okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ブログを始めて、1年3ヶ月が経過しました!。

 題名の通り、ブログをスタートさせて1年と3ヶ月が経過しました😄。

 

 一年目は1ヶ月ごとに継続の思いを紡いでいましたが、2年目は3ヶ月ごとに記事にして行こうと思っています。ブログ一年の継続を機に、ブログを自分の趣味と公言して3ヶ月。ブログの内容はともかくとして、何とか細々ではありますが運営を継続出来ています!。

 

 今日は、構成もあまり考えて無いので、少し書き散らかしてしまうかも知れませんが、お付き合い頂ければ嬉しく思います。

 

 ブログを自分の中での正式な趣味として、3ヶ月が過ぎました。この3ヶ月は、ブログを始めたばかりの3ヶ月とは、時間の経過の感覚は、全く別のような物に感じました。

 

 とても早く感じましたね‥‥。以前は2日に1回と言う、少し縛りというか、強制的な習慣化を目指して投稿していました。1年を機に、3日に1回の更新にし、やはりこの3と2の数字の変化はとても大きく、まぁ今の所は無理の無い感じで、継続出来ている感じです。内容は‥‥うーん、その当たりは ”自由” を真情にしていますので、あまり触れない様にしましょう😄。

 

 自分でブログを書いていて思うのですが、1年3ヶ月続けて来たものの、文章力がついたのか?と言われれば疑問符が付くし、そして何より、 ”幼稚” な感じがかなり漂っています‥‥。この年で、 ”この内容で良いのか?問題” は当初からずっと悩み続けていますが、やはり自分、漫画も好きだし、お笑いも好きだし、冗談も好きだし、出来るだけ笑って過ごしたいと日々思って過ごしています。こんな内容でも、読んであげても良いかな?的にブログを訪れて頂いている方には本当に感謝しかありません。

 

 実際は、考え込んでふさぎ込んでしまう部分の自分も居るだけに、おちゃらけた内容に終始こだわるのは、まぁそんなのが好きなのも勿論ありますが、出来るだけ自己催眠を掛ける様に、自分を鼓舞する感じですかね(笑)。

 

 仕事だって辛いときもありますが、啀み合い、仕方無くやる仕事よりも、皆で大変でも、冗談の1つでも言いながら仕事をした方がずっと好きだし、出来るだけそうなるように心がけています。

 

 でも、こんな事を書いていられるって事は、そこそこ元気で、何事も無く、ごくごく平凡な何気無い日常を送れている事の裏返しだと思っているので、そんな部分は日々感謝をしながら、これからも平凡な毎日を送れるように、努力をして行きたいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 このブログを書く事によって少し大きく変化した物と言うのが、 ””自県” への気付きや思いです。結構これまでにも自分の県の色々な所や、色々な食べ物や、名所に触れて来たと思います。

 

 自分は学生の頃などは、自県の事があまり好きではありませんでした‥。と言うか嫌いでした。”地元愛” は薄い人間だったと思います。田舎だし、名物は無いし、訛りは酷いし、都会に行けば馬鹿にされたし、その他諸々‥‥。コンプレックスが無かったと言えば完全な嘘になります。

 

 こんな物ってやはり他県の ”良い部分” を何処か自県と比べてしまい、自分で評価をし、そんな風に思っていた部分が強いのでしょうねぇ。

 

 人と同じですが、他県と比べると言う事自体がナンセンス。自県は自県でしか無いのですよね‥‥。それら全てをひっくるめて自県だと言う事。ブログを書くようになり、歳を積み重ね、何処か少しだけ理解が出来る様になったのかもしれません。

 

 自県の様々な所に足を運ぶだけでも、改めてこれだけこの県に住んでいたのにもかかわらず、行った事の無い場所や、知らない土地や市町村、食べ物やご当地グルメ、名所や、走った事の無い道路や、乗った事の無い電車の路線など、自県の事なのに知らないことが山のようにあることに有る意味驚かされました。

 

 ブログを書き始めた事が1つと、この歳になった事が1つ。この2つのきっかけで、最近1つ ”モヤッ” と思っている事があります。

 

 自県の県民性の特性として、控えめな感じやアピール下手な所が多く有ると思います。

 

 あくまで自己分析ですが、自県は首都圏からのアクセスはそう悪くありません。車で2~3時間圏内(東京、埼玉、神奈川、千葉)に約4000万人もの人が住んでいます。北関東3件でも700万人弱。合わせれば日本の人口約1/3強もの数です。自県はこの ”地の利” の下に、ほどほどのPRでも、多くの観光客が足を運んでくれていると思います。

 

 ただ、あくまで個人の感想ですが、その中でも、有名な観光地でも思うのですが、アピールがとても上手では無かったり、洗練されて無かったり、不親切な部分も目に付いたり‥‥。自治体の協力が乏しかったり‥‥。正直 ”粗” が目に付いてしまう部分は多々ありました。地の利にあぐらをかいてしまっている部分もあるのじゃ無いかなぁ~。とも思っていました。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 でも、まぁ結論から申し上げてしまうと、それら全部を含めてが

 

 ”” 栃木県 ”” と言う事なんでしょうね‥。

 

 大きな自然災害や、過酷な自然環境も全国的に見れば以外に少ない‥‥。平らな肥沃な土地ばかり‥‥。それって裏を返せばとても安定しているのでしょうけどね‥‥。

 

 安定が故の向上心の無さや、努力不足なども十分に考えられますもんね‥‥。

栃木県のキャラクター

 それらを踏まえて、自分の ” モヤッ ” っと思っている事とは、この歳まで住まわせて貰った感謝の意を込めて、またこれだけ住んで来たのにもかかわらず、まだ見ぬ自県がある事も相まり、本当に微力ですが、栃木の魅力を少しでも発信して行こうかな??。的な事を考えています。

 

 まぁ、自分のブログの影響力の無さは、今までのブログの数値的な部分からも裏付けされてはいますが、少しずつ子供も手を離れ、夫婦二人の時間も増え、この辺で、自分の暮らしてきた直ぐ側の知らない事を発見しながら、発信して行けたら良いかな??。

 

 的な事を最近 ” モヤッ ” っと考えていました。本当に笑っちゃうほど微力ですけどね(笑)。でも数名でも、その辺は十分自分的には満足だし、全然OKだと思っています!。

 

 勿論こんな自分が書く内容なので、おふざけや自虐満載の内容にはなると思います。でも、そんな自虐的な内容はこの歳まで住んできた者だから書いて良い事、と勝手に解釈して、この先は少しマイナーな ”栃木の魅力” を発信して行こうと思っています。

 

 言うなれば、個人経営の ”栃木観光大使” とでも言うのでしょうか?。全然でしょうけどね。

 

 こんなブログに遊びに来て貰える人には本当に嬉しく、励みになっています。こんなブログではありますがこれからもよろしくお願いします!。

 

 まだまだこれからも、少し ”クスッ” って出来るブログを一生懸命書いて見ましょう!!

 

 目指せ!次は1年と半年!!。

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。