okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

自分の中の ”BELIEVE”。

 皆さんは ”BELIEVE"  と言えば何を思い浮かべますか??。今日はそんなお話です。

 

 

 ”BELIEVE"

祈る人のイラスト(男性)

 皆さんも良く聞くと思う英単語で和約で ”信じる” と言う意味。

 

 自分は ”BELIEVE" と言えば、真っ先に ”歌” を思い浮かべます。

 

 ただ、この  ”BELIEVE"  は、同じ題名の曲を、結構様々な年代で、様々なアーティストが歌っているので、自分の中の  ”BELIEVE"  と言う推しの曲は、世代、性別、ジャンルによって色んな曲があると思っています。

 

 今回は、その中でも自分の推しの  ”BELIEVE" を少し紹介したいと思います。曲を知っていたり、共感してもらえる方などがいたらなお、嬉しく思います!。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 1曲目の  ”BELIEVE" 

 

 LENNY KRAVIZ の ”BELIEVE" になります。

 

1993年の3作目のアルバム 『自由への疾走』 に収録されていた音楽になります。

 


www.youtube.com

 

 LENNY KRAVIZ と言えば、有名なのは ”自由への疾走(Aer You Gonna GO My Way) ” が有名だと思います。結構聞いた方多くいるのではないでしょうか??。

 

 

 Aer You Gonna GO My Way

 


www.youtube.com

 

 全体的に特定のカテゴライズされた楽曲と言うわけでは無く、幅広い多彩なスタイルが特徴のアーティストだと思います。ロック調の曲もあるし、レゲエ調にも聞こえる曲もある。そんな彼が歌う曲の ”バラード調” の曲 ””BELIEVE"  になります。

 

 曲の歌詞はと言うと、少し神懸かり的な意味を含んでいる感じがする歌詞なので、まぁ好みは有るとは思いますが、自分は、この何となく ””ミステリアスで、神秘的なフワフワした感じ” が好きでして、曲の中での歌声のコントラストも楽しめるのもこの曲のすきなところでもあります。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 2曲目の  ”BELIEVE" 

 

 MISIA の ”BELIEVE" になります。

 


www.youtube.com

 

 

 ”MISIA” デビュー3作目のシングル曲。1999年の楽曲。

 デビュー曲の 『つつみ込むように‥‥』でMISIAはデビュー。初めて彼女の歌声を聞いた時、鳥肌が立ったのを今でも良く覚えています。

 

 巨大なモンスターが誕生した瞬間を目の当たりにした瞬間でもありました。

 

  ””これ声なの‥‥楽器じゃないのかい😲💦??。”

 

 正に  ”平成の歌姫” と言う称号は彼女にピッタリの称号では無いでしょうか?。

 彼女の飛びぬけた歌唱力、声量、表現力、リズム感どれを取ってもそれまでの音楽界のレベルのステージをガラッと変えてしまった存在だったのではないでしょうか??。

 呪術廻戦で言えば、六眼を持つ呪術界での ”五条悟” の誕生みたいなものでしょう。(呪術を知らない人にとっては何のこっちゃでしょうけどね~w。) 彼女シャウト。今聞いても惚れ惚れしますよね~。若いから声もメチャクチャ出てるし😄。

 2枚目シングルの『陽の当たる場所』も良かったですよね~。宇多田ヒカルの出現で、当時流行のジャンルとなっていた ”” R&B ”” 。そんな曲調の陽の当たる場所も当時は大好きでした。

 

 最近はやはり歳を重ね、若い頃の様な尖りは丸くなってしまいはしたが、それはそれで、大人の歌声としてとても魅力的な歌を歌っていますよね!。

 

 ”BELIEVE"  は3枚目のシングルリリース曲になります。

 

 別れの曲。少しR&Bのテイストを残した様なバラードソング。少し物悲しい歌詞の裏に強い信じる気持を歌った曲‥。当時はドライブの時に良く聞いていましたね~。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 さてさて最後の3曲目の  ”BELIEVE" 

 

FOLDER5 の ”BELIEVE" になります。

 

 FOLDER5と聞いて名前だけではピンとこない方も多くいると思いますので、少し曲の紹介もしつつ、FOLDER5の紹介をしたいと思います。

 

 自分中学生から週刊少年ジャンプを現在までも購読中。(ギネス乗れますかね?。)そうなると、言わずもがな少年週刊ジャンプで連載されている ””one-piece”” は連載開始から読んでいますし、本当に大好きな漫画でした。

 まぁone-piece熱は、マリンフォード頂上戦争  ポートガス・D・エース (ルフィの義兄弟)が死んだ時に、何か自分も燃え尽きてしまって、そこからは少し熱が冷めてしまい、単行本は買わなくなってしまいました。まぁジャンプでは、一応今でも読んでいますけど当時の様な熱は現在はありませんね😓。

