okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

13の夜。

 今日は子育てのお話。

 

 今回は少し愚痴っぽいマイナス思考な記事なので、マイナス思考が苦手な方は戻るをクリック願います。

 

 子育てとは??

 

 という風に聞かれた時、皆さんはどんな返しをしますか?

 

 自分の中では、動物と一緒。ライオンと一緒の様な物だと思っています。まぁ勿論持論ですよ。今回のお話も全て ”持論” ですのでその辺はご理解下さい。

 

 ライオンと一緒と言う意味は、当たり前でしょうけど、ライオンの親は、子供に自らが模範となり、 ”狩りの仕方” を子供達に教えてあげます。

 

Parent and child of female female lion

 

 この狩りを教えると言う意味は、子供が成長して、親離れをして行く時に、自分一人で餌を獲る事が出来、自分一人で生きて行く事が出来るようになるため他ならないでしょう。

 

 今の人間社会の実情に置き換えれば、 ”餌” は 現代の資本主義寄り的な考えでは ”お金” 。 この考えには、いささか結論を出すのが難しい側面も実際ありますが、生きて行く為には、綺麗事だけでは無く、実際にお金が掛かって来ます。

 

 つまりは親元を離れ自立するときに、自分でお金を稼ぎ、自分で生計を立てる事が出来るようにさせてあげる事。まぁ当たり前ですけどこれが子育てなのかなぁと思っています。お金を貯めて、子に引き継ぐ事は、自分はどうかな?と思う派です。蓄えた餌だって腐ってしまうし、お金だって使えば無くなります。一生遊んで暮らせるだけの資産があるのはまた別のお話でしょう。なので、餌の採り方を知らなかったら、ゆくゆくは飢え死にしてしまうでしょう‥‥。

 

 そのために、子育て中の親御さんは皆さんそうだと思いますが、学を付けさせたり、習い事をさせたり、スポーツをさせたり、特技を伸ばしてあげたり必死に何かをさせているのだと思います。

 

 でもそこには大前提とし、今のような資本主義社会が滅びずに継続し、今までの様な、自分たちが育ち、生活してきたような環境や、社会が存在していると言うことが、言わずもがな必須の条件になると思います‥‥‥。

 

 でも、ある意味この思考も、どっぷりと漬かった資本主義的な思考の延長上であり、正しいか間違っているかなどは、正直自分でも分かりません‥‥。答えは出ていません‥。

 

 本当にこの部分はどうなんでしょう?‥‥‥。如何せん不安定な世界情勢の渦中、正解が益々導き出せない様な時代になりそうですよね‥‥。

 

 自分。やっぱりネガティブシンキングなんですよ😥。見なきゃ良いのにこんな動画を見ちゃうんです。

 

2030年の未来予想チャンネル

 

 主の友村さんが広島弁でビジネスや、子育てに関する解説や、社会情勢などを分かりやすくまくしたてる感じに解説している動画になります。

 

 先に述べた文章の部分。

 

まぁそこには大前提とし、今のような資本主義社会が滅びずに継続し、今までの様な、自分たちが育ち、生活してきたような環境や、社会が存在していると言うことが、言わずもがな必須の条件になると思います‥‥‥。

 

 この部分が、動画の中では完全に崩壊してしまっています‥‥‥。

 

 

www.youtube.com

 

衰退産業#1  2030年に向けて衰退する業界ワースト10、テレビ業界は衰退産業、転職や就職するなら選ぶべき業界とは? - YouTube

 

 

www.youtube.com

 

将来性のない消える仕事7選【ひろゆきも指摘の無くなる仕事】この職業に転職するな!転職2.0 - YouTube

 

 かつては一世を風靡して来た職業や業界。世の中のほとんどの業界が入っているのでは??と思う位です😨。それらの存続すら危ぶまれる時代がもうすぐそこまで来ていることを、目の当たりにしてくれています。決して大袈裟なんかに言っている事では無く、実際に起こることなのだろうと、動画を見ると感じさせてくれました。

 

 

 自分が過ごして来たここ30年を見返して見ても、一目瞭然なのかも知れません。流通や仲買人の排除、資本主義大国アメリカからの規制緩和の圧力による大型店の台頭に始まり、大型店の台頭による地元商店街や個人経営の商店の荒廃。集団的事業から、個人的要求への変化。グローバル化のさらなる加速による世界規模でのマーケットの拡大。インターネットの拡充による、時間と距離感の崩壊によるマーケティングの劇的変化。それに伴い、店舗を展開する経営方式の根本的行き詰まりの露呈。店舗を構え、物を売り、利益を上げると言う、従来型の形態の崩壊の序章‥‥。ネット環境の充実により様々な企業や事業形態が、劇的な変化を求められた時代だったかも知れません。

 

 最近の大手百貨店の買収劇など、記憶に新しいと思います。でも、きっとこれらの事は没落の始まりに過ぎず、残念ながら同じ様な状況が全国的に、様々な業種でこれから暫くは繰り返されて行くだろうと推察しています。いや、もう既に起きていますよね‥。

 

 ハイリスク、ローリターンの業種の事業撤退など、これからの世の中大問題となって来るはずです。最近でも大阪のバス会社が、路線バス事業から完全撤退を決めるなど、健全な運営自体すら立ち行かなく状況が、もう既に目の前に来ているのです‥‥。

 

