okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

争いの根源となる場所(物)。

ゴールデンウィークは全くお出かけしていなかったので、(益子は行きましたね💦)何処かにお出かけしたくなり、家庭内の行事の調整がついたので、一人でぷらっと散策に出かけて来ました!😁。(場所バレ大いに含みます。)

今回訪れた場所は、以前から訪問したかった3つの場所になります。

 

比較的まとまったエリアに有り、半世紀近く生きてきて、近県なのに未だ訪問したことも無く、恐らく、若い時には絶対行かない様な場所だとは思いますが、歳を重ねることにより視野が変わり、行って見たいと思ったのが吉日!。

 

思ったら即行動を掲げているので、日曜日に ”プラッ” っと出かけてきました。

 

今回訪れた場所は、栃木との県境 ”埼玉県北部”  ‥‥‥ 。

                 

ここは、自分にとっては、この年まで埼玉県は東京に行く時の ”通過点”  にしか思っていませんでした。(そんな物言いゴメンナサイ💦)そんな事言ったら栃木だって東北の人たちに取ったらやけに縦に長い通過点にしかならないですよね😅。東北の方何か栃木も無駄に長くってゴメンナサイ。

 

自分結構近隣の県なのに、ある程度の歳を取るまで、訪れた事が無い県が沢山あったのですよ。学生時代、社会人と関東を離れていたのも大きな原因かもしれません。

 

今回訪れた場所は

 

になります。

 

5回に分けて(結構長めですね😅)書いて行きたいと思いますので、お時間許す方は、是非、お立ち寄り下さいませ!。

 

 

 

日曜日の朝、目覚ましの音が、1回鳴っただけで ”シャキ!!” っと起床!。

 

自分、ゴルフや、釣り、賭け事などは一切やりませんが、世のゴルファーや、フィッシャーはこんな感じに普段の朝は中々起きれないのに、出かける朝はシャキッと起きて出発して行くのでしょうね。あくまで自分の想像ですけどね。

 

自分の場合は、普段の朝もさほど起きれない事は有りません。若い時は駄目でしたけどね。

 

高速を降りて下道を走ること20分弱。目的地に到着しました。

 

今回訪れた場所が関東の徒歩で行ける ”スリー・コーナズ!”

虫・コーナーズではありません!。スリー・コインズでもありません!

 

そんな呼ばれ方は日本ではされていません。かっこつけて横文字で言ってみただけです!。

 

日本語訳すると、 ”3県境” になります。横文字だとなんかカッコイイ✨ですよね。3県境なんて名前にしないで、”スリー・コーナーズ” って名前にすれば良いのになぁ。まぁあとの風景を見ると分かると思いますが、明らかに名前負けしてしまうかもしれません。横文字だと(笑)。

 

自分の購読しているアメリカ在住の方のブログがあるのですが、以前の記事で、

 

”フォーコーナーズ”

 

undefined

 

undefined

引用:ウィキ

 

 

と言い、アメリカで唯一、4つの州の境目に簡単に行ける場所が在り、観光地になっている記事を拝見させて貰いました。

フォー・コーナーズ (アメリカ合衆国) - Wikipedia

 

栃木のトリセツを読み、そんな中で何気に我が県についての豆知識をネットで調べていると、我が栃木県もなんとあるではないですか!!。

 

3つの県境に簡単に行ける場所が!!今までそんな事気にした事も無かったですよw。

 

日本には他にも3県境は沢山あるみたいなのですが、川の中だったり、山の中だったりして、簡単に歩いて到達できる場所は関東では唯一ここだけみたいです。

 

日本の ”スリー・コーナーズ!!”

 

栃木・埼玉・群馬 の3県の県境が簡単に行ける場所なのです⁉。

 

正直、茨城のもう少しの頑張りや、何だかの方法でもう少し茨城には頑張って貰いたかった‥‥‥。さすれば ”フォー・コーナーズ” になれたのにぃ‥‥‥。 残念‥‥。

 

近くの道の駅に車を停めていざ3県境に!!。

 

 

道の駅 かぞわたらせ

 

この渡良瀬遊水地も、栃木の足尾銅山鉱毒事件の後に、鉱毒対策として作られた物だと言う事をキチンと最近理解出来ました。本当に簡単にですが歴史を学び直し、何かと色々な事が繋がる事により、最近は以前に増してお出かけが少し楽しくなった気がします😄。