 

 そんな大好きだった ”one-piece” 。当時はテレビアニメも毎週欠かさず見ていたのですが、イーストブルー編(物語の最序盤)の時にアニメの主題歌として使われていた曲がこの曲になります。

 

 アニメにピッタリのオープニングだと思うし、ナレーションと一緒にこの音楽で始まるアニメを、当時は毎週本当に楽しみに週末のone-pieceを楽しみにお仕事を頑張っていました。(中高生か😨って話ですよね(笑))

 

FOLDER5 の ”BELIEVE"

 


www.youtube.com

 

 安室奈美恵や、MAX、SPEEDなどを輩出した超有名な沖縄アクターズスクール出身の彼女たち。デビュー時期は DA PUMP と同じ頃。

 

 

 

この曲と、メンバーには少しのトリビアがあるので、知ってる人も多いと思いますが、紹介したいと思います。

 

 まずはこのBelieveと言う曲の方のトリビアなのですが、この曲はある曲のカバー曲になります。そのある曲と言うのが、 

 

 

LOLITA のDREAMIN’ OF YOU

 

 


www.youtube.com

 

 

 と言う曲が元になっています。歌詞は違いますが、メロディーはこの曲が元になっています。我ら昭和世代は、どうもこの ””ユーロビート”” や ””テクノポップ”” を耳にすると、どことなくテンションが上がってしまう層が一定数存在するお年頃では無いでしょうか?。バブリーなデスコ音楽を彷彿とさせるからなんでしょうかね?。まぁ自分はデスコなどとは縁の無い派の人でしたけどね(笑)。でも、自分もテンションは上がってしまいます😆。

 

 ただですね、あえて普通と言ってしまいますが、普通はオリジナルの方が良い感じがするのが多いと思うのですが、自分個人的には、FOLDER5の ”Believe” の方が断然好みです。盛り上がり方とかも断然良いと思います。

 

 ここで少し豆知識程度にですが、安室奈美恵の歌う ””  Try Me ”” もこの LOLITA のカバー曲からなります。ちなみにこの頃は安室ちゃんはソロでは無く、

 

 ”安室奈美恵 WITH SUPER MONKEY'S ” と言うグループでした。ザックリな説明ですけど、 ””安室奈美恵はそのまま””  MONKEY'S は ”” MAX ”” と言った感じでしょうか??。 安室が歌って、MAXが踊る。みたいな感じでしたよね。

 


www.youtube.com

 

 さて、次はメンバーのトリビアになりますが、

 

俳優の ”” 満島ひかり ”” さんはご存じでしょうか???。

 

満島 ひかり  引用:Wikipedia

 

 私の世代だと、ど根性ガエルの実写版の ””京子ちゃん” 役を演じた女優さん。ビールのCMでもおなじみだと思います。(自分はドラマは見てませんでしたけどね。)

 

 現在ではテレビCMや、ドラマや映画などで活躍するベテラン俳優だと思います。そんな満島ひかりさんが若かりし頃所属していたグループになるのです!。(面影は残っているので、じっくり見れば分かると思います。センターでは無く、青い服を着た人ですね!。全体的に今のダンスレベルとは比べられない位、少し緩いダンスですけどね。時代だから仕方無いですよね。)

 

 そんな若かりし頃の彼女が、 ””歌ったり、踊ったり”” している貴重な映像を見るのも知らなかった人は、

 

 『 へ~そうなんだぁ~😲 』

 

 位の驚きがもしかしたら起きるかも知れないと言う、メンバーに関する2つ目のトリビアでした。グループ自体はこの曲が最大のヒット曲で、その後爆発的なヒットはせずに、解散となったみたいですね‥‥。第2のSPEEDにはなれなかったのですね。

 

 

 

 この歌の記事は、きっと世代や好みによって全く共感出来ない物となるのは分かっています。完全に個人の好みの問題ですもんね~😅。5年年代が変われば ”ガラッと” 歌手や、流行ったジャンルすらも全く別物になってしまった分野‥‥。 

 

 ただそんな中でも、ほんの一握りの人でも同じ気持ちを持っていたり、同じ時代を歩んで来た中で出会っていたりした人に少しでも共感出来たら嬉しいな~。 とは、薄っすら思っています。

 

 今日は、自分の中の ”BELIEVE" と言う ””好きだった曲の題名”” のお話でした。皆さんは、どんな ”BELIEVE" と言う曲に思い入れがありますか?。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたデス🖐🖐🖐。

 

 

P.S

 

ちなみにですが、自分が一番好きだったLOLITAの曲は

 

 ” PIZZA DANCE🍕 ” になります😆。

 

 

PIZZA DANCE - YouTube

www.youtube.com