 本当に僅かここ30年の間にも日本は劇的に変化してきました。こんな事はこれまでの以前の時代を見てきても同じ事が繰り返されて来たと思っています。江戸から明治。明治から大正。大正から昭和。戦前から戦後‥‥。その時代の過渡期の中で、当時の人たちも同じような急激な時代の変化に不安を覚え、並ならぬ苦労をして来たことは、今の時代を見ても分かるように、想像出来るかも知れません。

 

 『 自分はその中でも、まだ良い時代に生まれて来たのですかね‥‥。 』

 

 また、国の力が誇示出来ている時代ならまだしも、円安は一向に納まらず、世界からの日本の立ち位置も衰退の一途をたどるさなかです。よく円安は一過性の物で、以前の様に120円近くに(言い過ぎでしょうが)円の力が回復すると思っている人たちも一定数いるのかも知れませんが、恐らくもう、かつての ”円の力” を取り戻すのは難しいのでは無いかと個人的には思っています。ズッとこのまま100円台半ばを推移してしまうんでは無いでしょうか?。もしかしたら、もっと下がる可能性だってありますもんね‥‥。素人だから分かりませんけどね‥‥。

 

 好転する要素が今の日本には何も無い‥‥。

 

 こんな状況を目の当たりにして、実際自分たちの子供に対しても ”不安” しか沸き上がって来ません‥‥。

 

 『本当にこの子達は、親離れをする時に、果たして自分の力で、この荒波の中を進んで行くことが出来るのだろうか??』

 

 ふと、考えると、何時も同じような事を考えてしまいます‥‥。こんなにも、何も出来ない子供達に、一体この競争社会の中、本当に大丈夫なのか?。自分はもう少し、出来ていたのでは無いだろうか?‥。勉強は出来なかったけれども‥‥。

 

 今考えると、自分の親も同じような感覚でいたのでしょうかね?。自分だけが、自分と育って来た時代と、子供が大人になる時代があまりにもかけ離れ過ぎていると思い込みすぎ、不安を煽っている状態なのですかね?。

 

 その事は、さらに息子君の現状でも助長される事となります。

 

 何でも先伸ばす‥‥、言われた事もやらない‥‥、言う事は一丁前‥‥、勉強などにも真剣に向き合わない‥‥、やることと言えばYouTubeと隠れてゲーム‥‥。中1なのに既に中2病‥‥‥。ハイブリッドの反抗期‥‥。送迎の際も車から降りる時に 

『行ってきます』 すら言わない‥‥‥。 チッ、『行って来ます』くらい言えや!。

 

 こ、これって💦、自分が中学生の頃の生き写しでは無いかな??。まるで、過去の自分を見てるようで仕方ありません‥‥‥😓。

 

 そこで、自分の時代とは違うからって子供の事を心配するのは間違ってるのですかね?選択肢を広げるためにも、学は必要なんだよ!と言っても、過去の自分の様に全く響かない、聞く耳持ちません‥‥‥。

 

勉強嫌いな所はしっかりと遺伝してしまいましたよ‥‥(笑)。

 

 まぁ 「自分たちの時代には何とかなったけど、これからは駄目だよ!」 って考えがそもそも間違っているのでしょうかね??。これだけ傾きかけている日本‥‥。人口減少、世界の中での競争力の減退、生産人口のさらなる減少、少子高齢化の加速度的進行、社会保障費の大幅な負担増、増税、インフレ、それらに対応してくれるはずの政治家や官僚の行う政が好転する兆しなど全く無い‥‥。むしろ自分たちの保身の為に、さらに国民の足を引っ張るような事ばかり‥‥。とても5年先、10年先の世を見据えて、政を行っているとはどの角度から、ひいき目に見ても全く感じられません‥‥。

 

 久しぶりに、車で尾崎の唄を聞いてみました‥。ピュアな青いリンゴの心の叫び‥‥。大人の社会に対しての矛盾の羅列、葛藤の数々‥‥。

 


www.youtube.com

 

 自分は信者では無かったけど何だろう‥‥凄くしみるなぁ‥‥。15の夜

 

 正論は、 ”正しい論” と言う意味‥‥‥。

 

 でも、

 

 

 正論はある意味間違っている‥‥否、有る意味所では無い‥。

 

 嘘はついちゃいけないよと物心付いたころから言われてここまで育って来たのに、嘘はつかなきゃいけないと言われている様な、嘘で塗り固められた大人の社会‥‥。理不尽な規則や序列、秩序との対峙‥‥。

 

 現実はその中である程度はしたたかに、強く生きて行かなければならない‥‥。

 

 

 そんな矛盾に嫌が応にも向き合わなければいけなくなるお年頃‥‥。まぁ色々な意味で、大人と子供の境目なのでしょうねぇ。自分もそうだったのですからね‥‥。色んな思いで、もがきながら、苦しみながら成長して行くのでしょうね。いや、成長しなければいけないのでしょうね‥。

 

 息子君の13の夜‥‥

 

 親子共々、答えの無い堂々巡りは、これから先も暫くは続いて行きそうです‥‥😅。

 

 最初は健康ならばとだけ願っていたはずなのに、いつの間にか ”もっともっと” となってしまっている自分もいる‥‥。正しくそれこそが ” 欲 ” なんでしょうね‥‥。解ってるんですけどねぇ⤵。解って無いんでしょうね⤵。相田みつおミュージアム、‥‥見て来たのになぁ😮‍💨。

 

 

 

 

詩集買おうかな~。

 

今日は ”十三夜” のお話では無く、””13の夜”” のお話でした。

 

今日は少し愚痴目の内容になってしまいましたが‥‥。

 

 ””十三夜”” のお月さまのお話はこちらから‥。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。