶりにもなる我が県の誇らしげな新規事業。失敗などして欲しい訳ありません。

もし失敗してしまったら、その付けが巡り巡って県民である自分たちや、未来の子供達の所にまで回って来てしまいます‥‥。そんなのも絶対嫌なので、是非成功を収めて貰わねばなりません。

 ただ、全国的、歴史的に見ても先の計画を甘く見積もり、結果として継続出来なかった事業が沢山あります。

似たようなケースが愛知県を走っていた ピーチライナー なるモノレール事業。

この事業も3セクで大失敗‥‥。2006年に廃線し、ようやく最近になり、解体工事が始まった見たいデス‥‥。

 現在進行形で行われている大阪万博でさえ、真っ黒い暗雲が立ちこめて来てる状態にしか、自分には見えません。そんな風に見えるように煽るマスコミさんの報道方法は””流石””なものですよね。

きっと実際は暗雲など一切無く、大成功を収めてくれると影ながら信じています‥。影ながらです‥。

 

 だからこのLRT事業だけは、本当にシーガイアやピーチライナーの様に、経営が立ち行かなくなり、廃止になることだけは是非、回避して貰いたい!。

 

と言う願い満載でこの少しネガティブシンキングな内容の記事を書いて見ました。

皮肉めいて、ネガティブな意見を書いてしまったのは己の老婆心からなるもの。

思っていることは全て逆です。

この記事の逆になって貰いたいと言う事を願いながら、今月末の開業を待つとしましょう!。

 

 もし、数年後にこの記事と逆になり、大盛況の後、西口方面への延長をするような大成功を収めていた際には、全力でこのブログをこき下ろして下さい。しかと受け止めたいと思います。

 

 ただ、万が一このブログの書いた通りに、運営が頓挫し、残念な結果になった時には、このブログの存在を思い出して頂き、

 

「あーそんな事書いてた変な奴いたなぁ~」

 

って思い出して見て下さい😅。

 

どのみち幸か不幸か分かりませんが、このブログを読んでしまった方。

 

是非5年後10年後にテレビで宇都宮LRTの何だかのニュースが流れて来た時には思い出して見て下さい!!。もし5年後10年後に、ニュースが流れてこないと言う事は、健全な運営が継続出来ているって事で✋。便りが無いのは元気な証拠ってやつデス!。

 

 今月末の8月26日の開業報告は恐らく全国ネットのニュースでやりますので、是非見て下さい!!。我が県の誇らしい75年ぶりの新事業を!!。

 

多分自分は乗る機会は‥‥‥‥無いかなぁ😓。観光地とかも繋がって無いしなぁ‥。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。