 

渡良瀬遊水地

引用:ウィキ

 

水が貯まると💗形の池になるので、”恋人の聖地” と呼ばれているみたいですね。

初めて聞きましたけどね(笑)。

上空から見ないとこういう風には見えないんでしょうね。

 

以前は鉱毒を溜める施設だったのに、現在は恋人の聖地とか‥‥。まぁ過去にとらわれていては何事良くないですもんね。

 

関係ないけど、そういえば  

と言う字とと言う字が私には区別が出来ません!!”  的なブラックユーモアをどこかの落語家さんが話してました。家の奥さんはそんな事無いですよ(笑)。怒ると怖いけど(笑)。

 

道の駅からは3県境に行くには簡単でした。ちゃんと矢印で案内してくれているのです。

 

 

3県境まで450m。歩いて10分弱位でしょうか。

 

階段を下りていざ ”3県境” 

 

 

本当に、こんな原っぱの中にあるんですね。

 

 

 

いよいよ到着しました!。朝も少し早いので、まだ誰もいませんでした。

 

 

 

 

 

               

 

             こんな感じの手作り風の案内板が近くにありました。

 

 

3県の境ともなると、県の観光PRの予算取りの時に、きっともめるんでしょうね‥‥。

色んな部分で‥‥。土地じゃなくて、 ”点” ですもんね(笑)。

まぁそんな大人な部分はさておき、そのポイントを拝ませて頂きました!!。

 

 

ジャン!!。😚

 

 

比べるなとは人には言いますが、アメリカのフォーコーナーズに比べると‥‥‥。

明らかにアメリカの物と比べるとショボい気がしてなりません‥‥。

 

実際アメリカのは見た事無いし、感想は言えないはずです!!。

 

いかんいかん、他の国は他の国。ここはここ‥‥‥。

                                           

   でも、うーん何かシュールに見えて仕方ありません(笑)。 白目の人のイラスト(男性)

 

堀の中に境界杭があるだけかぁ‥‥‥‥。

子供達を連れて来なくて良かったぁ~。何言われるか解らんかったわ‥‥。

 

ここでおじさんさらにシュールな行動に!。掘りをピョンピョン股にかけ、一瞬の内に3県を旅しました😄。

 

恐らく ”傍” から見られれば、カオスな光景だと思いますが、大丈夫!。

恐らく ”傍” は居なかったと思います。まぁ見られたら見られたで、恥ずかしいだけですもんね(笑)。

 

結構そんな風にしてる人多いと思いますよ。まぁ一人ではそんなにいないですかね?。まぁ弁解すると、そんなにガッツリとは実際ピョンピョンはしてないです。ピョン位です!(笑)。

 

さて、1つ目の目的を達成したので、次なる目的地に向かいたいと思います。

 

次なる目的地は、 妻沼聖天山歓喜院 。 ここから車で30分位のそちらも初めて訪れる事となる熊谷市にあります。

 

道の駅に駐めた車に向かう途中、どうでも良いことを、ぼんやりと考えながら歩きました。

 

所詮はこんな県境や、国境や、海境などは、人間の勝手により作り上げられた物‥‥。それを巡って今も人間は争いをしているんだろうなぁ‥‥。

 

この三県境の場合、何処の県の観光課が予算を計上するのかな??。その下の市区町村が管轄なのかなぁ??。この辺りに住んでる人は不便じゃないのかなぁ?。もし栃木在住の泥棒が埼玉で空き巣を働き、群馬に逃走した場合、何処の警察署が管轄なんだろう??あっちに行け、こっちに来るな的な、たらい回しに合わないのだろうか??。犯人を捕まえてくれるのだろうか?

 

本当に、境目は争いの種が沢山有りますよね。最後は、三県境を変な目線で見てしまいましたね(笑)。

 

意外にも、プレートが盗まれたり、ふるさと納税では、プレートのレプリカが返礼品にチョイス出来たりと、 ”マニア” の方もいるみたいですが、自分は貰うなら食べ物のほうが良いかなぁ(笑)。

  ふるさと納税返礼品

引用:加須市H.P


さて、次はいざ! ”埼玉日光” とも言われている 妻沼聖天山” です。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。